今度、ケーキ作りにチャレンジしてみようと思うのだが

0
    JUGEMテーマ:お菓子作り
     
    お菓子作り


    僕は、自分でも思うけれど手先が不器用なんだ。
    なので、本来手料理とかお菓子作りには向いていないと思うよ。
    ウチの嫁は洋菓子店の娘で、僕が跡を継ぐプランもあったらしい。
    けれど、僕の絶望的な不器用さにそのプランが流れたというから、まあお察しの通りだねw

    そんな僕だけれども、ケーキ作りにチャレンジしてみようかと思うんだ。
    まあ、ちょっと思うところがあってだね。

    実は過去に、一度だけチャレンジしたことがあるんだ。
    その時は、チーズケーキへのチャレンジだった。本当に普通のチーズケーキ。
    母の日イベントか何かで、子どもらを代表して作った記憶が。
    さすがにチーズケーキくらいなら、いくら僕でも普通に作ることができた。

    今回は、デコレーションケーキにチャレンジしてみたいと思う。
    これはそう簡単にはいかないだろうね。そもそもどうやって、スポンジケーキを作るのかすらよくわかっていないし。
    まあ調べながらやるけどさ、むつかしいことになるのは想像がつく。

    上述のとおり嫁が洋菓子店出身ということで、幸い道具はそれなりにウチにあるんだ。なので、材料を買ってくれば作ることはできる環境ではある。あとはチャレンジあるのみ、さ。

    まだ詳細なプランは考えていないけれど、適当にレシピを漁ってそこからやってみようと思っている。
    また僕は現在プラモデル製作を趣味にしている。けれど、この手先の不器用さが災いしてこちらも悪戦苦闘だらけになっているよ。
    きっと、ケーキ作りも似たような惨事になるんだろうね。

    まあ、やり始めたらここに記録することにしようか。


     
    コメント トラバ
                

    久々に外食しなかった正月。

    0
      宮武讃岐製麺所 豚しゃぶうどん1


      2016年になったね。
      僕は相変わらず、微妙に体調のおかしい年末年始を過ごしたよ。
      と言っても、職業柄お休みは少ないんだけどねw

      正月特に三が日ともなると、どこかしら外で食事をすることが多い。
      お店に行って食事をすることもあるけれど、やっぱりこの時期は神社/仏閣でのお参りついでの食べ歩きだろうね。

      我が家では毎年、近所の神社に初詣に出かける。
      僕は個人的に、最低でも月1回はこの神社に足を運んでいるので、本当に「初詣」になる。

      ここでは、神社の規模が小さいということもあって出店が少ない。
      しかし、僕は毎年ここで食べるのを楽しみにしていた。
      なのに、今年は何故か出店がひとつもない。何と言うことだ。
      僕のささやかな食べ歩きプランは消滅したのだ。

      なお、所謂外食もしていない。
      例年、暇になってイオンモールなどショッピングセンターに出かけるから必ず何かしら外で食べるんだけどね。
      今年の年末年始は、そのショッピングセンターに行きすらしなかった。
      厳密には、1ヵ所行ったんだけどさ。そこはまったり食事をするような場所ではなくてw

      ということで、ここ1週間食べる楽しみは特にない。
      せいぜい、たまたまもらった冷食の唐揚げ(おそらく生協のもの)が意外に美味しかったくらいかなw
      まあいいさ。今年もそれなりにまったりと、食べる話をここにダラダラ書いていこうと思う。

       
      コメント トラバ
                  

      【食のボヤキ】最近、思うように食べられなくなってきていること

      0
        エッグカリーバーグディッシュ
        エッグカリーバーグディッシュ300g(びっくりドンキー)


        僕は食べることが大好きだ。
        これは、少年時代から変わらない。今でも、毎日のように美味しい感覚を味わっていられる。

        しかし、だ。
        年々確実に、食べられなくなってきている。これはちょっと悲しい。
        多分いや間違いなく加齢による衰えだろうけれど、悲しいな。だって、食べたいと思ってもお腹いっぱいになると食べられなくなるんだから。

        以前の僕のスタイルは、「好きなものを只管、気持ち悪くなるまで食べる」だった。
        独り暮らしを始めると、これに拍車がかかった。例えば、鶏の唐揚げが食べたかったら肉を何キロも買ってきて、只管揚げる。そして、皿にてんこ盛りにして只管食べる。もう気持ち悪い、お腹いっぱい…となったら、残りは冷凍保存しておく。もう唐揚げを見たくない!と思うも、それはほんの数日。またどうせ食べたくなるので、構わず大量に作っていた。他にも、焼き鳥100本とか餃子120個とか、馬鹿みたいにやったなあ。

        それが35歳あたりから、このスタイルは厳しくなってきた。早いところでお腹いっぱいになってしまうのだ。しかも、同じものを大量に食べたいという情熱がなくなってきてしまった。以来バイキングなど食べ放題にも興味が薄くなり、行ったとしても「色んなものを少量ずつ味わう」という、量重視から質重視スタイルに変わってしまった。

        そして年々、一度に食べられる量が目に見えて減ってきた。目は食べたいと訴えるけれど、お腹が追い付かない。何だか非常に損をしている気分になることがちょいちょいある。外食とかすると、単品で充分なお腹になってしまったので非常に残念だ。色んなものを食べるのも楽しみのひとつなのになあ。

        先日なんて、パルメナーラの通常盛りだけで満腹になってしまったのだ。本当はスイーツも食べたかったけど、生憎僕は別腹ではないので無理な注文だ。とても勿体ない思いをした。

        うーん、もっといっぱい色んなものを食べたいなぁ。どうにかならないかな??
        ちなみに、冒頭の画像にあるエッグカリーバーグディッシュ300g、今は完食する自信がない。僕の鉄板メニューなのにな。



         
        コメント トラバ
                    

        ピザが食べたくなることがちょいちょいあるのだが

        0
          JUGEMテーマ:好きな食べ物・飲み物
           
          pizza20151014


          僕は結構ピザが好きな方だと思う。
          ただ、ピザトースト程度ならまだしも、ガッツリとしたピザってなかなかおうちじゃ作れないからね。食べたい!と思ったときに、なかなか食べられないのがピザだったりする。

          近所には主だった宅配ピザ屋が揃っているので、どうしても食べたいときは注文すればいい。ちなみに、僕は最近ドミノ派だったりして、お店に買いに行くことが多い。だって、1枚タダだしw

          それにしたって、お店が開いてないと買えないわけで。これはやっぱり、自前で作れるようになった方がいいのかな…って、簡単そうじゃないけどさ。

          何気に普段から、ピザが食べたくなることがちょいちょいある。述べたとおり、すぐに食べられることが少ないので困るね。ピザトーストで代用したり、画像にあるようなチルドピザで我慢することもある。けど、やっぱりもうちょっとガッツリと食べたいなあ。
           
          コメント トラバ
                      

          【悲報】息子にカレーを拒否される

          0
            ハヤシライス


            僕は割とカレーが好きだね。
            外食でもカレー選択率はあると思うし、自宅で作ることも結構ある。
            本当は毎週金曜日の夕食はカレーにしたいんだけどさ、不評だからやってないんだ。

            カレーといえば、子どもから大人まで、特に男子の不動定番人気メニューだと僕は個人的に思っている。
            しかし、だ。息子の奴めがこの頃カレーを拒否することが目立ってきた。

            理由は簡単。息子は極端に野菜が嫌いだからだ。
            僕の作るカレーは、定番の具材であるニンジン・ジャガイモ・タマネギ時々キノコ類がどっさり入っている。これに肉(主に豚肉)をあわせ、とにかく僕の作るカレーは具材がやたら入っているのが特徴だ。やっぱり、具だくさんのカレーは一層美味しいからね。

            こうなると当然、野菜嫌いの息子が苦戦するわけだ。当初は、息子も残さず食べていたけれど効果は長続きしなかった。やっぱりアイツに野菜を食べさせるには、ドレッシングで釣るか具材を細かくしないとダメみたい。実際、野菜を細かく切ってお好み焼き状態にすると、結構な量の野菜を食べてくれるんだ。

            カレーにかんしては、僕の好みに合わせてしまっている。なので、野菜嫌いの息子からしたら”嫌な料理”になってしまったらしい。クッソー、この方が絶対美味しいのに。まあ、無理して食ってもらっても気持ちよくないので、強制はしないけどさ。


            いやあ、コレを書いている日の晩ごはんも、実はカレーを作ろうとしていたんだ。けれど息子に拒否られたので、仕方なくメニューを変更することにした。これじゃカレーを食べにくくなってしまうので、しょうがないからカレーも息子仕様に細切れ野菜にするかなー?と妥協しはじめているところなんだ。
             
            コメント トラバ
                        

            ヤマザキ ダブルソフトは少年時代からの憧れ

            0
              JUGEMテーマ:美味しいパン
               
              ザキヤマ ダブルソフト
              ダブルソフトをちょこっと焼いてみた図。


              僕はあんまり、食パンっつうものを食べないんだけども。
              だけど、嫌いというわけじゃないんだ。自分で(パン焼き機で)食パンを焼いたりもするしさ。

              今回は、そんな僕が好きな食パンのお話さ。

               

              僕とダブルソフト

              ヤマザキ ダブルソフトってロングセラー商品がある。
              僕は、その辺で売っている量産品食パンの中でこれが一番印象深いんだ。
              少年時代、初めてこれを食べたとき。大いに感動したのを覚えている。

              ☆参考: 山崎製パン | BRAND PAGE[ダブルソフト]

              思い出せないから調べてみたけど(ていうかメーカーのサイトにしれっと書いてあった)、ダブルソフトって平成元年つまり1989年のデビューなんだよね。つうことは、僕があのパン耳と本体の柔らかさに感動してからもう26年も経っているんだ…やだね、時代を感じるよ。

              当時は朝などに食パンを食べさせられていたけどさ、僕は親に何度となくダブルソフトを要求していたことを思い出した。
              どうも食パンの耳が好きになれなくてさ、アレが結構ストレスだったんだよね。それを見事に解消したのがダブルソフトであり、何て画期的だと思ったよ。

              今でも、(多分改良はしているだろうけど)当時と変わらない美味しさと食感を提供してくれている。
              何がいいって、冒頭の画像のように、軽く焼いたらサクサク&フワフワになることかな。それと食パンじたいの甘みがとても好きだったりする。当時のCMのように、真ん中からふたつに割いて食べるのが今でも習慣になっている。

              スイーツやケーキなどはお察しな山崎パンだけども、メインたるパンについてはとても美味しいと思う。その中でも、やっぱりダブルソフトが最高傑作なんじゃないかと個人的にはそう思うよ。


               
              コメント トラバ
                          

              最近日高屋に行かなくなった理由

              0
                日高屋のホームページ


                僕は「日高屋」が割と好きなお店だ。
                適度に「美味い・速い・安い」を実現してくれていることを中心に、とにかく手軽に利用しやすいお店だからだ。特に、ここのとんこつラーメンはイケる。ここもそうだけど、実は僕の苦手な魚介系スープ。だけど、それがとんこつラーメンでは逆にいい味を出しているという。

                そんな日高屋だけれども、ここ最近サッパリご無沙汰してしまっている。

                 

                日高屋へ足が遠のいた理由

                上にも記したようにさ、とにかくここのいいところは利用しやすいところなんだ。例えば、「あ。チャーハン食べたい」とか思ったら、物理的に近いバーミヤンなど他店よりも、僕は日高屋を選ぶ。子どもらが急に「何か食べたい」というときも、結構食事の選択肢にのぼっていた。

                どうも日高屋的には、その手軽さを活かして所謂’ちょい飲み’客をターゲットにしているらしい。詳しく見たわけではないけど、それで実際にセールスが伸びているらしいんだよね。そういえば近年、日高屋で食事をしていると見かけるね。枝豆とか餃子をつまみに、ビール飲んで気持ちよくなっているジーサンとか。

                しかし僕ら普通のファミリー客にとっては、こうした呑みメインの客は逆に迷惑になることも。だいたい、’ちょい飲み’といわれるものは、おそらく本来「ちょっと一杯」的なものを指しているのだろう。けれど実際は、「お金がないからチビチビ小規模に呑む」という人が多いんじゃないかと思うよ。そして、そうしたお金のないクセにアルコールを摂取したがる人は、えてしてマナーもなっていない。ランチタイムにやってきて、グデングデンに酔っ払い大声で騒ぐ。僕はこういう光景を、日高屋店内だけでも何度かは見ている。やっぱり、このようなターゲットだと、こうした弊害はあると思うよ。ああ、もちろんこれはほんの一握りの客であって、普通に’ちょい飲み’している人の方が大多数なのは言うまでもないよ。

                もちろんこういうのを見せるのは、子どもの教育上も精神衛生上もよろしくない。気持ちよく食事できるものでもない。僕らは、そうして日高屋に行かなくなった。絶対に行かない!というのではなくて、選択肢にのぼることがなくなってきたんだ。やっぱり、子どもらもどこか嫌みたい。

                日高屋的にもセールスが伸びて、’ちょい飲み’したい人のニーズも満たせて、基本的にはいいことだと思う。別に日高屋がどうこうではないんだけど、どうにも残念な感じがするな…と思う今日このごろ。手軽で美味しいのに、残念だよ。でも、ファミリー層の需要だけじゃ儲からないんだろうね。独りで食う分には、そこまで気にならないんだけどね。まあ、しょうがない。


                 
                コメント トラバ
                            

                最近、ちょっと小ぶりのカップアイスがちょうどいい。

                0
                  JUGEMテーマ:アイス
                   
                  ice01
                  ロッテ「ジェラートマルシェ」


                  僕はおそらく、アイスクリームの類いは大好きな部類だと思う。何故なら、オールシーズン平気で食べているからだ。

                  そんなアイス好きの僕だけれども、近年ちょっと好みに変化があったので。

                   

                  「美味しいものを、ちょっと」これがいい。

                  何もアイスに限った話じゃないけれども、特にアイスにおいて顕著な傾向なので。

                  最近、「スーパーカップ」を代表とする大容量カップアイスがあまり好みではなくなってきた。量的に、半分ほど食べたらあまり美味しいと感じなくなってしまってきているんだ。歳をとったせいか、そんなに量を必要としなくなってきているのかも。そういえば、外食においても食べ放題系に全く興味がなくなったし。

                  ☆参考:明治エッセル スーパーカップ

                  ということで、タイトル通りに最近は小ぶりのカップアイスが量的にもちょうどよく、最後の一口まで美味しく感じられるようになっている。特にお気に入りは、上掲画像の「ジェラートマルシェ・ベルギーチョコ」。これは特に、僕に最適だと思う。ああ、ハーゲンダッツもいいけどね。

                  ☆参考:ロッテ ジェラートマルシェ

                   
                  ice02
                  一口目の美味しさが最後まで。これ重要ナリ。


                  ダッツなどのちょっとお高いアイスもそうだけど、こうした小ぶりなカップアイスは、量が少ない分味が凝縮されているように思えるんだよね。中にはそうでないものもあるけれど、この「ジェラートマルシェ」はいい。これが例えばスーパーカップ並みの量だと、濃くて飽きるしお腹いっぱいになる。なので、量的にもこれがいいね。製品名称的には、「アイスクリーム」か「アイスミルク」あたりがいいと思う。

                  この手のアイスの難点は、コンビニにあまり置いていないこと。コンビニだとこういった系統はダッツくらいしかない。ダッツは昨年、サイパンで毎日アホみたいに食べたから、もう何年かは食べなくてもいいと思う・・・

                  ☆参考:白桔梗がサイパンでハーゲンダッツを食べた話


                  やっぱりアラフォーともなると、体質も変わってくるのかね。



                   
                  コメント トラバ
                              

                  セブンイレブンの唐揚げ 意外に反応があった件

                  0
                    JUGEMテーマ:好きな食べ物・飲み物
                     
                    セブンイレブン 唐揚げとポテト
                    在りし日の「和風唐揚げ」。君はもう、いない・・・


                    以前、セブンイレブンのカウンターで販売している唐揚げについて、味の改悪を嘆くネタを書いたことがあった。

                    ☆参考:【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが

                    このブログは、僕白桔梗の食に関する個人的つぶやき&記録ブログだ。けれども、このネタおよびマクドのネタに関して、どうやらちょっとは他人さまの目に触れ、反応をいただくこともあるようだ。WEB上に公開しておいて何だけど、他人さまに発信する意図はあまりないので、正直意外な気分だね。

                     

                    セブンイレブンの唐揚げ、改悪に悔やまれる声も

                    アクセス解析
                    上記記事は、マクドネタに次いでぶっちぎりの閲覧数を誇っている


                    で、上記セブンの唐揚げについての記事が少しは他人さまに読んでいただけて、さらに共感いただくという、このブログにしては珍妙な出来事が起こっている。僕は個人的に食べ物や料理、食事、食べ歩きなんかについて適当に綴っているだけだから、他人さまから反応をいただくのは本当に意外だ。けれど、それだけあの唐揚げについて違和感を抱く人がいたということだろうね。

                    基本的に公開しっ放しなブログなので、コメント表示をしていなかった。まさかコメントをいただくとは思っていなかったので、これを受けて最近コメント一覧をサイドバーに表示するようにしたよ。まあ、コメントはいずれも唐揚げに対して違和感を抱いた内容ばかりだったけどね。本当に勿体ない改悪だったと思うよ。


                    最近セブンで食べる揚げ物といえば

                    余談だけど、僕は最近セブンの揚げ物について、特に決まったものを食べていないね。仕事の都合でランチはコンビニばっかりなんだけどさ、だいたいカップラーメン+何か一品ということが多い。だから、セブンだとカップラーメン+(かつての)和風唐揚げ)というのが鉄板だったんだ。けれど、それはもうない組み合わせだ。最近ずっと、唐揚げを食べていない。

                    セブンでの場合だと、一番多いのは「ハムカツ」かな。今のところ安価にして(税抜110円、2015年2月現在)厚切りでボリューム感あふれる逸品だからね。けれど、これもそのうち改悪されるんだろうね。薄くなるとか、直径が小さくなるとか。セブンは優秀なコンビニだと思うけれど、これをやめてくれたらいいのに。品質を落としてダイレクトもしくは実質的に値上げするとか、セコイったらありゃしない。せめて、クオリティそのままに正直に値上げしたらいいと思うんだけどな。まあ、10円とかでもシビアになる人や貧乏な人も多いから、今の方法で落ち着いているんだろうけどね。


                    とまあ、セブンのネタについて思ったことをちょっと書いてみた。
                    それより、こないだの「ごはんや」でのネタをやろうと思う。また今度ね。

                     
                    コメント トラバ
                                

                    ドミノピザ やっぱり直接買いに行くに限る〜BUY1 GET1 FREE!!

                    0
                      JUGEMテーマ:好きな食べ物・飲み物
                       
                      ドミノピザ
                      ドミノピザの何かのクワトロ。
                       

                      我が家では、宅配ピザには「ドミノピザ」を愛用している。
                      以前は「ピザハット」と「ピザーラ」も併用していたけれど、ここのところはドミノ一本に絞っている。
                      その理由は簡単なことなんだけどね。

                      ☆参考:ドミノピザ

                       

                      直接買いに行けばもう1枚ピザが! 〜BUY1 GET1 FREE〜

                      昔はドミノ、好きではなかったんだ。クリスピーばかりだし、パッとしないし。耳にチーズが入った「ピザハット」や安定の「ピザーラ」が我が家のピザ注文の主役だった。けれど近年、ドミノもなかなか美味しくなってきたし、耳チーズも一般的になってきた。そうしていつしか、「ドミノピザ」も我が家の出前常連の選択肢に入るようになった。

                      宅配ピザ屋はだいたい、直接店頭に買いに行くと何らかの特典がある。安くなったり、何かオマケがついてきたり。ドミノは、店頭受け取りで2枚以上注文すれば、そのうち安いもの1枚がタダになる。つまり、ちょっとお店に買いに行くだけでピザがもう1枚ついてくるということだ。確か以前は種類が限定されていたと記憶していたけれど、今は何でもいいらしい。

                      ちなみに、ドミノに限った話ではないけれど、今はWEB注文がかなり捗る。その日の注文だけでなく、別の日別の時間にも指定予約ができるようになっている。クリスマスとかイベントどきは、こうした予約を利用した方が確実じゃないかな。宅配でも店頭受け取りでも、どちらでも予約できるようになっている。これは便利になった。

                      別にピザを食べるのに買いに行くのが面倒なほど出無精じゃないし、これは嬉しいので最近ぼくはお店まで買いに行くようにしている。予約しておけば、お金払って受け取るだけなので時間もかからないし。
                      コメント トラバ

                      Search

                      Recent Entries

                      Feature Articles

                      Categories

                      Archives

                      Comments

                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        白桔梗(管理人)
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        ガンゴー
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        白桔梗(管理人)
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        やま
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        白桔梗(管理人)
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        ごんたろう
                      • ヨシカミのカツカレー
                        智太郎