• 2018.06.12 Tuesday
  • |
  • -

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    コメント トラバ
                
    • 2015.02.25 Wednesday
    • |
    • 外食

    モツ野菜ラーメン【日高屋】

    0
      JUGEMテーマ:ラーメン
       
      モツ野菜ラーメン
      モツ野菜ラーメン【日高屋】


      やあ、今日も寒いね。
      一時期日高屋の前を通ると、今日のお題「モツ野菜ラーメン」の文字が入った幟が目につくことがあったな。アレがパッと見「モツ野郎」に見えて、何だこりゃ?と思ったよ。いやぁ、「野菜」の文字がどうしても「野郎」に見えちゃってさ。まるで、「野郎ラーメン」みたいだよね。あそこは行ったことないけど、あのお店でモツ系メニュー出したら、まあそれこそ「モツ野郎」になるんだろうね。まあ、「日高屋」の運営会社たる「ハイデイ日高」ってのも、何だか三流芸人の名前みたいだけどさ。

      ☆参考:熱烈中華食堂 日高屋
      ☆ついでに参考:野郎ラーメン オフィシャルサイト


       

      日高屋で「モツ野菜ラーメン」を食べてみた。

      実は最近、あまり日高屋には足を運んでいない。好きなお店なんだけどね。
      というのも、日高屋は最近明らかに「チョイ飲み客」を狙っている。おっさんやじーさんなどが独りから数人、ちょいとビール飲んでちょいとつまんで、というノリでお店を利用するパターンのやつだ。日高屋の入りやすさと手軽さ、メニュー系統を考えたら、まあ当然の成り行きだと思うよ。

      ところが僕は、主に子どもらを連れて食べに行く。休日の気だるい午後、ちょっと手軽に何か食べたいな・・・という時など、それこそ気軽に日高屋の暖簾をくぐる・・・と思ったら、日高屋に暖簾はなかったねw まあとにかく、僕の利用方法は所謂”ファミリー層”なんだよね。そうなると、一部できあがっちゃっている酔っ払い客と同居する機会も間々ある。あれはね、正直お子らには見せたくないんだよね。何もいいことがないし、酒臭いし。

      まあ、そういう感じで何となく疎遠になりつつあるのが日高屋かな、といった感じ。
      だけど、お子からリクエストがあれば普通に行く。今回モツを食べたのも、娘が「日高屋に行きたい」と言ったから。まあ平日夜、比較的「ちょい飲み」のおっさんどもも少ない頃合いだったので、気になることはなかった。

      で、本題。
      冒頭の画像に示したとおり、モツ煮込みらしきものと野菜が、比較的多く入っている。そして、思ったより辛みがあった。別にそこまでの辛さではないけれど、ピリッとしたモツ煮を食べている感じ。モツじたいはそんなにいいものではないけれど、野菜と相俟って、ラーメンというより鍋を食べている気分になる。辛いので、当然身体も暖まるし。というか、むしろラーメンが邪魔にすら思うかもしれない。いっそ、モツ単独で「モツ煮込み」として出してくれたらいいんじゃないかと思うくらい。

      なお、モツ野菜は具が結構器の底に沈んでしまう。なので、麺は麺で適当に味わって食べて、その後底に沈んだモツ野菜を鍋のような要領で味わって食べると、二度美味しい感覚になれるかもしれない。というか、実際そんな感じだったし。辛いものが苦手な人でなければ、まずまず美味しくいただけると思うよ。

      それでもなお、個人的に日高屋ならとんこつラーメンが一番美味しいと思う白桔梗でした。

      ※なお、投稿時点(2015年2月25日)にて、モツ野菜ラーメンはメニューから消えている模様。終わったみたいだね!



       
      コメント トラバ
                  

      今年もバレンタインはGODIVA☆ゴディバ フォンダンショコラ キープセイク

      0
        JUGEMテーマ:スイーツ
        JUGEMテーマ:バレンタイン2015
         
        ゴディバ フォンダンショコラ キープセイク
        GODIVA フォンダンショコラ キープセイク


        近年のバレンタイン前はいかんね。
        年々美味しそうな商品をあちこちで見かけるので、思わず自分で買ってしまうこともあるくらいだよ。
        ああ、いかんいかん。

        と、僕はもう長いこと嫁以外の人間にチョコをもらったことはないことを断っておこうか(ドヤッ

         

        今年もGODIVAを頂戴するのだった

        普段、僕へのプレゼントとかそういったものに、嫁は全く関心がない。まあ、逆に自身へのプレゼントにもそんなにうるさくないので別にいいんだけども。ということで、僕から嫁に誕生日などのプレゼントを熱心に考えて用意することはあっても、嫁からそんなことはまず、ない。

        そんな嫁が唯一、毎度バレンタインには僕にGODIVAのその年のバレンタインものを買ってきてくれる。
        今年は画像のとおり、「ゴディバ フォンダンショコラ キープセイク」だった。僕はGODIVAのチョコレートが大好きなんだよ。

        しかし、貧乏性が災いして、僕はすぐにこれを食べることができない。2週間くらい経ってようやく食べる気になる。ということで、コレのレポートはまだ先の話なんだよね。気が向いたら書こうと思うけど、毎度美味しいのは変わらないからなあ。

        この商品がどんなものなのかは、食べていないので(中身もまだ見ていない)わからない。ということで、下記公式特設サイトを見てもらった方が手っ取り早い。

        ☆参考:GODIVA バレンタイン2015 「フォンダンショコラ キープセイク」

        お値段がビックリだ。何だかやけに高くなった気がするけど、GODIVAは基本的に輸入モノなので円安のせいだろうなあ・・・どうやら、今年2015年のお題はフォンダンショコラらしい。毎度美味しいけど、今年はフォンダンショコラか。いやあ、楽しみだね。勿体なくてなかなか開けられないので食べるのは当分先になりそうだけど、楽しみだなあ。
         
        コメント トラバ
                    

        セブンイレブンの唐揚げ 意外に反応があった件

        0
          JUGEMテーマ:好きな食べ物・飲み物
           
          セブンイレブン 唐揚げとポテト
          在りし日の「和風唐揚げ」。君はもう、いない・・・


          以前、セブンイレブンのカウンターで販売している唐揚げについて、味の改悪を嘆くネタを書いたことがあった。

          ☆参考:【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが

          このブログは、僕白桔梗の食に関する個人的つぶやき&記録ブログだ。けれども、このネタおよびマクドのネタに関して、どうやらちょっとは他人さまの目に触れ、反応をいただくこともあるようだ。WEB上に公開しておいて何だけど、他人さまに発信する意図はあまりないので、正直意外な気分だね。

           

          セブンイレブンの唐揚げ、改悪に悔やまれる声も

          アクセス解析
          上記記事は、マクドネタに次いでぶっちぎりの閲覧数を誇っている


          で、上記セブンの唐揚げについての記事が少しは他人さまに読んでいただけて、さらに共感いただくという、このブログにしては珍妙な出来事が起こっている。僕は個人的に食べ物や料理、食事、食べ歩きなんかについて適当に綴っているだけだから、他人さまから反応をいただくのは本当に意外だ。けれど、それだけあの唐揚げについて違和感を抱く人がいたということだろうね。

          基本的に公開しっ放しなブログなので、コメント表示をしていなかった。まさかコメントをいただくとは思っていなかったので、これを受けて最近コメント一覧をサイドバーに表示するようにしたよ。まあ、コメントはいずれも唐揚げに対して違和感を抱いた内容ばかりだったけどね。本当に勿体ない改悪だったと思うよ。


          最近セブンで食べる揚げ物といえば

          余談だけど、僕は最近セブンの揚げ物について、特に決まったものを食べていないね。仕事の都合でランチはコンビニばっかりなんだけどさ、だいたいカップラーメン+何か一品ということが多い。だから、セブンだとカップラーメン+(かつての)和風唐揚げ)というのが鉄板だったんだ。けれど、それはもうない組み合わせだ。最近ずっと、唐揚げを食べていない。

          セブンでの場合だと、一番多いのは「ハムカツ」かな。今のところ安価にして(税抜110円、2015年2月現在)厚切りでボリューム感あふれる逸品だからね。けれど、これもそのうち改悪されるんだろうね。薄くなるとか、直径が小さくなるとか。セブンは優秀なコンビニだと思うけれど、これをやめてくれたらいいのに。品質を落としてダイレクトもしくは実質的に値上げするとか、セコイったらありゃしない。せめて、クオリティそのままに正直に値上げしたらいいと思うんだけどな。まあ、10円とかでもシビアになる人や貧乏な人も多いから、今の方法で落ち着いているんだろうけどね。


          とまあ、セブンのネタについて思ったことをちょっと書いてみた。
          それより、こないだの「ごはんや」でのネタをやろうと思う。また今度ね。

           
          コメント トラバ
                      

          回転寿司「魚べい」でレーンに流れているのは

          0
            魚べいのねぎまぐろ
            「魚べい」といえば、”食べラー”系のお寿司だね!


            やあ、今回はちょっとしたネタみたいなものさ。
            別に深い意味はないので。

             

            回転寿司「魚べい」にて

            夕べ、「魚べい」に食べに行ったんだ。我が家御用達の100円寿司のお店だ。
            平日の夜のくせに、数分待つくらいに混んでいたのが意外だったね。

            ☆参考:元気寿司グループ「魚べい」

            席について、パネルから食べ物を注文していて違和感をおぼえたんだ。
            それが何だろう?と思っていたけれど、すぐに気がついた。
            それがこれだ。
             
            魚米0205
            レーンに流れているのは商品の札ばかり・・・


            僕は、レーンに流れているのも気にせず取って食べる派だ。
            注文したものが来るまでの間、適当に何か食べようと思ってレーンを眺めていても、一向に商品が流れて来ない。まあ、たま〜にチラホラとは流れてくるけれど、それが増える気配もない。流れているのは、商品の写真が載った札ばかり。何てこったい!

            仕方ないので、今回のお食事は全てパネルからの注文になってしまった。
            別に、アツアツ勝負の揚げ物系でもなければ、気にしないで食べるのになぁ。

            だからと言って別に困ることはこれっぽちもないからいいんだけどさ。
            ちょっと「おや?」と思った風景だったので、ネタにしてみましたとさ。


            そういえば「魚べい」、またウナギが消えたね。残念。

            ☆参考:100円寿司は「魚べい」に限るッ!
            ☆参考:【朗報】回転寿司に「うなぎ」続々復活。
            コメント トラバ
                        

            由来を語りながら豆撒きをする節分。

            0
              JUGEMテーマ:節分
              節分2015
              今年も家族全員で節分の豆まきをしたヨ!


              やあ。寒いね。
              節分のイベント。我が家ではこれだけでなく、季節のイベントはほぼ全て家族全員でやることにしている。
              節分といえば、近年の流れに従って恵方巻きを味わい豆まきをするのが主なパターンかな。

               

              今年は豆まきの起源を語りながら豆まき

              通常なら、我が家の場合「福は内」のみをおこなっていた。だけど、そもそも「何で豆まきするんだ???」ということになり、アラフォーにもなってそんなことを知らないという悲しい事実に気づいた僕は、概要を適当にネットで拾ってみた。

              すると、季節の変わり目(=節分)には邪気(=鬼)が集まりやすいから、豆を撒いて邪気を追い払おう!という趣旨らしい。豆まきの原型のようなものは、既に奈良時代からあるらしいよ。適当に調べただけだから、よく知らないけどさ。まあ、そんなようなことを子どもら相手に語りつつ、豆を撒いてきたわけさ。

              とにかく、豆まきが邪気払いだというなら、我が家のやっている”福は内オンリー”は正しくないということになる。ということで、今回は一般的な方法らしきもの(家の内外2回ずつ撒く)に則って、ちゃんと「鬼は外」「福は内」をセットでやることにした。外はメチャクチャ冷えていて(といっても、4℃程度)寒かったけれど、全員で外に出て家の周囲に向かって2回投げてきた。うん、何だか節分っぽいなあ。

              ここ数か月、ちょっとツイてないことが多かったので、この際ついでにその邪気もどっか行ってくれるといいね!

               

              そういえば恵方巻き

              恵方巻きに商業的匂いを感じて嫌がる人もいる。けれど、それを言ったらクリスマスケーキもバレンタインチョコも味わえないじゃないか。細かいことはどうでもいいと思う。そこは八百万の神の国・日本。何でも取り入れたっていいじゃないかと個人的には思う。おかげでこの時期、恵方巻きは乱発されるけれど確実に各所でグレードアップしたものが販売されているし、それだけ美味しいものに出会える機会が多くなる。食べることの好きな僕としては、大歓迎だ。大人しく、”庚”の方向を向いて恵方巻きを味わっていればいいと思うよ。西南西、あれは間違いだってばよ!恵方は、東西南北じゃ現せないのさ!

              そんな我が家の恵方巻きは、嫁の意向で「小僧寿し」・・・まあ、美味しいけどさ。
              コメント トラバ
              1

              PR

              Search

              Recent Entries

              Feature Articles

              Categories

              Archives

              Comments

              • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                白桔梗(管理人)
              • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                ガンゴー
              • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                白桔梗(管理人)
              • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                やま
              • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                白桔梗(管理人)
              • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                ごんたろう
              • ヨシカミのカツカレー
                智太郎

              Tweets