• 2018.06.12 Tuesday
  • |
  • -

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    コメント トラバ
                

    アイスコーヒー&チョコバナナプリンパフェ【魚べい】

    0
      JUGEMテーマ:スイーツ
      魚べい アイスコーヒー
      「魚べい」のアイスコーヒー


      およそ100円寿司のお店っぽくない取り合わせを載せてしまったw
      ということで、久々の「魚べい」ネタ。

      ☆参考:魚べい|あれもこれも魚米品質 (公式サイト)


      まるでコンビニのコーヒーを彷彿とさせるメニュー&商品を提供してくれる、「魚べい」のコーヒー。
      うろ覚えだけど、コーヒー提供前後にテレビで観たことがある。「寿司に合うようなコーヒー」云々言っていたような気がするけれど、そもそも酢飯にコーヒーはないだろう…てなことを思った覚えがあるんだよね。気のせいだったら、すまんなw

      コンビニコーヒーみたい、と記したけども。個人的な好みで言えば、セブンやサークルKサンクスよりは全然美味しい。何より、そこそこ苦味があるクセにミルク1個で充分なのが嬉しい。セブンおよびマクドのコーヒーだと、カフェオレ派の僕としてはミルクを2個必要とするからねw

      コーヒーついでに、スイーツも食べてみた。

       
      魚べい チョコバナナプリンパフェ
      チョコバナナプリンパフェ。入れ物が文房具みたいw


      これ、別にバナナは入ってないんだ。バナナの風味がするのは、プリンから。
      それにしても、ヘンテコリンな器だね。娘は「それイイ!」とか言っていたけどw

      中身は特筆することはない。普通に美味しいアイスパフェだったよ。
      バナナ風味のプリンにバニラアイス、ホイップクリームにシリアル。それにパリパリになるチョコソースがかかっている。何気にこの、チョコソースの味が目立っていたのが嬉しいね。


      何気に「魚べい」訪問は久しぶりかもしれない。
      我が家最寄の店舗が現在のスタイルにリニューアルした直後以来だから…およそ半年ぶりくらいか。

      ☆参考:その時の記事

      久しぶりに行ったわけだけども、家族全員共通の感想があった。それは「全体的に寿司(特にネタ)が小さくなってね?」。
      確かに、寿司に限らず全体的に量が減ったのがわかるくらいだね。顕著なのが「あおさ汁」で、器からして思いっきり小さくなっていた。そして、中の「あおさ」がものすごく少なくなっている。以前は「あおさ」で埋め尽くされる勢いだったのに、今ではノーマル味噌汁のワカメ程度…うーんこの仕様。これも「魚米品質」ですかい??これはいかんですぞ。

      個人的に「量を減らすんなら値上げしろ」派なので、最後にちょっとこれはいただけないのをメモしとくよ。まあ今の人って、値段ばかりしか興味ないのが多いからね。しょうがないのかもね。



       
      コメント トラバ
                  

      2015秋 レインフォレストカフェで味わった料理記事一覧

      0
        JUGEMテーマ:好きな食べ物・飲み物
         
        レインフォレストカフェ2014ハロウィン
        レインフォレストカフェ(舞浜・イクスピアリ)


        ここのところで、立て続けにレインフォレストカフェでのネタを披露した。
        なので、その記事をここに一覧にしておこうと思うんだ。

        ☆参考:レインフォレストカフェ

         

        レインフォレストカフェでの料理 2015ハロウィン記事一覧

        腸まで真っ黒!ハロウィン・ボルケーノ
        子どもの定番・チャチャカレー
        ガツン!と食べたいサーロインステーキ(200g)
        アイランダーシーザーサラダ



        あと、気が向いたらこの日開催した東京ディズニーリゾートツアー2015ハロウィンのリンクを貼っておくよ。個人的に、TDRツアーは時々旅行記としてまとめているからね。


        ☆追記
        そして以下が、その旅行記さ。

        ☆参考:東京ディズニーリゾート旅行記2015ハロウィン

        よかったらまあ、どうぞ…



         
        コメント トラバ
                    

        【手料理】初めてハッシュドビーフを作ってみた。

        0
          JUGEMテーマ:好きな食べ物・飲み物
           
          hasshu05
          意外にも、ハッシュドビーフを作ったことがなかった。


          表題のとおりさ。
          カレーやシチューは好きなので、よく作る。けれど、ハッシュドビーフはこれまで一度もチャレンジしたことがなかったんだ。だからというわけでもないけれど、娘のリクエストを受けて作ってみたというお話。

           

          例によって、ルーは市販品を

          クレアおばさんのハッシュドビーフ
          「クレアおばさんのハッシュドビーフ」


          どこかで述べたけれど、僕はルーとかホワイトソース・ブラウンソースなどを自作するのが苦手だ。どうもね、小学生の頃調理実習でどうしても上手くいかなくて、以来未だに習得できてないんだ。

          ということで、カレーやシチュー同様にルーは市販品を使った。
          シチューでの僕の定番・グリコの「クレアおばさんシリーズ」を使用。

          ☆参考:クレアおばさんのハッシュドビーフ | グリコ - Glico

          どうでもいいけど、ハッシュドビーフもハヤシライスも、明確な違いってないらしいね。由来も色々あるらしいしさ。まあ今回は、ハッシュドビーフって書いてあるんだからハッシュドビーフなんだよw

          これに、タマネギと牛肉を具材にしてサッサと調理することにした。カレーより具材が少なくて楽だね。

           

          こんな感じで調理してみた。

          hasshu02
          具材は牛肉とタマネギのみ。シンプルにいこう。


          まあ材料の買い出しが「業務スーパー」なので、タマネギもお肉も適当なものを仕入れてくる。お肉は適当すぎたせいか、家族にはあまり好評ではなかったな。ちゃんと柔らかくしておけばよかったかな。まあいいや。

          カレーと全くおんなじ要領で、とにかく具材を切る!鍋に放り込む!炒める!
          ウチは息子が野菜嫌いなので、タマネギをとにかくフニャフニャになるまで炒めて煮ておかなければならない。なので、ここはちょっと時間を取ってみた。
           
          hasshu03
          ルーをブチ込んだところ。なかなか溶けがよかったね。


          よーく炒めてよーく煮て、ルーを投入。そしてよく溶かす。
          個人的な感覚だけれども、この「クレアおばさんシリーズ」っつうのはルーが溶けやすいように感じるね。カレールーなんかで、とにかくしつこく混ぜるなりしなりと溶け残るものもザラにある中で、これは優秀だと思うよ。

          とろみはそんなに要らない。何故ならば、僕が「とろみ」が嫌いだからw ちなみに、所謂「あんかけ」モノも好きじゃない。
          なので、仕上げの煮込みはソコソコに、完成としてしまうのが僕の定番。

           

          無事完成。

          hasshu04
          ぱんぱかぱーん! 完成でございます。


          ということで、無事ハッシュドビーフと呼べそうなものが完成した。
          ハッシュドビーフにしろハヤシライスにしろ、トマトケチャップの風味があるからあまり期待していなかった。けれど、トマトの割合はそこそこに、とてもコクのある味わいのするものとなった。

          シチューといいこのハッシュドビーフといい、「クレアおばさんシリーズ」は優秀だな。別に宣伝しているわけでもないけどさ、ちょっと作れる量が少ない(8皿分)ことを除けばとてもよい材料だと思うよ。


          まあ、暇だったので経過ごとに撮影してこんな風にやってみた。

           
          コメント トラバ
                      

          アイランダーシーザーサラダ【レインフォレストカフェ】

          0
            JUGEMテーマ:好きな食べ物・飲み物
             
            アイランダ―シーザーサラダ
            アイランダーシーザーサラダ(レインフォレストカフェ)


            レインフォレストカフェの料理で連続してネタを書いているけれども、これで最後。
            僕の好きなシーザーサラダだ。その名も、「アイランダーシーザーサラダ」。

            ☆参考:レインフォレストカフェ 公式サイト

            「シーザー」って、僕はてっきりチーズのことだと思ってた。けど、かのジュリヤス・シーザーが由来なんだね。知らなかったよw

            個人的に、レインフォレストカフェの料理はどれもボリュームがあると思っている。普通サイズに見えるのは、サイドメニューかリトルシリーズ(要するに小さめ)のサラダくらいかな。サラダは通常、複数人で取り分けるのが前提のサイズみたいだね。

            で、今回食べたのがコレ。僕はシーザーサラダが好きだ。けれど、大抵一緒に行く嫁は、シーザー大嫌い。なのでこれまで、ここでサラダを食べるときは妥協してきた。けれど今回、何故か嫁の方が折れたのでシーザーにありつくことができた。

            チーズっ気たっぷりのサラダに、ベーコンがアクセントとして存在している。あと、クルトンもとてもいい味出していたと思う。サッパリしたい人には不向きだけど、とても美味しいシーザーサラダだと思うよ。でもまあ、カルボナーラと組み合わせたりすると、ちょっとクドいかもしれないw


            ということで、ようやくここレインフォレストカフェのシーザーサラダを体験することができた。これは今回僕にとって、大きな収穫と言っていいと思うね。また食べたいな。
             
            コメント トラバ
                        
            • 2015.11.11 Wednesday
            • |
            • 外食

            ガツン!と食べたいサーロインステーキ(200g)【レインフォレストカフェ】

            0
              JUGEMテーマ:ステーキ
               
              サーロインステーキ200g
              サーロインステーキ200g(レインフォレストカフェ)


              ここのところ、連続で「レインフォレストカフェ(トーキョー)」の食べ物をネタにしているんだけども。
              前にも述べたとおり、去る10月末は毎度東京ディズニーリゾートに出掛け、ついでにここに寄るという習慣みたいなものがあるんだ。最低でも年1回はここを訪れる。馴染みと言ったら馴染みなのかな。まあ相変わらずボリュームはすごいんだよ。

              ということで、今回はビフテキ(とウチの父は言う)w
              レインフォレストカフェの「サーロインステーキ」さ。

              ☆参考:レインフォレストカフェ 公式サイト

              ここのお店にて、僕はあまり肉料理を食べない。それは、しつこいようだけど全般的にボリュームがあるから。肉料理も例外でなく、「モジョボーン」なんてバケモノメニューもあるくらい。ああ、「モジョボーン」については上掲公式サイトで確認してみて。食べたことないけどさw

              けれど今回、ここへ来るまでに「肉食いてェー!」気分になってしまったんだ。だから、珍しく肉料理を食べたんだ。それが、今回取り上げるサーロインステーキなんだ。ちなみにマスタードかガーリック醤油かでソースが選べるけど、僕は後者を選んだ。アレ?サイトにはマスタードではなくデミソースとなっているな。聞き違いだったのかな?その辺は、よくわからない。

              ちなみに、並み居るBIGボリューム料理が賑わうレインフォレストカフェにおいて、このステーキはまあ200gということもあって、割と写真から想像したとおりのボリュームだった。これなら、ライスを頼んで普通に満足できそう。そうそう、このくらいでいいんだよね。唯一ビックリしたのは、お値段w 3780円と高級ゥー!

              で、お肉についてはこれ、アメリカンビーフなのかな?産地は明記していないからわからないけれど、何となくそんな感じがした。サーロインの名に違わず、ジューシーで味わい深いお肉さ。ちょっと脂身が苦手な人には向かないけれど、僕は大歓迎だ。
              付け合せは、インゲン・マッシュポテト・コーン。これといって珍しいものではない。ここレインフォレストカフェのメニューには、マッシュポテトが付属するものが目立つ気がする。ちょっとホワイトソースっぽい味で、飽きないポテトだよ。


              ということで、僕はここのお店で久々に肉料理を食べた。最後に食べたのは、確か嫁の両親をTDRツアーに招待した時だから…ああ、もう5年前だね。このごろパスタとかピザとか、そんなものばっかり食べていたから新鮮だったよ。


               
              コメント トラバ
                          

              子どもの定番・チャチャカレー【レインフォレストカフェ】

              0
                JUGEMテーマ:カレー料理
                 
                チャチャカレー
                チャチャカレー(レインフォレストカフェ)


                我が家定番イベントの「東京ディズニーリゾートツアー」において、ほぼ確実に立ち寄るのが舞浜の「レインフォレストカフェ」。

                ☆参考:レインフォレストカフェ 公式サイト

                そこで子どもらがほぼ確実に食べるのが、この「チャチャカレー」だ。
                所謂キッズメニューの商品だけれども、ここのボリュームは半端ない。それはキッズも同じで、子どもらはこれだけで充分お腹いっぱいになってくれる。気を回してサイドメニューなど頼もうものなら、それらの大半は全て僕が処理する破目になるという…まあ、少ないよりよっぽどいいんだけどさ。

                 

                チャチャカレーについて

                チャチャカレーについて、ここでのキッズメニューの特徴を交えてメモしておきたい。

                キッズメニューは、大抵それで完結できるようにセットになっている。内容は、メイン料理・キッズドリンク・デザート。なおドリンクは、キッズ専用容器に入ってやってくる。そしてそれは、おかわり自由&容器お持ち帰り自由という特典つき。
                 
                レインフォレストカフェのカップ
                キッズドリンクの容器。これにストローがつく。


                カレーの他には、ハンバーグやピザなどがある。ピザはさすがに少々食べ足りないかもしれないけれど、おおむね子どもらはこれだけで満腹になってくれる。価格帯は、800〜1000円程度。キッズにしてはお高いと感じるだろうけれど、そもそも「レインフォレストカフェ」じたいが’イクスピアリ価格’だしそれにボリュームと店内演出を勘案したら、別に高くないとは思う。

                「チャチャカレー」は、画像のとおり、カエルを模した飾り付けになっている。これはここのキャラクター「チャ!チャ!(カエル)」を再現している。名前はまあ、そういうことだ。カエルの口の部分は、エビフライになっている。これが結構美味しいんだ。子どもらがまだエビフライを食べられない頃、これは僕が食べていた。が、子どもらがエビフライの美味しさを知った今ではそれはない。

                なお、付け合せにはパンケーキとクリームのスイーツが来る。大抵、ベリー系のソースがかかっている。が、我が家では子どもらに不人気な一品であり、これは常に僕が食べることになっている。確かに、ちょっとパサパサしているよね。

                ということで、「チャチャカレー」のお話さ。


                 
                コメント トラバ
                            

                腸まで真っ黒!ハロウィン・ボルケーノ【レインフォレストカフェ】

                0
                  JUGEMテーマ:スイーツ
                   
                  ハロウィンボルケーノ
                  レインフォレストカフェ「ハロウィン・ボルケーノ」


                  先のハロウィンでは、毎度お馴染み「レインフォレストカフェ」でディナーをしてきた。
                  もうこれは、我が家定番のイベントと言ってもいいんじゃないかと思う。

                  ☆参考:レインフォレストカフェ 公式サイト

                  毎年ハロウィンには、我が家は東京ディズニーリゾートへ仮装しに行くのが定番化している。そのイベントの一角を構成しているのが、ここでのディナーなんだ。

                  今回のツアーでは、主に食べたものを撮影してきた。なので、ひとつずつ載せてコメントしていこうと思う。まずは、このスイーツから。

                   

                  ハロウィンには必ず食べるスイーツ

                  ハロウィンのある10月は、僕も嫁も誕生月。ここレインフォレストカフェでは、バースデーをお祝いしてくれるオプションがある。そしてそれには、必ずここでの濃いスイーツを食べる宿命が待ち受けている。

                  レインフォレストカフェのスイーツは、主に「ボルケーノ」と称する、文字通り火山が噴火しているようなケーキを代表として、濃いものが多い。一部を除いて2〜3人前だけれども、甘くて濃いので結構お腹いっぱいになる。いや、それは通常の料理も同じことだけど。

                  そして今年2015年は、画像にある黒いケーキを食べた。名前の通りハロウィン限定の、黒いケーキだ。
                  チョコ系統だけでなく、黒胡麻やイカスミパウダー満載の、恐ろしく黒いケーキだ。ああ、味はいつものボルケーノ同様、とても濃くて甘いものとなっているんだ。

                  黒胡麻は、クリームに混ざっていた。効果的にコクが増して、とても際立つ味だったので覚えている。そして全体的にイカスミパウダーがまぶしてあるようで、食べるそばから鉄漿(おはぐろ)状態が楽しめる。もっとも、口だけでなく胃腸までしっかり黒く染めてくれるらしく、なんだ、その…翌日以降アレまで真っ黒になるという汚いお話w 最初血便かと思ってビビったよw

                  しっかし、レインフォレストカフェも近年すっかり人気者になってしまったようだね。この頃じゃ、思う時間に予約が取れないったらありゃしない。まあ、いいことだけどね。



                   
                  コメント トラバ
                              

                  一口茶屋のラーメン その辺のラーメン屋より美味しいのは気のせいか

                  0
                    JUGEMテーマ:ラーメン
                    一口茶屋 しょうゆラーメン
                    一口茶屋・しょうゆラーメン


                    主に駅前やスーパー内イートインに存在するお店「一口茶屋」。
                    僕は結構、使う機会が多い。特に、「フレッシュお好み」と「たい焼き」はとても好きだね。

                    ☆参考:一口茶屋 :: 株式会社グリーンズプラネット
                     
                    また、ここの「ラーメン」および「フレッシュお好み」については、前にも触れたことがあるね。まあ、それだけ美味しくて好きだってことでw

                    ☆参考:一口茶屋のラーメンには懐かしさを感じる
                    ☆参考:【一口茶屋】フレッシュお好み(ベーコンエッグ)


                    先日、またしてもここでラーメンを食べていてさ。ファストフードのカテゴリなこのお店のラーメンの方が、そこらのラーメンよりよっぽど美味しいじゃん☆て感じたんだ。


                    ただし、価格はちょいと高めだ。画像にあるしょうゆラーメンですら、550円(税別、2015年11月現在)とチェーン&ファストフードの類いにしては高めのお値段となっている。近所に日高屋があるけれど、あそこは税込390円だからね。たぶん、まともに遣り合ったら太刀打ちできないよね。

                    しかし、だ。僕は先の記事で「懐かしさを感じる」と述べているけれど、それに加えてここのラーメンには「丁寧さ」を感じる。いや、作る手間はどこもそんなに変わらないとは思う。けれど、トッピングが特に、その丁寧さを感じるところ。画像を見るに、チャーシュー・メンマ・ホウレンソウ・ネギ・ナルト・海苔そして卵と、まあスタンダードなものが乗っている。けれど、これらが全て乗っているラーメンというのも、近年あんまり見かけないと思うんだ。トッピングのボリュームにこだわっているわけじゃない。これだけ乗っていると、絵的にキレイなんだ。そんなところから、僕はここのラーメンに丁寧さを感じるって言うんだよ。

                    ラーメンに限らず、最近よくこうした脇役たちをケチって誤魔化そうとする料理が多くて困る。そんな中、このラーメンは卵も丸々1個使用していたりと、ケチ臭い要素を見ないという嬉しいことになっている。

                    そして、ラーメンそのものも別に驚く内容ではない。その辺にあるようなものだろう。けれど、多分バランスがいい。濃すぎもしないし、変な刺激もない。もう、スタンダード中のスタンダードなんじゃないかと思う。素直に美味しく食べることができる。思えば、そんなラーメン周辺にはありそうでないかもしれないね。

                    構成じたいは本当に、何の変哲もないラーメンだ。しかしそれが矢鱈美味しく感じるのは、気のせいじゃなくって今述べたような要素を僕が感じているからかもしれない。値段相応だと思うよ。安けりゃいいってもんじゃないね。

                    近年、何だかボリュームとか濃さとかばっかり強調したラーメンばかり多い気がする。たかがラーメンだけどさ、もうちょっとこのようにシンプルでしっかり味わえるラーメンがあってもいいんじゃないかな。アラフォーともなると、濃すぎるラーメンは胃もたれするんだよねw





                     
                    コメント トラバ
                    1

                    PR

                    Search

                    Recent Entries

                    Feature Articles

                    Categories

                    Archives

                    Comments

                    • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                      白桔梗(管理人)
                    • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                      ガンゴー
                    • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                      白桔梗(管理人)
                    • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                      やま
                    • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                      白桔梗(管理人)
                    • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                      ごんたろう
                    • ヨシカミのカツカレー
                      智太郎

                    Tweets