• 2018.06.12 Tuesday
  • |
  • -

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    コメント トラバ
                

    【食のボヤキ】最近、思うように食べられなくなってきていること

    0
      エッグカリーバーグディッシュ
      エッグカリーバーグディッシュ300g(びっくりドンキー)


      僕は食べることが大好きだ。
      これは、少年時代から変わらない。今でも、毎日のように美味しい感覚を味わっていられる。

      しかし、だ。
      年々確実に、食べられなくなってきている。これはちょっと悲しい。
      多分いや間違いなく加齢による衰えだろうけれど、悲しいな。だって、食べたいと思ってもお腹いっぱいになると食べられなくなるんだから。

      以前の僕のスタイルは、「好きなものを只管、気持ち悪くなるまで食べる」だった。
      独り暮らしを始めると、これに拍車がかかった。例えば、鶏の唐揚げが食べたかったら肉を何キロも買ってきて、只管揚げる。そして、皿にてんこ盛りにして只管食べる。もう気持ち悪い、お腹いっぱい…となったら、残りは冷凍保存しておく。もう唐揚げを見たくない!と思うも、それはほんの数日。またどうせ食べたくなるので、構わず大量に作っていた。他にも、焼き鳥100本とか餃子120個とか、馬鹿みたいにやったなあ。

      それが35歳あたりから、このスタイルは厳しくなってきた。早いところでお腹いっぱいになってしまうのだ。しかも、同じものを大量に食べたいという情熱がなくなってきてしまった。以来バイキングなど食べ放題にも興味が薄くなり、行ったとしても「色んなものを少量ずつ味わう」という、量重視から質重視スタイルに変わってしまった。

      そして年々、一度に食べられる量が目に見えて減ってきた。目は食べたいと訴えるけれど、お腹が追い付かない。何だか非常に損をしている気分になることがちょいちょいある。外食とかすると、単品で充分なお腹になってしまったので非常に残念だ。色んなものを食べるのも楽しみのひとつなのになあ。

      先日なんて、パルメナーラの通常盛りだけで満腹になってしまったのだ。本当はスイーツも食べたかったけど、生憎僕は別腹ではないので無理な注文だ。とても勿体ない思いをした。

      うーん、もっといっぱい色んなものを食べたいなぁ。どうにかならないかな??
      ちなみに、冒頭の画像にあるエッグカリーバーグディッシュ300g、今は完食する自信がない。僕の鉄板メニューなのにな。



       
      コメント トラバ
                  
      • 2015.10.28 Wednesday
      • |
      • 外食

      秋の味覚 ポルチーニのパルメナーラ【パルメナーラ】

      0
        JUGEMテーマ:パスタ
         
        ポルチーニのパルメナーラ


        この頃パルメナーラでは、ずっと明太パルメナーラばかり食べている。
        そろそろ違うものを食べようと思って頼んだのが、コレ。「ポルチーニのパルメナーラ

        なお、公式サイトにこの情報はない。何故か、ない。マリノさん、これはどういうことでしょうか。
        なので実物の画像のみ紹介できるという状態なのさ。

        ポルチーニって、良く知らないけど’きのこの王様’’イタリアの松茸’などと呼ばれるくらい、立派なキノコらしいね。
        確かに、(量は少なかったけれど)その食感と確かな味わいは、濃いパルメナーラの中にあっても存在感を示していた。パルメナーラは大変濃い食べ物なので、これがたとえばシメジやエリンギだったら、味が消えてしまうだろうよ。

        ぶっちゃけ、ノーマルのパルメナーラにこのポルチーニを数個まぶしただけのものだ。なので、全体的な味わいは特別変わったものはない。いつもの濃くて美味しいパルメナーラだ。けれど、上述のとおり少ない量ながらも存在感バッチリのキノコの味は、秋を感じさせてくれる…かもしれない。


         
        コメント トラバ
                    

        東京名菓 ぽんぽこおやじ 感想

        0
          JUGEMテーマ:スイーツ
           
          ぽんぽこおやじ2
          東京名菓 ぽんぽこおやじ


          何かの景品(?)でもらったんだよね。このお菓子。
          けど生憎、白あん系統のお饅頭、我が家では僕しか食べない。
          製品の詳細は、下記公式サイトに詳しいよ。

          ☆参考:ぽんぽこおやじ-東京名菓 たぬきの饅頭

           
          ぽんぽこおやじ


          パッケージはこんな感じ。ごく普通の、手土産にありそうなお饅頭と変わらないものだと思う。

           
          ぽんぽこおやじ3


          「東京」名菓なれど、工場だか会社だかはご覧のとおり所沢市。まあ、よくあることだし東京近郊だから別に間違いでもないと思う。これで文句を言っていたら、「東京」ディズニーランド(千葉県浦安市)はどうなるんだ。ね。だから、細かいことは気にしない。

           
          ぽんぽこおやじ4


          割ってみると、中はこんな感じ。愛嬌のあるたぬき型を割るのは、ちょっと気が引けたけど…

          中は黄身餡。皮はカステラ皮を使っているとサイトにある。ちょっとノドが乾きそうな組み合わせだけれども、食べてみると中の餡が意外にしっとりとしていた。

          また、公式サイトの説明にもあるように、たいして甘くない。甘さ控えめというのは本当のようだ。クセもないので、いくつかバクバク食べても平気そうだね。

          普段、積極的にお饅頭なんて食べないから、たまに食べると新鮮な気持ちになるね。




           
          コメント トラバ
                      

          タル鶏天ぶっかけのボリュームは半端ないッ!【丸亀製麺】

          0
            JUGEMテーマ:うどん
             
            タル鶏天ぶっかけ


            ここ1年2年、丸亀製麺から足が遠のいている。
            理由は簡単、最寄りの店舗が全て潰れてしまったせいだ。なので、イオンモールのフードコート店舗に行くか、たまたま通りかかった場所にあれば寄る程度になってしまっている。寂しいね。

            ☆参考:讃岐釜揚げうどん丸亀製麺

            そんな丸亀だけれど、久しぶりにそれじたいを目的に行ってきた。
            いやあ、娘が「うどん食べたい」と言うもので。手軽で美味しいといったら、やっぱり「丸亀」だろう。しょうがないから、ちょっと遠出して行ってきた。

             

            2015年秋の限定メニュー「タル鶏天ぶっかけ」

            仕事中お店を通りかかったりして、季節限定モノの存在は「幟」などで知ることはできている。
            最近、限定モノメニューのネーミングが微妙というか、語呂が悪いのが気になっていたんだ。「豚マリネぶっかけ」とか「タル鶏天ぶっかけ」とか。

            特に食べたいモノもなかったので、今回は季節限定メニューたる「タル鶏天ぶっかけ」を食べてみた。
            これが、見た目以上にボリュームがあったのでネタにしてみよう。

             
            タル鶏天ぶっかけ実物


            これが実物の「タル鶏天ぶっかけ」。オリジナルに、天かすをちょっと載せている。ちなみに、「並」「冷」(590円)。

            注文すると、うどんに麺つゆ、タマネギとそして鶏天4つにタルタルソース、最後にレモンを載せて提供してくれる。
            なおタルタルソースは、自分で追加可能。好きな量をかけるといい。

            ちなみにこの鶏天、単品でも食べることができる。1個100円だ。
            (だったら「かしわ天」の方がいい、というのは内緒だ)

            ともあれ、見た目はそこまでボリュームを感じないけれど、これに騙されてはいけない。

             

            タル鶏天ぶっかけ 感想

            タルタルソースが乗っかっているということは、つまりサラダうどんのような味わいになるということだ。僕はサラダうどんが大好きなので、これは大歓迎。ネギではなくタマネギスライスが乗っかっているけれど、それもタルタルソースによく合う。別に、鶏天要らないんじゃないかと思うくらい、満足度は高い。

            鶏天は鶏天で、美味しくて食べやすいモノだった。僕はそれでも「かしわ天」を推すけれど、アレがちょっと多過ぎると言う人には、この鶏天がちょうどいいサイズなのでは、と思う。

             
            かしわ天20151024


            ちなみに僕は、ここでも「かしわ天」を食べた。だって、好きなんだもん。

            鶏天は小ぶりだけれども、これが4つともなると、結構な食べ応えとなる。うどんだけでもそれなりにお腹にたまる(尚且つタルタルソースが乗っているので、余計に)。なので、普通に食べ進めていると非常にお腹いっぱいになってきた。

            全体的な味わいとしては、構成上クドめになっている。なので、あっさりしたものが好きな人には向かないかな。パスタならカルボナーラが好きな僕には、ちょうどいいものだったよ。

            結果として、うどんと「かしわ天」しか食べていないのに満腹になった。いやあ、見た目に反したボリュームで何よりだ。やっぱり丸亀は美味しいなあ。

            ああついでだけど、満腹だのボリュームだのは、あくまで僕の基準。僕は(比べたわけではないけど)普通の腹だと思う(「びっくりドンキー」の「エッグカリーバーグディッシュ300g」を辛うじて完食できる程度…じゃわかりにくいかw)。
            コメント トラバ
                        

            我が家のシチュー【手料理】

            0
              stew20151017_03
              できたてシチューをマグカップで


              僕は基本的に、ホワイトソース系のものは大好きだ。グラタン然り、シチューもまた然り。
              とりわけシチューは、カレーと並んで「自宅で気軽に」「大量に」「栄養満点に」作って食べることができるモノなので、大変重宝している。

              で、この秋初めてシチューを作ったので、ついでにネタにしてみたというわけさ。

               

              我が家のシチュー ルーだけは市販品

              stew20151017_02
              完成状態の図。


              我が家のシチューとか言っているけれど、ルーは市販のモノを使っている。何故なら、僕はホワイトソースやブラウンソースを作るのが非常に下手糞だからだ…市販の方が美味しいしw

              なお、シチューについてはもっぱらグリコの「クレアおばさん」シリーズを愛用している。ハヤシなどでもお世話になっている。

              ☆参考:クレアおばさんのクリームシチュー | グリコ - Ezaki Glico USA

              これはスーパーや量販店で比較的安価で買えるうえに、牛乳を多く使う仕様なのでとてもクリーミーで美味しいというナイス食材だ。品ぞろえの薄いお店でも入手しやすいということもあって(個人的感覚)、僕は定番にしているんだ。

              ちなみに今回、このルーを2箱(1箱8皿分×2=16皿分)使っている。たくさん食べたいんだけど、通常の1箱分だと割とすぐなくなってしまうからね。8皿分とはあるけれど、我が家の食べる分量がおかしいのか8皿分になったためしがないんだよ。6皿分くらいでなくなっちゃう感じかな。なので、上の画像では鍋にそれ相応の量の具材が入っている。

               

              我が家のシチューは野菜たっぷり

              stew20151017_01
              野菜を煮込む図。


              我が家では、シチューやカレーに野菜の分量を多く割くようにしている。これは、ウチの子どもらが野菜嫌いなことへの対策なんだ。野菜を比較的小さくカットして(ジャガイモ除く。溶けちゃうからね)、大量に入れる。すると、野菜嫌いな奴らでも気が付けばそれなりの量の野菜を食べることになる。やっぱり、抵抗なく、美味しく食べて欲しいからね。

              今回使用した具材は、ジャガイモ・タマネギ・ニンジン・シメジ・豚肉・マカロニ。この中でマカロニは、我が家のシチュー伝統の具材となっていて、欠かすことのできないものだ。これは僕の実家がそうだったのと、僕がグラタンなど「ホワイトソース×マカロニ」の組み合わせを大いに好むのが原因かと思われる。

              これら具材を炒め、煮込むこと1時間。水分の割合は、水と牛乳が3:1。煮込み時、特に灰汁を取ることはせず、野菜の出汁を存分に摂取することができる。野菜の出汁って、結構好きなんだよね。カレーやシチューの場合、肉も入るから余計にうま味みたいなものが出るっていうか何ていうか。

              なお2日目のカレーならぬシチューとして食べる場合、失った水分は主に牛乳で補う。ちょっとクドイな〜と思ったら、水を足す。こうして、2日かけてじっくり味わうのが定番なんだ。


              とまあ、我が家のシチューについてのネタは以上。いくら食べても飽きないね。



               
              コメント トラバ
                          

              「いつものコーヒー」は何気に結構美味しいと思う【セブンイレブン】

              0
                いつものコーヒー
                セブンイレブン「いつものコーヒー」5個パック


                今やコンビニコーヒーっていうと、レジ横にある所謂”淹れたて”コーヒーばかり目に行く今日このごろ。
                けれど、僕はコンビニで買えるコーヒーでは、この「いつものコーヒー」がダントツで美味しいと思っている。

                よくある、インスタントコーヒーセットなんだけど、とにかくコーヒーそのものが美味しい。僕は近年、インスタントもレギュラーも、セブンイレブンのオリジナルのものを愛用している。コレもそのひとつだ。

                画像のは、5個パック(税込300円)。一緒に入っているUCCのクリーム共々、とても美味しくいただいている。セブンに限っていえば、淹れたてコーヒーよりもこちらの方が断然美味しい。なので、100円コーヒーより面倒なのは承知で、ついついこちらを選んでしまうんだよね。

                ちなみに、僕はこのコーヒーに少々牛乳を足して飲んでいる。オリジナルそのままだと、ちょっと濃すぎる気がするからさ。いやあ、濃いめで充分美味しいんだけど、牛乳を足してマイルドにしても美味しいんだ。

                ということで、このごろ自分でコーヒーを淹れるのが面倒になって、自宅ではコレばっかり飲んでいる。まあ、美味しいからいいんだけどさ。



                 
                コメント トラバ
                            

                ピザが食べたくなることがちょいちょいあるのだが

                0
                  JUGEMテーマ:好きな食べ物・飲み物
                   
                  pizza20151014


                  僕は結構ピザが好きな方だと思う。
                  ただ、ピザトースト程度ならまだしも、ガッツリとしたピザってなかなかおうちじゃ作れないからね。食べたい!と思ったときに、なかなか食べられないのがピザだったりする。

                  近所には主だった宅配ピザ屋が揃っているので、どうしても食べたいときは注文すればいい。ちなみに、僕は最近ドミノ派だったりして、お店に買いに行くことが多い。だって、1枚タダだしw

                  それにしたって、お店が開いてないと買えないわけで。これはやっぱり、自前で作れるようになった方がいいのかな…って、簡単そうじゃないけどさ。

                  何気に普段から、ピザが食べたくなることがちょいちょいある。述べたとおり、すぐに食べられることが少ないので困るね。ピザトーストで代用したり、画像にあるようなチルドピザで我慢することもある。けど、やっぱりもうちょっとガッツリと食べたいなあ。
                   
                  コメント トラバ
                              

                  【悲報】息子にカレーを拒否される

                  0
                    ハヤシライス


                    僕は割とカレーが好きだね。
                    外食でもカレー選択率はあると思うし、自宅で作ることも結構ある。
                    本当は毎週金曜日の夕食はカレーにしたいんだけどさ、不評だからやってないんだ。

                    カレーといえば、子どもから大人まで、特に男子の不動定番人気メニューだと僕は個人的に思っている。
                    しかし、だ。息子の奴めがこの頃カレーを拒否することが目立ってきた。

                    理由は簡単。息子は極端に野菜が嫌いだからだ。
                    僕の作るカレーは、定番の具材であるニンジン・ジャガイモ・タマネギ時々キノコ類がどっさり入っている。これに肉(主に豚肉)をあわせ、とにかく僕の作るカレーは具材がやたら入っているのが特徴だ。やっぱり、具だくさんのカレーは一層美味しいからね。

                    こうなると当然、野菜嫌いの息子が苦戦するわけだ。当初は、息子も残さず食べていたけれど効果は長続きしなかった。やっぱりアイツに野菜を食べさせるには、ドレッシングで釣るか具材を細かくしないとダメみたい。実際、野菜を細かく切ってお好み焼き状態にすると、結構な量の野菜を食べてくれるんだ。

                    カレーにかんしては、僕の好みに合わせてしまっている。なので、野菜嫌いの息子からしたら”嫌な料理”になってしまったらしい。クッソー、この方が絶対美味しいのに。まあ、無理して食ってもらっても気持ちよくないので、強制はしないけどさ。


                    いやあ、コレを書いている日の晩ごはんも、実はカレーを作ろうとしていたんだ。けれど息子に拒否られたので、仕方なくメニューを変更することにした。これじゃカレーを食べにくくなってしまうので、しょうがないからカレーも息子仕様に細切れ野菜にするかなー?と妥協しはじめているところなんだ。
                     
                    コメント トラバ
                                

                    【お手抜き】ほぼ全て冷凍食品で弁当を作ってみた。

                    0
                      JUGEMテーマ:お弁当
                       
                      bento_reishoku
                      米と卵以外は全て冷食で作ったお弁当…


                      先日、息子の運動会があったんだ。
                      思えば先月も、娘の運動会でお弁当作りに悲鳴を上げていたっけ。

                      ☆参考:【お手抜き】セブンイレブンの食材で弁当を作ってみた。

                      今回も、料理嫌いな嫁は手配をパス。
                      しょうがないので、今回も僕は頑張ることに。

                      しかし、だ。
                      生憎運動会前日まで、仕事上鬼の連勤ウィークを体験し体力的にボロボロ。
                      しょうがないので、今回は冷凍食品くんたちの力を借りたのだ。

                       

                      今回のお弁当は、こんな感じ

                      なお、お米にかんしては実験したいことがあったので、自前で炊いて塩にぎりとした。
                      それから、ゆで卵を追加したがそれは当然、普通に茹でて作った。
                      その他使ったものは全て冷凍食品で、以下の通り。

                      ・焼売
                      ・ひとくちトンカツ
                      ・鶏の唐揚げ
                      ・フライドポテト(チンポテ)
                      ・野菜の煮物(筑前煮マイナス鶏肉のようなもの)
                      ・ひとくち春巻
                      ・枝豆


                      野菜が若干足りないけれど、今回は主役たる息子のリクエストをメインに構成したので仕方ない。
                      ポテトにおける「チンポテ」とは、大塚食品の「マイクロマジック」をさしている。発売当初の若干卑猥とも思えるCMの影響で、僕はそう呼んでしまっている。しかし強力ロングセラー商品なのは間違いないので採用。

                      冒頭の画像は、これらをチンするなり温めるなりして容器に詰めた状態のもの。電子レンジフル稼働なのもあって、思ったより時間がかかった。

                      それから、思ったより作り過ぎたせいで容器が足らなくなった。なので、おにぎりだけはラップに包んでビニール袋に入れる破目になってしまった。

                       

                      お米にかんしての実験とは

                      主食をおにぎりにするのは、決めていたんだ。
                      けれど、これまでのように「塩を手につけてアッツアツのご飯を握る」というスタイルとは違う方法でやってみたかったんだ。

                       
                      bento_kome
                      塩を混ぜ込んだあとの状態


                      今回は、炊く前の水に塩を混ぜてやってみた。塩の使用量は、使う水に対して2%。今回は米5合に対して約1リットルの水を使った。なので、塩はその2%たる20g使ってみた。この量は、いくつか調べてみて最も出てきた数値だからという理由で採用。

                      分量は割と正確にやったけれど、実際しょっぱさがどうなるか心配だった。
                      けれど、おにぎりにして翌日のランチに出してみたところ、皆問題なく食べてくれた。自分で食べても特段しょっぱ過ぎるということはなく、なかなかマイルドな塩気だったので安心したよ。ふうー

                       
                      bento_kome02
                      堅さなどは問題なく炊きあがったようだ。


                      今回米5合でおにぎり10個作ったので、1個あたりの塩分は2gか。ちょっとコンビニのおにぎりより多いな。今度やるときは、もうちょっと少な目にしてもいいかもしれないね。やっぱり、塩分の摂り過ぎはよくないからね。


                      このように、お米の実験もついでにやってみた。けど、思ったより好評で余りものも少なかったので、満足。
                      (余ったらそれは夜ご飯のおかずに転用しようと目論んでいたんだよねw)

                      今回は、助かったよ冷食たち。
                      とはいえ、そろそろ自前でお弁当くらい作ってやりたいもんだね。



                       
                      コメント トラバ
                      1

                      PR

                      Search

                      Recent Entries

                      Feature Articles

                      Categories

                      Archives

                      Comments

                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        白桔梗(管理人)
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        ガンゴー
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        白桔梗(管理人)
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        やま
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        白桔梗(管理人)
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        ごんたろう
                      • ヨシカミのカツカレー
                        智太郎

                      Tweets