初めて現地で食べた「水沢うどん」

0

    JUGEMテーマ:ご当地グルメ

     

    山本屋 水沢うどん

     

     

    やあ。しばらく。

    僕は少年時代から伊香保温泉(群馬県渋川市)には縁があってね。家族旅行だけでも何度行ったことか。最近はちょっとご無沙汰だったけど、そのうちまーた温泉入って宿でゆっくりしたいもんだよね。

     

    て、3月の終わりに久々に伊香保へ行ったんだ。日帰り・・・というか、ちょいと時間があったから立ち寄った程度なんだけどね。そのとき帰りがけに食べたのが、現地ではお馴染み「水沢うどん」だ。「稲庭うどん」「讃岐うどん」と並び称される名物だ。

     

    伊香保へは、間違いなく10回以上は遊びに行っている。にも拘らず、ここまで僕は現地でこれを食べたことがなかった。何故ならば、大抵旅館で食べ過ぎてしまい、また現地へ来るまでに食べ歩きしてしまい、とにかく現地でゆっくり水沢うどんを味わうことができなかったんだ。もしかしたら、宿の夕食で出たかもしれないけども・・・現地のお店に、食べに入ったことは間違いなく今まで1回もなかった。

     

    一緒に出かけていた息子が、うどん大好き。ということで、今回はお腹にも余裕があるので、せっかくだから現地で味わって帰ることにしたんだ。

     

    なおこの日の伊香保は、雪。路面がうっすら白くなるくらいで、石段に行ってきたけど寒かったなあ〜。水沢うどんのお店が多く展開されている「水澤観音」近辺には、時間帯もあってか(夕刻)人っ子一人いない状態だった。僕らは、そんな水澤観音の真正面に位置する「山本屋」というお店に立ち寄った。

     

    お店にも、僕ら以外に客はいなかった。日曜日だってのに、天気のせいだろうね。まあ、おかげで静かに味わうことができたからいいけどさ。何だか昔懐かしい旅館のロビーを髣髴とさせる店内で、僕と息子は初の「現地水沢うどん」を味わうことになった。

     

    食したのは、画像の通りシンプルにざるうどん。これが、たぶん一番味がわかるだろうと思った。実際コシがあって食べ応えがあり、讃岐うどんと遜色ない美味しさだった。いや家で茹でて食べるより、百倍美味しいね。

     

    というわけで、現地伊香保で水沢うどんを食べてきたお話ッ!

     

     

     

     

    コメント トラバ
    コメント
    コメントする








       

    Search

    Recent Entries

    Feature Articles

    Categories

    Archives

    Comments

    • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
      白桔梗(管理人)
    • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
      ガンゴー
    • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
      白桔梗(管理人)
    • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
      やま
    • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
      白桔梗(管理人)
    • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
      ごんたろう
    • ヨシカミのカツカレー
      智太郎