思えば最近、マクドではポテトしか食べてない・・・
マクドナルドか。最近めっきり行かなくなったね。
何だかまーた中国産材料云々でお騒がせみたいだけどさ、懲りないもんだね。
まあ、食べたいものがないからそもそも行く頻度はグッと下がったわけだけれども。
先日、ポテト全サイズ150円をやっていたので、買い溜めしてきた。
店員さんの応対がいつになく馬鹿丁寧だったので、逆に何だか悲しいものを感じた。
会社が阿呆だと従業員が一番苦労するんだよね。ふう。
そういえば以前、食べたナゲットにビニールが混入していたことがあった。
その時の対応が糞対応だったので、ついでに思い出話として書いておこうか。
マクドナルドで実際にあった店長の面白い対応
ナゲットの中からビニールが出てきた。
子どもらがナゲットを好きなので、ハッピーセットにして買った。
買ってすぐその場で子どもが食べたら、こんなものがでてきた。包装材かな?
で、不良品なんてよくあることだから、店員さんに伝えたのさ。
そうしたら、「
あ、そうですか」とだけ。彼は事情がよくわからなかったらしく、「
何言ってだこいつ」といった表情だった。
そりゃないだろうと思って、店長を呼んだ。
出てきたのはいいけれど、これもまたヘラヘラして「
あ、そうですか?すんません」という軽いノリ。
ちなみに
謝罪も返金もありませんでした。おいおい、それくらいやれよと思ったけど、敢えて言わないでその場を去った。
後日、マクドナルドの本部に怒りの電話を入れた。というか、激怒した嫁から詳細をグチグチ聞かされていた知り合いが嫁と共謀(と書くと言い方がよろしくないな。まあいいか)電凸したわけなんだけど。
知り合いによると、
ナゲットの状態と購入日時・お店・店長および店員の言動対応を全て伝えた。
それを聞いて、それでこの件は終わりでいいや、と思っていた。嫌なら買わなければいいんだし。
そう思って忘れかけていた頃、店長から電話がかかってきた。
本部にクレームを入れたときに一応名乗ったので、本部から怒られたのだろう。
店舗での対応とは違い、ものすごく平身低頭していそうなのが電話口でもよくわかった。
彼はどうやら敬語を使い慣れていないらしく、何だかおかしな日本語になっていたのを覚えている。
電話によれば、自宅へお伺いして直接謝罪したい、と。遅いなあ。
そして本当に店長がやってきた。ヘラヘラしているのは、素の顔なのだろう。仕方ない。
で、遅まきながら対応のマズさについて謝罪していた。そうね、対応が糞でしたネ。
だけど返金まで頭が回っていなかったらしく、僕が指摘して思い出したように対応した。
おそらくその店舗では、そこまで言ってくる人間がいなかったのだろう。
近所にあるお店だけれど、以前からそんなに対応がいいとは思っていなかったし。
結局、謝罪と返金と何かしら(確かハンバーガーとコーヒー)の無料券をもらった。
別にもう時間も経っていたからどうでもよかったけれど、まあ何もないよりマシかな。
その店長はそれからしばらくその店舗にいたけれど、こちらのことはすっかり覚えてしまったらしい。
これで学んだのが、
マクドにおける深刻なクレームは、本部に直接電凸するのが一番だということ。
クレーマーでは意味がないけれど、今回のように対応が明らかにマズイのは言ってもいいんじゃないかな。
マクドナルドは見聞きする限り、今もなお迷走している印象だ。まあ外人社長なんてそんなものか。
このごろまーた材料が問題になっているけれど、店舗に一切説明がなく平然と売っているのはどうかと思う。
せめて貼り紙でもして一文、お騒がせのお詫びと事情説明、安心できる旨を書いておいたらどう?
やっぱりマクドはどこか、ズレている。もったいないことだね。
まあ、それでもしっかりポテト(安売り限定)は買うんだけどねw
以上、僕の思い出話は終わり。