甘いモノが恋しくなる季節

0
    やぁ、君か。
    僕は白桔梗。禿げかかってるさ。


    すっかり秋だね。
    僕はこの時期になると、甘いモノが恋しくなるんだ。

    特に、生クリーム系はもうたまんないね。

    コンビニのスイーツなんかもこの時期リニューアルや新規展開してくるから、とっても楽しみなんだよ。

    仕事柄コンビニ利用率が半端ない僕だから、コンビニでスイーツを漁るのが数少ない楽しみなんだ。

    ああ、こんなことを書いていたらスイーツが食べたくなってきた。
    このあとファミマを通るから、何かスイーツを見繕ってこようかな。

    それじゃ。

    -----
    コメント トラバ
                

    お金がない時ほど、食べ歩きは美味しい。

    0
      やぁ、また君か。
      僕は白桔梗。ハゲてなんか、ない。


      同じものを食べるにしても
      普通に食べるのとやっと手にして
      食べるのとでは天地ほどの差がある。


      これは間違いじゃないよ。


      例えばファミチキは美味しい。
      普通に食べても、美味しい。

      だけど、それがお金がなくて
      ようやくありつけたファミチキだったら。

      それはすごく、すごく美味しい。
      たかがファミチキごときで
      もう涙が出るくらい美味しい。

      この美味しさの違い、わかるかな?
      僕は、わかるよ。

      それはファミチキの美味しさを
      嫌というくらいに知ってるから。

      別にファミチキじゃなくてもいいけど。

      普段その美味しさを知ってるが故に
      苦労して手にしたファミチキは
      また一段と美味しさを増すのだ。


      そう考えると、僕たちはどうやら
      モノに恵まれすぎているらしい。

      贅沢だなぁ。

      -----
      コメント トラバ
                  

      かき氷の誘惑。

      0
        ぉあっす!白桔梗っす。


        仕事しててその辺出歩いてるとさ
        かき氷やってる店見かけるわけだ。
        すると、当然食いたくなるわけだ。
        だが、仕事中にかき氷食べ過ぎて
        腹壊したら元も子もないなぁ。
        白桔梗は、お腹が弱いんだよ。
        って、ふざけんじゃねーよ。
        それにしても、うまそうだな。
        幟や暖簾見るだけでヨダレがでちまう。
        いいや、後で食べようじゃないか。

        -----
        コメント トラバ
                    

        初詣と食べ物

        0
          白桔梗だよ!


          初詣とか行くと、出店あるじゃん。
          神社仏閣の規模がでっかいほど
          出店の数も種類も増えるわけで。
          で、花より団子な白桔梗は
          ついつい色々食べちゃうんですよ。
          メインの目的そっちのけでね。
          ただ、初詣の時期って冬でしょ。
          最近じゃ菌とかウイルスとか怖くて
          冬場ああやって屋外で売ってるのは
          口に入れるのが怖いんだよね。
          だから近年は初詣とか行っても
          ロクに食べないで帰っちゃうかな。
          おでんにワンカップとかね
          ありゃもう最高なんですけどね。
          まぁそんなところだよ。 -----
          コメント トラバ
                      

          ソフトクリームが眩しい季節

          0
            もう夏も間近。
            街角ではボチボチソフトクリームを前面に押し出して販売してくる季節。アレを見てしまうと、ついつい足を止めて買い求めてしまう。多分自宅などで落ち着いて食べたら別にたいして旨くもないものなんでしょうが、何故かそのようなときに買い求めたソフトクリームはやたら美味い。真夏の炎天下。屋外で働く僕には、ソフトクリームは非常に眩しい存在だ。看板を見ただけで、ヨダレが溢れてきてしまう。そして気がつけば、ソフトクリームを片手にニヤニヤしている自分がいる。ああなんて夏場のソフトクリームはあんなに美味しいのだろうか。 -----
            コメント トラバ
                        

            せっかくイオンモールに来ているのに丸亀とは

            0
              我が家はたまに
              イオンモールにお買い物に行くんだけど
              まあアレくらいでかい場所になってくると
              色んな客層が来るわけですよ。
              我が家は大抵あそこに行くと
              1回はフードコートで何かを食べるけど
              せっかくああいう場所に来ているから
              色んなお店を利用しています。

              フードコートだけじゃなくて、レストランなんかも
              色々試してみたり楽しんでます。
              しかし、貧乏臭い客層ってのは
              ああいう場所でもとにかく安く上げようと
              例えば丸亀製麺といった、別にいつでも
              食べに行けるようなところに列をなして
              えんえん待っていたりするわけです。
              何だか見苦しいものですよねー。

              あ、個人的に丸亀は大好きです。
              うどんは言うに及ばず、特に天ぷらでは
              半熟たまごとカシワが好きですね。
              だけど、丸亀なんていつでも行けるんですよ。
              今店舗を増やしているところですから
              ウチから近場にも数件あるくらいだし。
              丸亀のうどんが食べたくてってならわかりますが
              安いからという理由だけでわざわざ
              イオンモールのフードコートにまで来て
              並ぶというのは、悲しいじゃないですか。
              値段でじゃなくて、ちゃんと味わえばいいのに。
              丸亀のうどんが可哀想になってきます。

              フードコートを使う時点でそういう客層がいるのは
              まあ覚悟のうえではありますけど
              毎度見苦しい限りですよ。
              僕は食べること以外でも、お出かけのときは
              お金を惜しみたくないので惜しみません。
              そんなことをすると楽しみが半減するからです。
              安い店に並ばなくてはならないくらいなら
              初めから出掛けないですって。
              ましてやイオンモールなんて、お買い物以外に
              何をするっていうんですか?
              まあウインドウショッピングや単に癒されに行く
              そんなのもアリっちゃアリですけどね。
              とにかく貧乏人には来ないでほしいです。


              -----
              コメント トラバ
                          

              食べ放題乱立で汚らしいお店と客層が増えたように思える。

              0
                最近本当に食べ放題を実施するお店が増えましたねー。
                まあ人数分決まった単価が獲れるので計算しやすいのと
                客単価を一気に引き上げることができるんでしょうね。
                今はセルフサービスに抵抗ある人も少ないようですし、ね。
                ただ、食べ放題というものにたいして未だに
                「元を取ってやろう」
                と躍起になって汚く食い散らかす客層がいます。
                食べ放題を実施しているお店には
                残念ながらこういった層が一定数集まってしまうために
                なかなかキレイなお店を見かけるのは難しいです。
                それに食べ放題をやるお店というのは
                経費を節減する目的で店員も多くは配置していないので
                例えばドリンクバーのコーナー周辺なんかは
                その利用量に対して清掃の頻度が少ないせいか
                どうしても汚く乱雑になりがちになってしまいます。
                汚らしくお皿いっぱいてんこ盛りに料理または食材を盛り
                汚く食い散らかして残して去っていく。
                こういう客層があまりにも目につくせいか
                僕は食べ放題系のお店は敬遠するようになりました。
                どうせ外食するなら、ゆったりとしたいですし
                床に飲料や食材が落ちているお店では食べたくありません。
                だいたい元を取るという発想、貧乏人のそれですよ。
                貧乏人は外食なんてせずにそれこそ”内食”すればいいのに。
                貧乏人は汚い人が多いので、目も当てられません。
                そんな貧乏人メイン対象にしているお店もありますから
                自然と足が遠のいてしまいますよね。
                外食は、ゆったりと味わって食べたいものです。
                -----
                コメント トラバ
                            

                マクドナルドからメニューが消えてしばらく経つが

                0
                  いやあ最初はビックリしましたよ。
                  ある日マクドに行ったら、いやにカウンターがスッキリしている。
                  そしてメニューがないのに気付いたんです。
                  そしたら、基本的にメニューは置かなくなったと。
                  ちょっと不便になりましたね。
                  我が家のマクドでのお買い物のパターンというのは
                  子どもらはハッピーセットに誘導されるので問題なし。
                  クーポンだけでいいのでどうでもいい。
                  嫁はクーポン内で安いものを頼む。
                  僕は正直マクドで食べたいものが唯一
                  季節限定の月見バーガーだけなので
                  いつもメニューを見て適当に決めていました。
                  まあメニューは要求すれば見せてもらえるのですが
                  そこまでして選びたくない。
                  仕方ないから僕はバカのひとつ覚えで
                  100円マクドのチキンなんとかとコーヒーだけに。
                  最近はそればっかりになっています。
                  周りではマクドは安いという声を聞きますが
                  僕にとっては高い割に雑という印象。
                  なのであまり行きたくないのです。
                  まあ行くならポテト150円のときくらいですかね。
                  大量に買って冷凍しておけばいつでも食べられる。
                  まあそんなところですよ。 -----
                  コメント トラバ
                              

                  最近何でも食べ放題にしたがるが

                  0
                    最近、本当に増えた。
                    食べ放題メニューを既存に追加するお店。
                    そもそもメニューを改定して食べ放題にしてしまうお店。

                    まあ、サラダバーは1回までとか
                    これは意味がサッパリわかんないけどw

                    食べ放題にすると、一人当たり一定の料金を取れるので計算がしやすいんだろうな・・・なんて勝手に思っています。
                    けど、やっぱりどこか大味だしそれにお金がなくて卑しい人種が数多く集まり、むだに時間居てたむろするようになるので、個人的には何でも食べ放題にすればいいとは思わない。
                    逆に僕は、あまり食べ放題に行かなくなった。理由は上述のように、汚い客が周辺にいるのが鬱陶しいからというのが1番。大味になってサービスも雑になるのが2番。主にこの二つの理由ですかね。

                    貧乏人は勘違いしているみたいだけど、食べ放題で人数分払うくらいなら普通のレストランとか言って適量食べても大して金額的には変わらないか、むしろ安い場合さえある。
                    食べ放題のあの色々選ぶ感じが楽しくて行くならまだしも、元を取ってやろうとかそういったさもしい動機で行くのは、感心しないなあ。

                    とにかく食べ放題には無駄に貧乏くさく汚らしい客が多いので、あまり行きたくないのが僕です。
                    子どもにリクエストされると、ちょっとテンション下がります・・・
                    -----
                    コメント トラバ
                                

                    食べ放題、ウンザリだ。

                    0
                      最近、やたらと食べ放題にしてしまう飲食店が増えたような気がする。
                      客あたりの単価は確実に取れるのはいいが、何でもかんでも食べ放題されてしまうとなんだか雑のもの感じる。
                      それに何でもかんでも食べ放題にしてしまうとゆっくり味わうという風情が損なわれてしまうのは、悲しい限りだ。
                      食べ放題の店に行くと何とか元を取ろうと必死になる人が多すぎてしこちらの食欲が減退するのも残念だ。まあはそれはこちらの気分の問題だが、食事をする環境ではない。 -----
                      コメント トラバ

                      Search

                      Recent Entries

                      Feature Articles

                      Categories

                      Archives

                      Comments

                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        白桔梗(管理人)
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        ガンゴー
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        白桔梗(管理人)
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        やま
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        白桔梗(管理人)
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        ごんたろう
                      • ヨシカミのカツカレー
                        智太郎