• 2018.06.12 Tuesday
  • |
  • -

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    コメント トラバ
                

    最近一番美味しいと思う鶏のから揚げ【ほっともっと】

    0
      JUGEMテーマ:好きな食べ物・飲み物
       
      ほっともっと 塩唐揚げ弁当
      ほっともっと 塩から弁当
       

      僕が最も美味しいと思う鶏のから揚げ

      その辺のお店(チェーンの弁当屋・惣菜屋・ファミレス・コンビニなど)で手にできる唐揚げで、現在(2015年2月)僕が最も美味しいと思うのは、コレなんだよ。我が家では”H&M”と呼ばれ親しまれている、ほっともっとのから揚げだ。

      ☆参考:ほっともっと(株式会社プレナス)

      以前はセブンイレブンの「和風から揚げ」が美味しかったが、残念な結果になったのは過去に触れたとおり。本当に残念極まりない。

      ☆参考:セブンイレブンのから揚げが非常に残念に

      すかいらーく系列のから揚げもなかなか美味しいし、オリジンのから揚げも美味しくて大量に仕入れることができるんだけど、ボリュームや味の細かい好みなどからして、僕はほっともっとのそれを目下一番推すことにしている。個人のお店を漁ればもっと美味しいから揚げに出会えるかもしれないけれど、いつでもどこでもということでチェーン店しか探していないんだ。

      余談だけど、昔東武東上線・下赤塚駅近辺を仕事場にしていた頃、とても美味しいから揚げを売っているお店があった。生憎そのお店の名前は忘れてしまったけれど、確か鶏肉専門店だった。そこのから揚げが美味し過ぎて、僕はランチにそのから揚げばかり食べていたのを思い出す。まあ、個人店レベルで探せばそんな美味しいところもあるんだよ、というお話。

      先日、ほっともっとのお弁当を久々に食べた。しばらくぶりに、頬張ったら美味しさに包まれて幸せな気分になったよ。僕は自分でから揚げを作るけれど、材料をケチるので(主に「業務スーパー」に売っているブラジル産鶏もも肉)上掲したどのから揚げにも及ばないんだ>< 僕のから揚げは、大量生産する時限定だね。

       
      コメント トラバ
                  

      「ごはんや(まいどおおきに食堂)」の卵焼きが美味し過ぎる件

      0
        JUGEMテーマ:好きな食べ物・飲み物
         
        ごはんや 卵焼き2015
        「まいどおおきに食堂」の卵焼き。


        やあ、今日もお腹が空くね。
        先日久々に「ごはんや(まいどおおきに食堂)」に行ったから、暇ついでに食べたものをアップしていちいち語っていこうかと思ってさ。

        ☆参考:まいどおおきに食堂 公式サイト

         

        卵焼き最強

        ここへ来ると、必ず頼むんだ。いくつか味付けはあるけれど、僕は常にノーマル。
        何が美味しいって、ダシだろうね。このダシの風味を味わうには、プレーンで頼んで何もかけずに食べるのがいい。醤油とかそういうの、いらない。それじゃ、ここの卵焼きを堪能しきれないよ。

        僕はここのお店の卵焼きが本当に大好きだ。
        その、熱烈な好きっぷりは、以前このブログのどこかに書いた。
        ああ、これだ。

        ☆参考:過去記事「美味しい卵焼きといえば「まいどおおきに食堂」だね!」

        両手離しで絶賛している卵焼き。けれど、実はあんまりご飯には合わない(個人的感想)。なので、卵焼きだけでなく他にも2品ほど頼んで、僕の「ごはんや」におけるランチまたはディナーはまとまることが多い。

        近年、せっかく美味しいのに何でかわざわざ質を落としてしまう企業・お店が目に付く。そんな中で、ここ「まいどおおきに食堂」の卵焼きだけは、未だ劣化せずに僕をトリコにしている。変わらないでくれることを祈るよ。



         
        コメント トラバ
                    

        久しぶりに美味しい汁なし坦々麺を食べた話【香屋「日式・汁なし坦々麺」】

        0
           
          日式・汁なし坦々麺
          香屋「日式・汁なし坦々麺」


          やあ、暇だね。
          僕は汁なし坦々麺が大好き。だけど、意外にその辺で取り扱っているお店は少ないのが悩みの種だったりする。以前はバーミヤンで夏場に登場していたりもしたけれど、近年サッパリ見かけない。坦々麺専門あるいはそれメインにしているお店にたまに出会うけれども、それでも汁なしがなかったりすることも多々ある。

          ちなみに僕は油そばも大好き。これについては、これまで食べたなかで最も美味しいと思ったのは、やっぱり「ぶぶか」だろうね。近年めっきりお店のある方面へ行かなくなったので、そろそろ恋しくなってきた頃。

           

          そして久しぶりに汁なし坦々麺を食べる

          何の気なしに娘とイオンモールに出かけ、フードコートでランチをすることにした。なんでも、娘が狙っているお店があるとかで。何故かそこは、やけに麺類のテナント比率が高いフードコートだった。

          その麺類テナントのひとつに、今回取り上げた「香屋」が入っていた。看板からして、坦々麺がメインであることは一目でわかるような店構えだった。そして、メニュー看板にはでっかく汁なし坦々麺の画像が。僕の心は決まった。

          ☆参考:香港ダイニング 香屋 公式サイト

          そこには、汁なし坦々麺が2種類あった。ひとつは僕の食べた「日式・汁なし坦々麺」。いまひとつは、「麻辣汁なし坦々麺」。メインメニューたる坦々麺は、これをあわせて4種類あるようだ。僕は迷わず、汁なしを選んだ。

           

          日式・汁なし坦々麺を食べた感想

          見た目は冒頭の画像どおり。ここの特徴は、真ん中にトウガラシが丸々1本乗っかっていることだ。試しにかじってみるといい。メチャクチャ辛いのは言うまでもない。わかってはいたけれど、試しにひとかじりしてみたら、もう大変だったよ。ははっ

          麺。いい具合にしっかりしてるね。ちょっと麺のほぐれがよろしくなかったけれど、肉味噌との絡みはよかった。食べる前に、是非とも油そばと同様しっかり混ぜ混ぜしたらいいと思うよ。ちょっと硬めの、僕好みの麺だった。上に肉味噌が乗っかっているけれど、麺の下にも具が敷き詰められていた。これは食べている最中に気がついた。それに、周囲に散りばめられたネギも是非一緒に口に運んだ方がいい。だから一層、食べる前によくかき混ぜた方がいいと思ったんだ。

          なお、「お好みでかけてください」と酢がついてくる。これは、辛さが気にならない人は不要だと思う。試しにちょっとずつ賭けてみたけれど、5振りくらいで酢のにおいが目立ってきたのでやめた。僕にはとりあえず要らないかな。せっかく風味豊かな坦々麺なのに、酢のにおいをさせてもしょうがないからね。


          以上で僕の感想は終わり。
          辛さはあんまりないので、余程辛いのが苦手な人でもない限りは美味しく食べられると思うよ。都心の方へ行けばそれなりにお店もあるんだろうけれど、住まいも行動範囲も郊外な僕だと、なかなか汁なし坦々麺に出会えない。これはいいお店だね。


           
          コメント トラバ
                      

          七草粥を子どもらに食べてもらうために僕らがしていること

          0
            JUGEMテーマ:旬・季節の食べ物
             
            七草粥2015
            七草粥2015。味噌汁ご飯風にしてある
             

            1月7日は、朝に七草粥を食べるんだよね。
            でも実際には、夜とかに食べる人も多いみたい。スーパーでも当日に七草がたくさん売られているからね。まあ、朝っぱらから忙しくてお粥を作っている場合じゃない人も多いんじゃないかな。ちなみに我が家はだいたい夜ご飯になるね。

             

            子どもらにはウケが悪い七草粥

            我が家では、一応全ての季節イベントを最低限こなすようにしている。そして、(忘れていなければ)季節イベントの意味をグダグダ言いながら家族で体験することが多い。忙しくって手抜きになることも結構あるけどね。それでも、最低限はやるようにしている。

            数ある季節イベントでも、この春の七草をお粥にして食べるというイベントは、子どもらには相当ウケが悪い。特にウチの息子は野菜が好きではないし、草をそのまま出してもまず食べない。一工夫、必要なわけだ。これには毎年、手を替え品を替え何とか無理なく食べてもらえるように調理に工夫をするようにしている。せっかくの季節イベントなのに、美味しく食べられないのは勿体ない。それに、我慢して食べるようなものでもないし。

             

            2015年七草粥は味噌汁ご飯仕立て

            そもそも、お粥じたいを我が家ではあまり食べる機会はない。誰か熱でも出して寝込んだ場合くらいじゃないかな。普段の食卓にまず出る機会のないお粥。これに、決して美味を堪能するものではない七草を放り込んだものを毎年年明けに食べることになる。これは少しでも美味しく食べたいものだよね。上述のように、子どもらに食べさすのにも、美味しく食べられるようにするのは必要かと思う。

            今回は、画像にあるように味噌汁ご飯っぽく仕上げてみた。あまりお行儀のよろしくない食べ物だけれども、七草が無事子どもらの胃袋に届いてくれるのなら、これくらいはいいと思う。その甲斐あって、子どもらは完食してくれた。毎度、これは正直ホッとする。別に美味しいものでもないから、我慢して食えとも言えないし。僕はシンプルに塩のみの味付けでもいいんだけどね。

            ちなみに前回つまり2014年は、忘れた。その前2013年では、卵粥にしてみた。卵かけご飯など卵類大好きな我が家の子どもらには好評だったのを思い出したよ。たぶん前回も卵系だったと思うけど、3年連続同じネタではつまんないだろうから、今回は味噌汁を使ったんだけどさ。もう、美味しく食べてくれるならなんでもいいや。

            なお、2013年の七草粥は下記過去記事にて画像として残っていたよ。

            ☆参考:七草粥(2013年の記事)
             
            コメント トラバ
                        

            100円寿司は「魚べい」に限るッ!

            0
               
              魚べいのねぎまぐろ
              「魚べい」ならではのラー油系メニュー(ねぎまぐろ)
               

              やあ、僕は毎年島根のお雑煮を食することになっていて、お腹いっぱいなんだ。
              年明けというものは、往々にしてそんなものだよね。

              ということで、表題の件。
              このごろあまり100円寿司・回転寿司の類いは食べに行っていないけれど、数ある100円寿司チェーンにおいて我が家のお得意は断然「魚べい」となっている。

              ☆参考:魚べい|あれもこれも魚米品質 元気寿司株式会社

              僕の住まい周辺は、何気に回転寿司激戦区だ。「魚べい」だけでなく、「かっぱ」「くら」「スシロー」「はま」「がってん」などなど、100円寿司もそうでないものも、さして広くない範囲に結構散らばっている。最近「かっぱ寿司」が脱落してしまったけれど、それでも100円寿司を食べたければお店に事欠かない環境なんだ。

               

              我が家が「魚べい」を選ぶ理由

              そんな激戦区において、一番人気は「くら寿司」だと思う。無駄に混むから行く機会は少ないけれど、レーンに流れる寿司に蓋がしてあったり、皿を都度返却できるのでテーブルが汚くなりにくかったり、サイドメニューが充実していたりで、確かに人気になるのはよくわかる。しかし、無駄に混みすぎだ。酷いときなど、平日の夜でも駐車場に警備員が登場するくらいだ。待つのが好きではない僕としては、できれば候補から外したい。

              「魚べい」は、「くら」に次いで混んでいるようだ。ここも待たされることは多いが、どういうわけか客の回転がいいので、10分も待たないくらいなことが多い。ここなら「ちょっとくらい待ってもいいか」と思ってしまう。

              しかし、僕ら一家が「魚べい」を推す理由はこれだけではない。
              我が家は全員が全員、好きなものが違うので外食のときは行き先でよく揉める。先日も「魚べい」に出かけたけれど、子どもらは「寿司」「スイーツ」などと言い、嫁は「ラーメン」と言い張る。こういう場合、ショッピングセンターなどのフードコートがそれを解決してくれることが多いのだけれど、その前日にイオンモールに行っていた関係でちょっと行きたくない。僕は何でもよかったが、こうしたワガママな家族のニーズを満たしてくれるのが、寿司でいえば「魚べい」だったりする。ラーメン、何気に美味しいんだよ。小さいけれど、チャーシューが3枚入っていたり。

              寿司ひとつとっても、我が家は全員好みがバラバラだ。子どもらは「いくら」「とびっこ(ししゃもっこでも可)」「たまご」など、嫁は「カニ」「あかにし貝」、僕は「えび天にぎり」「エンガワ」など。特に貝類はお店によって扱いの範囲がかなり違う。やっぱりこれらワガママを比較的満たしてくれるのは、「魚べい」なんだよね。

              それから嫁に言わせれば、この「魚べい」は、「スシロー」と並んで食材が「臭わない」のだそう。僕はわからないけれど、嫁は海産物に恵まれた場所で育った経緯があるせいか、そういったところにうるさい。100円寿司においては、「魚べい」「スシロー」が、特にイカ・タコ・貝類において食材が嫌な臭いがしないと評価している。

              ちなみに僕は、ここの「ラー油シリーズ」が大好きだ。主にマグロ系などこってりしたものに採用されているけれど、にぎり寿司の上にネギと食べラーが乗っかっているスタイル。冒頭の画像にあるような感じだ。これは、「魚べい」にしかないものだ。これがあれば、あとはどうでもいい感じ。これを考えた人間は素晴らしいと思う。


              個人的には、行ったことのある100円寿司を好きな順に並べると、以下のようになる。

              魚べい>スシロー>かっぱ>くら>はま・その他(過去にあった店舗含む)

              「スシロー」は、もうちょっと近代的な内装にしてくれたら「くら寿司」くらいの人気は出てもおかしくないと思う。けれど、今ひとつお店が古っぽくて汚いんだよな。あと、店舗によるサービス品質の落差も激しい。これさえ何とかしてくれたら、「スシロー」は僕の一番人気になれるかもしれない。と、「魚べい」があまり関係なくなったところで終わりにしておこう。


              ※2015.9.4追記
              なお今年あたりから、魚べいが順次「回転しない」寿司に改装されている。
              その模様を記してあるので、よかったら参照どうぞ。

              ☆参考:魚べいリポート2015




               
              コメント トラバ
                          

              ドミノピザ やっぱり直接買いに行くに限る〜BUY1 GET1 FREE!!

              0
                JUGEMテーマ:好きな食べ物・飲み物
                 
                ドミノピザ
                ドミノピザの何かのクワトロ。
                 

                我が家では、宅配ピザには「ドミノピザ」を愛用している。
                以前は「ピザハット」と「ピザーラ」も併用していたけれど、ここのところはドミノ一本に絞っている。
                その理由は簡単なことなんだけどね。

                ☆参考:ドミノピザ

                 

                直接買いに行けばもう1枚ピザが! 〜BUY1 GET1 FREE〜

                昔はドミノ、好きではなかったんだ。クリスピーばかりだし、パッとしないし。耳にチーズが入った「ピザハット」や安定の「ピザーラ」が我が家のピザ注文の主役だった。けれど近年、ドミノもなかなか美味しくなってきたし、耳チーズも一般的になってきた。そうしていつしか、「ドミノピザ」も我が家の出前常連の選択肢に入るようになった。

                宅配ピザ屋はだいたい、直接店頭に買いに行くと何らかの特典がある。安くなったり、何かオマケがついてきたり。ドミノは、店頭受け取りで2枚以上注文すれば、そのうち安いもの1枚がタダになる。つまり、ちょっとお店に買いに行くだけでピザがもう1枚ついてくるということだ。確か以前は種類が限定されていたと記憶していたけれど、今は何でもいいらしい。

                ちなみに、ドミノに限った話ではないけれど、今はWEB注文がかなり捗る。その日の注文だけでなく、別の日別の時間にも指定予約ができるようになっている。クリスマスとかイベントどきは、こうした予約を利用した方が確実じゃないかな。宅配でも店頭受け取りでも、どちらでも予約できるようになっている。これは便利になった。

                別にピザを食べるのに買いに行くのが面倒なほど出無精じゃないし、これは嬉しいので最近ぼくはお店まで買いに行くようにしている。予約しておけば、お金払って受け取るだけなので時間もかからないし。
                コメント トラバ
                            

                ジョージアがコンビニとコラボして製品を出しているのだが

                0
                  JUGEMテーマ:コーヒー
                   
                  GEORGIA×ローソン
                  ジョージアとローソンのコラボ商品
                   

                  缶コーヒーのメーカーがコンビニとコラボして、専用格安缶コーヒーを展開していることがある。サントリー「BOSS」などその最たるもので、セブンイレブン・ファミリーマート・ローソンなど主要コンビニそれぞれで商品を提供している。

                   
                  BOSS×ファミマ
                  こちらはBOSSとファミマのコラボ製品。
                   

                  このほど、ローソンにおいて画像のような商品を見つけた。上記のBOSSに倣って、GEORGIAもこの道にやってきたらしい。これらコラボコーヒーや税込み100円程度で販売されることが多いが、BOSSのシリーズは個人的に結構好きだ。さあ、GEORGIAはどうかな。

                  ところでGEORGIAは、限定商品などで結構コーヒーの使いまわしが多い。客を馬鹿にしているのではないかと憤慨したくなるレベルのものすらある。一例として、「エスプレッソ」と称しているものは、だいたい同じ味だ。それを期間限定で繰り返し名前とパッケージを変えて販売する。これはいかん、と思う。上記ローソンとのコラボ商品も、どこかで飲んだことのあるGEORGIAの冬季限定商品の味そのものだった。同じような条件で販売しているBOSSは充分飲めるだけに、何だか残念だね。

                  GEORGIAはコカコーラのブランドだ。コカコーラは他社に比べて製品力が弱い印象があるけれど、もうちょっと頑張って欲しいなあ。合併とかして喜んでいる場合ではないと思うけどな。ということで、僕は最近BOSSのこのシリーズがお気に入りだ。
                  コメント トラバ
                              

                  微妙なり。知床いくらうどん【丸亀製麺】

                  0
                    JUGEMテーマ:うどん
                     
                    いくらうどん
                    いくらとうどんのコラボレーション。だが・・・
                     

                    2014年秋冬メニューにて、「丸亀製麺」が出したのがコレ。「知床いくらうどん」。
                    個人的には、ここのカレーうどんを欲しかったんだけど、今シーズンはやってないんだってさ。
                    しょうがないから、試しにコレを食べてみた。

                    ☆参考:丸亀製麺 知床いくらうどんの商品ページ

                    最初、いくらとうどん??と思った。画像には載っていないけれど、いくらとあおさの他、ネギがのっかっている。どうかと思ったんだけど、特にいくらとうどんとの間に因果関係を見出せなかったためか、別にどうということはなかった。いや、丸亀なのでうどんは美味しいのだけれど、別に、いくらは不要かな・・・と。知床言われてもよくわからないし・・・ということで、微妙でした。


                    頼む。カレーうどんやってください。

                     
                    コメント トラバ
                    1

                    PR

                    Search

                    Recent Entries

                    Feature Articles

                    Categories

                    Archives

                    Comments

                    • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                      白桔梗(管理人)
                    • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                      ガンゴー
                    • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                      白桔梗(管理人)
                    • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                      やま
                    • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                      白桔梗(管理人)
                    • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                      ごんたろう
                    • ヨシカミのカツカレー
                      智太郎

                    Tweets