• 2018.06.12 Tuesday
  • |
  • -

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    コメント トラバ
                

    久々にマクドへ食べに行った。

    0
      ロコモコバーガー
      うーん、この月見バーガー・・・


      久しぶりに、近所のマクドナルドに出かけた。
      色んな騒動を起こしているマクドだけど、それとは関係なく近年めっきり利用機会が減っている。今では半年に1回行けばいい方じゃないかと思う。以前は月に数回使っていたことを考えると、本当に機会が激減したね。

       

      ある親子の会話

      近所の親子が、マクドに行くらしい。その際の会話が面白かったんだ。

      子「ナゲット食べたい」
      親「ダメ!アレはいろんな(悪い)モノが入ってるから、バーガーな」
      子「ナゲット・・・」
      親「ダメ!!バーガーと飲み物しか買わないからな!」

      おおよそ、こんな感じ。昨年来ナゲットのイメージはすっかり地に落ちてしまった感じだが、それでもこうして気にする人と気にしない人、どちらもいる。そもそも、気になるならマクドに行かなければいいんじゃないかと思う。

      個人的には、絶対の安全などというものはないと思っている。マクドにしたって、アレは事後対応を誤ったのが一番痛いところだったんだと思う。偽装に不適切な使用、ミスなどはいくらでもある。最終的には人間の手によることが多いのだから、それはしょうがない。どんだけ確率を落とすか、そしてもし起きてしまったときキッチリ対応できるかが問題だと思う。マクドのは、明らかに対応が糞すぎた。そういえば我が家でもマクドにかんするこんなトラブルがあったなあ。

      ☆参考:マクドのナゲットに異物混入&店長の対応の巻

      話が逸れちゃったけどね。とにかくこんなような会話を耳にしたので、何となくマクドというのは昼から頭にあった。

       

      息子、ナゲットとポテトに喜ぶ

      夕刻。家には僕と息子しかいない。息子はマクドのナゲット&ポテトが大好きなんだけれども、何しろ行く機会が激減しているので最近随分ご無沙汰してるところ。夕ご飯を作るのも面倒だったし、昼間から何となくマクドが頭にあったので、この際息子と食べに行くことになった。

      普段、食べることにあんまり興味がない息子だけれども、久々のナゲット&ポテトそしてバーベキューソースを美味しそうに食していたよ。やっぱり、何か食べるんならこうでなくちゃ。渋々食べてもしょうがない。食に興味の薄い息子がノリノリで食べているのを見て、僕はちょっと安心したよ。

      で、僕はロコモコバーガーを食べた。それが冒頭の画像。
      スパゲッティにかけるようなミートソースみたいなものがかかっているけれど、このごろこういう味が多い気がしないでもない。食べにくい月見バーガーのような感じだった。マクドに行かない最大の理由は、「食べたいものがない」。なので、最近こうしてせっかくマクドに来ても、満足することはない。けれど、まあ息子が満足ならそれでいいや。

       
      コメント トラバ
                  

      『俺のワッフルサンド』 朝ごはんに最適スイーツ(?)

      0
        JUGEMテーマ:スイーツ
         
        俺のチョコレートワッフル
        見た目より重量感あるボリュームを誇る『俺のワッフルサンド』


        僕は、朝は何か甘いものを口にしないと力が出ないんだ。
        普段は朝食にシリアルを摂っている。けれど、たまに時間がないとかの理由でコンビニ飯になることも。
        そんなとき、こういったものがあるととっても助かる。

        ☆参考:『俺のワッフルサンド(チョコ)』 ファミリーマート公式

         

        ボリューム満点!『俺のワッフルサンド』

        ファミリーマートにおける’俺の〜’シリーズは常時何種類か展開されている。朝ごはんにもってこいのボリュームが僕は好きだね。このワッフル以外にも、エクレアだったりプリンだったりティラミスだったりと。上にも書いたように、朝には甘いモノが欲しい僕にはうってつけの食べ物だったりする。

        上の写真二もある通り、このワッフルはパッケージにして縦横10センチもない大きさ。一瞬、「これで270円(税込)?」と思うけれども、食べてみると結構なボリュームであることを実感できる。また、’俺の〜’シリーズは濃い・甘いが強化されているものが多いけれど、これはそこまで甘くはない。なので、割とナチュラルに平らげることができる。

        けれども、なかなかに密度が濃い。ギッシリしている感じのワッフルだ。どのくらいの密度かというと、ひとつでなかなかお腹にたまるくらい。2個入りだけれども、2個まるっと食べたらお腹いっぱいになれる。この手のひらサイズのスイーツの見た目からはちょっと想像しにくいボリュームだ。僕はこのボリュームとコンパクトさを気に入って、よく食べているよ。

         
        コメント トラバ
                    

        卵とモヤシでお好み焼き風味を再現

        0
          たまごお好みもどき
          卵とモヤシだけでなかなかいい味にッ!


          いやあ、考えたのは嫁なんだけどねw
          材料は卵とモヤシ。それにマヨソースをかけたら、あらビックリ。まるで一口茶屋の「フレッシュお好み」を頬張ったときのような美味しさが口に広がるじゃありませんか!お好み焼き大好きの僕には、朗報な簡易手料理。

          ☆参考:名代 一口茶屋WEBサイト

          自宅でお好み焼きは気まぐれに作るけれども、こっちの方が簡単で手間がかからない。それに、卵多めに・・・そう、モヤシ入りオムレツのようなイメージで分量を調整すると、本当にもう美味しい。まあ、画像のはちょっと卵が少なかったね。モヤシがはみ出しまくってるし。

          最近の我が家マイブームの一品になりつつある。

           
          コメント トラバ
                      

          ホワイトデーへの贈り物 チョコが推されているようだが

          0
            JUGEMテーマ:ホワイトデー
             
            ア・ラ・カンパーニュ
            a la campagneのホワイトデー焼き菓子


            近年、僕のバレンタイン&ホワイトデーにかんしては家族しか対象がいない。まあ、気楽といえば気楽なのでいいんだけど。何だかもの寂しいのは気のせいだろうか・・・まあ、ホワイトデーだし、思うことと僕のやったことでも書いておこうと思うんだ。

             

            ホワイトデーもチョコが推されているように思うのだが

            僕が贈り物をする対象は、嫁および娘だけだ。息子の分も代弁しておかねばならないので、それ相応のものを選ぶ必要がある。
            その辺で適当に買ってくれば簡単なんだけど、自らスイーツ好きとしては、それではちょっと悲しいし気が済まない。ということで、今年はじっくり考えることにした。

            WEBやらTVやらで特集的なものを見ていると、また実際にスーパーやデパ地下なんかを見てみても、ホワイトデーの贈り物はいつの間にかチョコレートが主流になっているように見える。気のせいかもしれないけどさ。他にも色んなスイーツがあるにはあるけれど、どこか意図的にチョコレートを押し上げているような気がするのは、気にし過ぎだろうか。

            邪推すると、バレンタイン向けの商品を流用できるからいいんじゃね?などという企業やお店があってもおかしくないとは思う。実際に某スーパーの特設コーナーは、バレンタインとホワイト両デーギフトのラインナップが結構同じものを使っていたりする。これは少々引いてしまう。まあ、義理にはいいかと思うけどさ。

            ということで、チョコは自分で食べるとして、家族へのお返しにはチョコを避けて何か違う角度から斬り込んでいこうと固く決意をした僕であった。あまり押し付けられると人間って逃げたくなるじゃん。それがわかっていない企業やお店、近年増えたよね。だからゴリ押しがお盛んなのか。気に入らないね。

             

            今年は時間もないし通販で

            ホワイトデーの贈り物は、毎年その時気が向いた方法で手配している。
            今年は2月、個人的にバタバタしてしまい余裕がなかったので、Amazonで調達することにした。にしても、それでも決めるのに2時間ほどかかった。これだけじっくり選んだのであれば、僕は満足だ。ちなみに昨年は、どうしたかを既に忘れた・・・

            ところでウチの嫁は、洋菓子店主の娘である。よって、ケーキ以下主だったスイーツには厳しい。中途半端なものを差し出すと、特に感想もなくいつの間にか食べられてしまっている。いくら普段から贈り物に対してあまり喜ばない嫁とはいえ、これでは贈り物をする側として悲しすぎる。よって、通販とはいえ真面目に選ぶことにした。

            結局冒頭の画像のとおり、今年は洋菓子詰め合わせにした。この「a la campagne(ア・ラ・カンパーニュ)」は昔僕がよく行っていたマルイにも入っているお店で、確か西の方のお店だけど関東住みの僕でも美味しくいただける。ああそうか、神戸だったっけ。

            ☆参考:神戸発祥のケーキ・タルト a la campagne(ア・ラ・カンパーニュ)

            嫁の実家もケーキだのタルトだの主だった洋菓子は揃えていた。よく余りものをいただいたなあ。上述のとおり、結構うるさい嫁なので、その辺例えば西友とかで適当に買ってきたものではスルーに近い状態になってしまう。これでは選んだ価値がない。ということで、これにした。いやあ、これがAmazonで売っていて助かった。まあマルイに買いに行けばいい話だったけどさw

            そして、娘にもちゃんと考えた。娘は、リラックマに出てくるキイロイトリが大好きだ。というより、ウチの娘はキイロイトリのような顔をしている。親近感があるのだろう。ということで、このキイロイトリの形をしたお菓子を差し上げた。案の定、「食べられない」と言っていた。


            まあ、たかだか形式的なイベントだけれども、甘いモノ大好きな僕としては、他人に贈るものを選ぶのにも自分が食べる立場になって考えてしまう。なので、こうして結構時間がかかってしまったりすることもあるんだ。ああ、嫁にもらったGODIVA、まだ食べてないや・・・



             
            コメント トラバ
                        

            ひな祭り(じゃなくても)我が家の定番ケーキはシャトレーゼ

            0
              JUGEMテーマ:ひな祭りの楽しみ方
               
              シャトレーゼ ひなケーキ2
              我が家では毎年ひな祭りイベントをやるんだ!


              やあ、寒かったり暑かったり、晴れたり雨降ったり何だかよくわかんない天気だね。所謂、”三寒四温”ってやつなのかな?まあ、春が近いってことだよ。うん、いいことだ。

               

              我が家では毎年ひな祭りはお祝いするんだ

              この時期、僕はひな祭りを主催する。と言っても、ひな飾りを眺めつつ美味しいモノを家族で囲むってだけのシンプルなものなんだけどね。毎度ケーキが登場する。そして、たまにひな寿司も登場する。

              子どもらが小さい頃は、起源だの何だのとウンチクを垂れながら料理を食べたものだけど、最近ではマンネリ化しているというか、単に美味しいモノが食べられたらそれでいいやw的なノリが強くなってきてしまっている。ハマグリすら出てこなくなってしまった。ひな、どうでもいいじゃんw

              ひな祭りに限らず、我が家では季節イベントをだいたい開催する。そして、まあ起源も語るんだけどとにかく家族揃って美味しいモノを食べるのが半ばメインディッシュみたいになっている。まあ、美味しいんだからいいじゃんか。

               

              我が家のケーキ 定番はシャトレーゼ

              シャトレーゼ ひなケーキ
              今年は、これだ。ハーフ&ハーフなんだよ。


              ひな祭りに限った話じゃないけどさ。我が家のケーキといえば定番はシャトレーゼなんだ。

              ☆参考:シャトレーゼ公式サイト

              何だか安っぽいイメージかもしれないけれど、安価以上に美味しいと思うんだ。少なくとも、不二家や山崎パンのケーキなんかに比べたら、全然こちらの方が美味しい。甘いだけのケーキもどきとはワケが違うんだ。個人的には、丸亀製麺共々「もうちょっと値段上げてもいいんじゃない?」と思うお店のひとつだ。

              そしてシャトレーゼは、我が家から最も近い洋菓子屋さんだ。これが近所にあるというのは、大変心強い。安っぽいと言う人は、価格帯のイメージでおそらく食べたことのない人たちなんだと思う。さすがに個人の洋菓子店なんかにはかなわないとは思うけれど、その分クセがなくて誰にでも(甘いものが嫌いな人以外)勧められると思うんだ。

              で、今回のひな祭りも当然シャトレーゼでケーキを調達してきた。ただ、娘を連れていったのが間違いで、同じくシャトレーゼで比較的安価で売っているアイスクリームも買わされることになったのだ・・・


              こんな感じで、シャトレーゼには何気に頻繁にお世話になっている。そういえば僕らは夫婦共々、店長に顔を覚えられるくらいには通っているようだ。あまり嫁とは一緒に行かないんだけどなあ。それより、是非「シベリヤ」を作ってほしいものだ。映画『風立ちぬ』を観て以来、食べてみたいんだよね。まあいいか。

               
              コメント トラバ
                          

              THE 自宅 de 焼き肉 2015

              0
                JUGEMテーマ:Happy Birthday !
                 
                牛肉ですよ。
                今回もいい肉買いました♪(これは昨年の画像)


                1年ほど前、こんなネタを披露した。

                ☆参考:自宅でやる初めての焼肉。

                それから約1年。それ以来の自宅焼肉を、全く同じ事情でおこなうことになる。
                そうだ、娘の誕生日パーティーだ。

                 

                当の本人は余り乗り気ではないが・・・

                ウチの娘は只今中学生。反抗期とか厨二病とか、そういった言葉が何とな〜くしっくり来るようなお年頃。
                なので・・・
                「お誕生日、何食べたい??」
                とか聞いても・・・
                「・・・何でもいいし」
                という、非常につれないお返事である。

                なんだけど、どうせ出せば美味しく食べるのは間違いない。なので、今年も面倒だから自宅で焼肉大会を催すことになった。もちろん、ケーキも用意しておいた。なお、お誕生日プレゼントは既に買わされて贈ってある。

                ということで、1年ぶりに自宅を煙まみれにするときがやってきたのだ。

                 

                今回の焼肉で使用したもの

                特に意味はないんだけど、今回焼肉で使用したものを挙げておこう。

                ・豚バラ
                ・豚カルビ
                ・豚トロ
                ・牛ロース
                ・牛カルビ
                ・シャウエッセン
                ・ナス
                ・ピーマン(娘が大好き☆)
                ・カボチャ
                ・エリンギ
                ・目玉焼き


                まあ、こんなもんかな。実質ガッツリ食べるのが僕と娘しかいないし、この後ケーキも食べるのでそんなに大量には用意しなかった。余らせてもしょうがないし。なお、僕はこういう日に限って職場でラーメンを食わされる破目になり、そんなにお腹は空いていないという残念なコンディションだった。

                とか言う割に、主に肉類を中心に子どもらに収奪されていった。僕は只管、不人気のカボチャを食べていた。カボチャを食べると風邪引かないんだゾー!・・・いや、今風邪引いてるけども・・・

                ともあれ、前年同様和気あいあいと熱気ムンムンなうちに時間は過ぎていきましたとさ。

                 

                なお、焼肉後の室内

                焼肉を開催した場所は、我が家のLDK。換気設備は台所の換気扇のみ。しかし、これでは処理しきれず、数日匂いが残ることになる。それは嫌なので、今回は主だった窓を全て開けてから開催した。寒さが気になるかも?と思っていたが、思った以上に熱気がすごかったので全く気にならず。終了後数時間開放して、寒くなってきた頃に換気も終了。これは効果的だった。

                焼肉をすると、周囲が油撥ねで汚れる。これは普段揚げ物をするとき同様、主だったものは全てどかしてから焼肉開催とした。その後テーブルは中性洗剤で掃除したので、被害も殆ど帳消しにできた。換気同様、前年より周到にしたおかげで、後片付けが大変スムーズに進んだことをメモしておこう。

                また、機材は前年同様使い古しのホットプレートを使った。念入りに油で鉄板を熱したが、最初のみ焦げつく。しかしこまめに油で熱したりしていたら、最終的に頑固な焦げつきはなく終えることができた。その後、本体丸ごと水と洗剤でジャブジャブあらって乾燥させてしまった。これを最初からやっておけば、もうちょっとコンディション良く使えたかもしれない。まあ、今言ってもしょうがないけども。


                以上が今回の焼肉の感想だ。
                無駄にブログにメモしておくと、思い出すのがラクでいいね。
                だから、誰に見せるでもなく僕はブログを更新するんだよ。ははっ!


                 
                コメント トラバ
                1

                PR

                Search

                Recent Entries

                Feature Articles

                Categories

                Archives

                Comments

                • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                  白桔梗(管理人)
                • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                  ガンゴー
                • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                  白桔梗(管理人)
                • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                  やま
                • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                  白桔梗(管理人)
                • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                  ごんたろう
                • ヨシカミのカツカレー
                  智太郎

                Tweets