僕とカルボナーラ 〜カルボ記事まとめ

0
    JUGEMテーマ:パスタ
     
    カルボナーラ
    これは自前で作ったカルボナーラ
     

    僕はパスタ、特にスパゲティをよく食べる。ラーメンと並んでよく食べるんじゃないかな。簡単に食べられるというのもあるんだけど、多分そもそも麺類が好きなんだろうね。よくわからないけどw とはいえ、パスタでもラザニアとかは作るのが面倒なのでたまにしか食べない。けれど、アレはとっても美味しいよね。また作ろうかな。

    パスタの中でも、特にカルボナーラが僕は大好きだ。このブログを隅から隅まで探していくと、カルボナーラの記事だけでもいくつかのネタが登場する。カルボナーラではないけれど、僕の好きなお店「パルメナーラ」を含むと、もうちょっと増えるんじゃないかな。

    ☆参考:パルメナーラ (株)マリノ

    面白そうだから、パスタに関する記事をここに集めてみようかな。

     

    カルボナーラに関する記事のまとめ

    ということで、早速僕のこのブログ内を漁ってみた。すると、以下の記事が登場する。


    赤いカルボナーラ
    ファミマの三ツ星カルボナーラ
    レトルトのカルボナーラを美味しく食べる方法
    青の洞窟 カルボナーラ
    馬車道のカルボナーラ
    レッドカルボナーラ (ポポラマーマ)の旨さは超次元
    レインフォレストサルサバーガー【レインフォレストカフェ】
    たらこのカルボナーラ【洋麺屋 五右衛門】
    羽田空港 東京シェフズキッチンで食べたカルボナーラ
    レッドカルボナーラ2014【ポポラマーマ】


    以下、パルメナーラに関する記事
    【今日のディナー】明太パルメナーラ
    そして明太パルメナーラを食べる。
    そして明太パルメナーラを食べる2014【パルメナーラ】
    2014年〆のパスタはパルメナーラ!


    僕はどんだけカルボナーラが好きなんだ?ということがよくわかると思うんだ。特にポポラマーマの「レッドカルボナーラ」は一番の好物。もっと回数食べているはずなんだけど、いちいち多分記事にしていないだけだと思うんだ。
     
    コメント トラバ
                

    お茶漬けは梅か山葵に限る。

    0

      お茶漬け
      お茶と海苔と梅で適当に作ったお茶漬け。
       

      僕は”冷やし茶漬け”が好きなんだ。
      永谷園とか、即席のお茶漬けを冷水で作るだけのものさ。
      夏場に、とても気持ちよく食べられるんだよ。
      って、今この寒くなる時期のネタじゃないよねw


      そうさ、タイトルの通り。
      僕の好きなお茶漬けは、梅か山葵なんだよ。

      一方家族どもは、鮭とかノーマルのものが好み。
      なので、購入するときたまに揉めるんだよね。
      まあ、両方買えばいい話なんだけどさ。

      冒頭の画像のものは、冷やご飯にお茶をかけたもの。
      それに、梅ペーストと海苔をまぶして作ったお茶漬けさ。
      僕は趣味のために引きこもることが多いから、簡単に食べられるお茶漬けは重宝する。

      そして、梅茶漬けを食べると酸っぱさでサッパリする。
      実は僕、酸っぱいもの(特に果実)は苦手なんだ。
      だけど、梅の酸っぱさだけは好きなんだよね。何でだろうね。

      なお、山葵茶漬けは、山葵ふりかけでも代用できるのでおススメだよ。
      ちなみに、奥多摩あたりに売っている山葵ふりかけが一番いいね。

      じゃあ、また。





       
      コメント トラバ
                  

      マクドナルド ナゲットに異物混入していたときの店長の対応(思い出話)

      0
         
        マクドのポテト
        思えば最近、マクドではポテトしか食べてない・・・


        マクドナルドか。最近めっきり行かなくなったね。
        何だかまーた中国産材料云々でお騒がせみたいだけどさ、懲りないもんだね。
        まあ、食べたいものがないからそもそも行く頻度はグッと下がったわけだけれども。

        先日、ポテト全サイズ150円をやっていたので、買い溜めしてきた。
        店員さんの応対がいつになく馬鹿丁寧だったので、逆に何だか悲しいものを感じた。
        会社が阿呆だと従業員が一番苦労するんだよね。ふう。


        そういえば以前、食べたナゲットにビニールが混入していたことがあった。
        その時の対応が糞対応だったので、ついでに思い出話として書いておこうか。


         

        マクドナルドで実際にあった店長の面白い対応

         
        異物混入マクドナゲット
        ナゲットの中からビニールが出てきた。


        子どもらがナゲットを好きなので、ハッピーセットにして買った。
        買ってすぐその場で子どもが食べたら、こんなものがでてきた。包装材かな?
        で、不良品なんてよくあることだから、店員さんに伝えたのさ。
        そうしたら、「あ、そうですか」とだけ。彼は事情がよくわからなかったらしく、「何言ってだこいつ」といった表情だった。

        そりゃないだろうと思って、店長を呼んだ。
        出てきたのはいいけれど、これもまたヘラヘラして「あ、そうですか?すんません」という軽いノリ。
        ちなみに謝罪も返金もありませんでした。おいおい、それくらいやれよと思ったけど、敢えて言わないでその場を去った。

        後日、マクドナルドの本部に怒りの電話を入れた。というか、激怒した嫁から詳細をグチグチ聞かされていた知り合いが嫁と共謀(と書くと言い方がよろしくないな。まあいいか)電凸したわけなんだけど。
        知り合いによると、ナゲットの状態と購入日時・お店・店長および店員の言動対応を全て伝えた
        それを聞いて、それでこの件は終わりでいいや、と思っていた。嫌なら買わなければいいんだし。


        そう思って忘れかけていた頃、店長から電話がかかってきた。
        本部にクレームを入れたときに一応名乗ったので、本部から怒られたのだろう。
        店舗での対応とは違い、ものすごく平身低頭していそうなのが電話口でもよくわかった。
        彼はどうやら敬語を使い慣れていないらしく、何だかおかしな日本語になっていたのを覚えている。
        電話によれば、自宅へお伺いして直接謝罪したい、と。遅いなあ。

        そして本当に店長がやってきた。ヘラヘラしているのは、素の顔なのだろう。仕方ない。
        で、遅まきながら対応のマズさについて謝罪していた。そうね、対応が糞でしたネ。
        だけど返金まで頭が回っていなかったらしく、僕が指摘して思い出したように対応した。
        おそらくその店舗では、そこまで言ってくる人間がいなかったのだろう。
        近所にあるお店だけれど、以前からそんなに対応がいいとは思っていなかったし。

        結局、謝罪と返金と何かしら(確かハンバーガーとコーヒー)の無料券をもらった。
        別にもう時間も経っていたからどうでもよかったけれど、まあ何もないよりマシかな。
        その店長はそれからしばらくその店舗にいたけれど、こちらのことはすっかり覚えてしまったらしい。


        これで学んだのが、マクドにおける深刻なクレームは、本部に直接電凸するのが一番だということ。
        クレーマーでは意味がないけれど、今回のように対応が明らかにマズイのは言ってもいいんじゃないかな。
        マクドナルドは見聞きする限り、今もなお迷走している印象だ。まあ外人社長なんてそんなものか。

        このごろまーた材料が問題になっているけれど、店舗に一切説明がなく平然と売っているのはどうかと思う。
        せめて貼り紙でもして一文、お騒がせのお詫びと事情説明、安心できる旨を書いておいたらどう?
        やっぱりマクドはどこか、ズレている。もったいないことだね。


        まあ、それでもしっかりポテト(安売り限定)は買うんだけどねw
        以上、僕の思い出話は終わり。


         
        コメント トラバ
                    

        僕がどれだけ甘いものが好きかという話。

        0
          JUGEMテーマ:好きな食べ物・飲み物

           
          GODIVA ショコリキサー
          GODIVA「ショコリキサー」


          僕は甘いものを好む。砂糖菓子以外のものなら、だいたい美味しく食べることができる。
          むしろ、甘いものがないと元気が出ないことすらある。それくらい、甘いものが好きだ。

          特に朝っぱらには、必ず水分と甘いものを摂ることにしている。そうしないとどうも調子が出ないからだ。
          ちなみに、もう長いこと朝食は基本的にシリアル(チョコ味)を食べ続けている。

          ときどき、急に身体の力が抜けてしまうことがある。こうなると歩くのも、立っているのもしんどい。
          これ、原因は正直よくわからない。健康診断でも特に心当たりはないんだ。
          だけど、無性に甘いものが欲しくなる。できれば板チョコとか思いっきり甘いお菓子がいいね。
          そういったものを口にしてしばらく安静にしていると、症状(?)がおさまってくる。
          いったい何なんだかよくわからないけれど、こうして僕は甘いものに助けられている。

          飲み会でコースものなどを頼むと、大抵の場合最後、〆に甘いものが登場する。
          ところがたまに、出ないお店もあるんだ。そういうときにはものすごく不満だね。
          やっぱり食後のデザートというものは、とっても大事なものだと思うんだよ。
          とはいえ、食事でお腹いっぱいになっているから食後のデザートにはアイスクリームなんかがいいね。


          ちなみに冒頭の画像は、いつかのディズニーハロウィンに出かけたときのもの。
          舞浜イクスピアリにて。

           
          コメント トラバ
                      

          僕と「創作料理」

          0
            JUGEMテーマ:私の手料理
            カレーパスタ
            いつかのカレーパスタ



            僕は、たまに料理をする。
            と言っても所詮は所謂”漢の料理”なわけで、別に手の込んだものを作っているわけではない。
            とりわけ造詣が深いというわけでもない。
            主に上記掲載の画像(カレーパスタ)のように、雑なものが多い

             

            僕が料理をするとき 3つの理由

            僕が料理をするのには、以下の理由がある。

            _任不在・多忙・不調などの理由により急遽プロデュースするとき
            好きなものを腹いっぱい食べたいとき
            ちょっと作ってみたい料理が発生したとき


            一番多いのは、だろう。
            我が家では現在、主に嫁が夜ご飯を作ってくれている。
            だけど、嫁が出かけて不在だったり調子が悪くて家事どころじゃないというときも結構ある。

            そんなときは、僕の出番。
            それから、主に僕が休みの日などは朝ごはんや昼ごはんを作ることが多い。
            面倒だからコンビニかどこかで買ってくる場合も多いけど。
            嫁は基本的に、朝&昼はごはんを作らないんだ。

            ちなみに僕は、実家を出て一人暮らしを始めるときに、母親からいくつかの料理方法を学んできた。
            それらは全て、僕の好物ばかりだ。鶏の唐揚げ・オムライス・焼餃子・お好み焼きなどなど・・・

            なお、にて料理する場合は、たいていこれらのものが多い。
            1Kアパート室内で独り焼き鳥大会をしたときは、焼き鳥100本を焼いたけど煙が室内に充満して火災寸前になったりしたけど、基本的にこれが料理で一番楽しい。
            鶏の唐揚げには鶏肉を2kg使ってみたり、焼餃子は一度に120個作ってみたりと、とにかく量が半端ない。これは、冷凍保存できるからという理由で大量にやるんだ。

             

            僕と”創作料理”

            ところで、僕は表題にあるように時折「創作料理」と称してヘンテコリンなものを作ることがある。
            特になどの理由で急遽ありあわせの食材で料理しなくてはならないときや、ふと思いついたものを形にしてみたくなったりする場合に発生する。

            初めての創作料理は、「ネオ☆カツ丼」だった。
            これは、従来のカツ丼に対してまず、卵とじをオムレツ状にして味付けもそれなりに変える。そしてご飯にはバターライスを(本当はサフランライスにしたかったけど、材料がなかった)などなど従来のカツ丼のイメージを一新する逸品になる・・・はずだった。けど、やっぱりご飯が脂っこすぎて胃もたれする料理になってしまった。

            とまあ、こんな感じで好きに思いつき料理を作って遊ぶこともたまにある。これもまた、楽しいよね。


            僕の手料理の原点は、一人暮らし時の自炊にあると思っている。
            自分しかいないから好き放題食べられると思い、ウッキウキで料理したもんだよ。

            ついでに、僕の料理の原点となる書籍を紹介しておこう。
            これには随分助けられ、影響を受けたものだよ。

            ☆参考:僕が料理の影響を受けた書籍

            食べるのが基本好きだからね。
            料理はしていて楽しいよ。ははっ!




             
            コメント トラバ
                        

            僕と焼餃子

            0
              JUGEMテーマ:餃子(ギョウザ)
              餃子
              生協で仕入れた冷凍焼餃子。我が家の定番。


              言い忘れてたけど、ブログをちょっとだけカスタムしたんだ。
              ビフォーアフターしようと思ったんだけどさ。面倒だからやらなかったよ。
              まあ、お知らせついでに。

              ※なお、2014年11月現在この当時のデザインじゃないので・・・

              まあ、今回は餃子について語ろうじゃないか。

               

              僕と餃子の馴れ初め

              ところで僕は、焼餃子にことのほか思い入れがある。
              今もこうして、焼餃子(以下、餃子)を食べているけど、それは思い入れとは関係ないんだ。残念ながら。

              物心ついた頃には、僕は既に餃子が好物だったらしい。
              覚えているのは、小学生の頃熱で寝込んでいた僕が、その日の夜ご飯の餃子を大量に平らげたら不思議と熱が下がったこと。

              この出来事は正直謎だけど、これ以来僕の餃子お気に入り度が急上昇していった。

              他、近所のラーメン屋の餃子が滅茶苦茶美味しくて。
              よく親父に連れて行ってもらったのを覚えている。
              また、実家では餃子を作るとき、100個以上は作る。
              兄弟がいたのもあるんだけど、僕が大好物にしていたからというのが大きかったようだ。

              このように、僕はかなり幼少の頃から餃子が大好きだったようだ。
              馴れ初めもへったくれもなかったねw

               

              親の餃子技術を継承して家を出る

              実家を出るときに、母親からいくつか好物の作り方を教わっていた。
              その中に当然、餃子も入っていた。
              ちなみに他には、鶏のから揚げやお好み焼き、オムレツなどなど。
              とにかく僕が好きなモノは全部調理法を教わってから家を出て行ったんだ。

              なので当然、今でもそれら好物は自分でもよく作る。
              冒頭の画像は説明通り冷凍モノだけど、自分で作るときは平気で100個とか作る。
              市販の餃子の皮が1袋25〜26枚入りなので、4袋買えばキリがいいんだ。

              ちなみに、水餃子は好きじゃない。雲呑の方がずっと好きだね。
              そして、揚げ餃子が意外に美味しい。

              実家では、餃子が余ったら翌日のメニューが必ずこの揚げ餃子だった。
              弁当にもよく入れられていた。残念ながらその活用法は、我が家には受け継がれていない。
              何故なら、余りモノの餃子たちは翌日、僕がレンジでチンしたうえでフライパンで焼き直すからだ。
              1日置くと水分が飛んだりして、焼きたて作りたての再現が難しかった。

              けど、試行錯誤を重ねた結果、焼きたての時に近い状態を再現することに成功したんだ。
              というわけで、大量に餃子を作った時にはだいたい2日連続で餃子を食べることになる。

               

              我が家の餃子とは

              我が家の餃子は、実にシンプル。
              材料は、皮・豚ひき肉・キャベツたまにプラスでタマネギそしてニラ。
              味付けは、塩コショウ練りショウガのみ。ニンニクは僕が嫌いなので、入れていない。
              材料はいつも目分量だけど、だいたいいつも似たような仕上がりになる。
              たったこれだけのシンプルな内容の餃子だけども、これが一番美味しいと思われる。

              昔近所に、ラーメン屋チェーン『満北亭』出身のラーメン屋があった。
              上でちょっと触れたけど、よく親父に連れて行ってもらっていたお店だ。
              そこは餃子を独自にウリにしていて、すごく美味しかったのを覚えている。
              500円につき1枚サービス券がもらえて、10枚貯まるとラーメン1杯タダになるというシステムがあった。

              今でもお店はあるが、もう長いこと行っていない。
              どこかに書いたかもしれないけど、ある時久しぶりに行ったら餃子の味が落ちていたんだ。
              ショックを受けたから、それが行かない原因かもしれない。

              ちなみに今お店で食べるなら、お馴染み『餃子の満洲』のが一番いいね。
              まあ、本社は埼玉県坂戸市だし、本店は西武線新所沢駅そばという割と偏った配置。
              なので、西武線沿線住まい&利用者じゃないとわかりにくいかもね。

              ☆参考:餃子の満洲ホームページ

              以上、餃子についてのアレコレでした。

               
              コメント トラバ
                          

              食べるラー油は食卓に欠かせない。

              0
                JUGEMテーマ:食べるラー油
                 
                食べるラー油
                【KALDI】に売っている「食べるラー油」。



                やあ、君か。
                毎日寒いね。
                まあ、僕は冬の方が夏よりかは好きだけどね。

                 

                僕はどんだけ「食べるラー油」が好きなんだ?

                このブログだけでも、僕が食べるラー油をネタにすることは結構多い。
                以下に過去記事を挙げてみようか。

                ☆参考:食べるラー油は万能調味料
                ☆参考:つけ麺にも桃ラー
                ☆参考:困ったときは、食べるラー油
                ☆参考:食べるラー油、無敵
                ☆参考:マヨラーご飯。
                ☆参考:今更桃ラー。


                そう。食べるラー油だ。いかに僕が好きなのか、よくわかると思う。
                そもそもラー油じたい滅茶苦茶好きなんだよね。

                桃ラー”に代表されるように、食べるラー油は今でもいくつかの種類が発売されている。
                一番美味しいのは、やっぱり元祖たる”桃ラー”だね。

                ☆参考:桃屋「辛そうで辛くない少し辛いラー油」

                 

                KALDIに売っている食べるラー油もなかなか

                ”桃ラー”を絶賛しておいてなんだけど、僕はそれとは別によく利用するラー油がある。
                それが写真の食べるラー油さ。

                これはコーヒーファームKALDIで売っている。
                常に置いてあるアイテムのひとつだ。
                KALDIにはコーヒー豆を買いに行くので、たまについでで買ってくる。
                ここしばらく食べてなかったから、先日イオンに出かけたときに買ってきたんだ。

                これは本当に万能な調味料だよね。
                僕はご飯にコレとマヨネーズをかけて食べたら、ご飯何杯もいけちゃうよ。
                あと、ラーメンにも好んで入れている。
                バーミヤンでは「おつまみラー油」というサイドメニューがある。
                ラーメンと同時にそれを頼んで、盛大にぶっかけて美味しくいただくんだ。
                我が家では食卓に欠かせない調味料のひとつとして、重宝しているよ(主に僕だけどw)。


                ああ、こんなこと書いていたら、また”食べラーご飯”食べたくなってきたな。
                実は夕べ、食べたばっかりなんだよねw

                ついでにKALDIとバーミヤンの公式リンクでも貼っておくよ。
                気になったら見るといいさ。

                ☆参考:カルディコーヒーファーム 公式サイト
                ☆参考:バーミヤン 公式サイト


                以上、僕がどんだけラー油好きかがわかるネタでした。
                じゃ、また。




                 
                コメント トラバ
                            

                久々にマクドナルドに行って思ったこと。

                0
                  エビフィレオ
                  久々にエビフィレオを食べるところ。


                  やあ、君か。
                  風邪は引いていないかい?
                  美味しいものを食べておけば大丈夫さ。ははっ。


                  今日は久々にマクドナルドに夜ご飯を買いに行ったんだ。
                  近所にお店があるんだけど、利用頻度はそんなに高くない。

                  いや、食べたいものがないんだよ。

                  たま〜に、無性にポテトが食べたいとき使うくらいかな。
                  それか、子どもらに強請られたときくらいかな。


                  先日、マクドで働いている知り合いから娘がクーポンをもらってきてさ。
                  そのうち行こうね、って話になっていたんだ。
                  今日たまたま嫁が具合悪くてご飯作れないってんで、じゃあマクドに・・・ということになった。

                  マクドにおいては、子どもらは専ら「ハッピーセット」ばかり食べているから迷うことはない。
                  問題は、僕が食べるものさ。
                  上に書いたとおり、特に食べたいものがないんだよ。
                  しょうがないから、その時のクーポンで手頃なものを選ぶことにしている。
                  食べるのに消去法ってのも何だか嫌だねw
                  でもまあ、子どもらが喜ぶからたまにはいいんじゃないかって思ってさ。


                  ところでこの頃マクドでは、レシート裏にもクーポンをつけているようだ。
                  さっき購入したときに、娘がレシートを眺めていたんだ。
                  どうしたかと思ったら、裏にナゲットだのポテトだののクーポンが印字されていた。
                  発行日から1か月有効らしい。
                  最近娘はオトモダチと集まったりするのにマクドを利用するみたいなので、娘にあげたよ。


                  そういえば、最近ハンバーグラーを見ないんだけど。
                  戦力外通告でも受けたのかい?教えてドナルド!




                    -----
                  コメント トラバ
                              

                  五感を使うと普段食べているものが一層美味しくなるッ!

                  0
                    JUGEMテーマ:食!
                     
                    GODIVA2013
                    GODIVA2013年バレンタインにもらったもの。


                    ああ、君か。
                    美味しいもの、食べてるかい?


                    僕の最近のマイブームを書いておこう。
                    これをやると、食べ物がより味わえるんだ。

                    食べる際に、意識して五感で味わってみる。
                    ただそれだけだよ。

                    五感とは・・・
                    ・視覚
                    ・聴覚
                    ・身体感覚
                    ・嗅覚
                    ・味覚

                    これを指すわけなんだけど、これは普段皆無意識で使ってるものだ。
                    なんだけど、意識していないから遣っている実感がない。

                    そこで、「意識的に」五感で感じてみるんだ。
                    例えばハンバーグなら、字面で「ハンバーグ」と言う代わりに、肉汁の溢れ出る感じをイメージする。
                    さらにその肉汁を味わう。焼いたり煮込んだりした匂いをかぐ。
                    ジュージュー焼ける様を耳で聴く。食べる時の食感を感じる。

                    他にもたくさんの要素を見出すことができるけど、これだけのことを意識するだけで、だいぶ味わいが違う。
                    それから、何かひとつのものにフォーカスして感じてみると、これもまた味わいを広げてくれる。
                    同じくハンバーグなら、ひき肉にフォーカスしてみたり、かかっているソースにそれを移してみてもいい。

                    人間、これら全てを同時に感じることができるので、ちょっと意識するだけでかなり細かく味わうことができる。
                    ポイントは、文字情報を挟まないこと。とにかく、五感だけで味わってみるんだよ。
                    そうすると、文字では拾いきれない食べ物の膨大な情報を得ることができる。

                    味わい深くなるから、ご飯をよりじっくり食べるようになるよ。
                    ただ、ちょっとむつかしい顔になるかもしれないな。
                    昨日、そうやって食べていたら嫁に言われたんだ。「何むつかしい顔してるの?」
                    だから、そのとき僕が感じていたことを全て文字にして話したんだ。
                    そうしたら、とっても情報が長くて、話すのに疲れるくらい。
                    感覚だけで味わうと、そんな膨大な情報も拾えるんだ。


                    よかったら、試してみなよ。

                     
                    コメント トラバ
                                

                    甘いモノが恋しくなる季節

                    0
                      やぁ、君か。
                      僕は白桔梗。禿げかかってるさ。


                      すっかり秋だね。
                      僕はこの時期になると、甘いモノが恋しくなるんだ。

                      特に、生クリーム系はもうたまんないね。

                      コンビニのスイーツなんかもこの時期リニューアルや新規展開してくるから、とっても楽しみなんだよ。

                      仕事柄コンビニ利用率が半端ない僕だから、コンビニでスイーツを漁るのが数少ない楽しみなんだ。

                      ああ、こんなことを書いていたらスイーツが食べたくなってきた。
                      このあとファミマを通るから、何かスイーツを見繕ってこようかな。

                      それじゃ。

                      -----
                      コメント トラバ

                      Search

                      Recent Entries

                      Feature Articles

                      Categories

                      Archives

                      Comments

                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        白桔梗(管理人)
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        ガンゴー
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        白桔梗(管理人)
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        やま
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        白桔梗(管理人)
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        ごんたろう
                      • ヨシカミのカツカレー
                        智太郎