岡山名物「大手まんぢゅう」

0

    JUGEMテーマ:ご当地グルメ

     

    大手まんぢゅう2

     

     

    やあ。

    今回は、僕と娘が矢鱈好きなまんじゅうのご紹介。

    というか、またまた岡山ネタなんだけどねw

     

    画像と表題のとおり、その名は「大手まんぢゅう」。岡山が誇る銘菓である。

     

    ☆参考:岡山備前銘菓 大手まんぢゅう

     

    岡山市内、嫁の親戚宅からそう遠くない場所に工場があるようで、滞在中は出来たての温かい大手まんぢゅうを頂くことができた。

    もちろん、温かくなくても充分美味しい。

     

    嫁の親戚に教わったのは、(大手まんぢゅうは日持ちしないので)冷凍して、食べる都度レンチン(30秒/500W)して食べるといいとのこと。僕はもらったときなど、このようにして食べているのだ。

     

    いつも食する機会は、岡山から親戚が来たときくらい。けれど今回は、僕らがお邪魔している関係でご当地の味そのままに味わうことができたのであった。

     

     

    大手まんぢゅう1

     

    画像のように、個装包みとなっている。そのため、上記レンチン戦法がやりやすくなっている。

    大手まんぢゅうは、工場直売のほか天満屋や各種お土産コーナーで手に入れることができるらしい。

     

     

    大手まんぢゅう3

     

    個装を開けてみると、こんな感じ。

    皮は極限まで薄く、まんじゅうというより餡子そのものを食べている感覚になる。

    餡子はそこまで甘くなく、しつこくない。なので何個か食べても平気なのだ。

     

    ちなみに画像にしたのは、現地に滞在中いただいたもの。まだ温かい状態だったんだ。

    出来たてだからね、倍美味しいのは言うまでもないね。

     

     

    なお同じ会社において、「もなみ」という最中が作られている。これも結構好きなんだよね。

    また、親戚のおばちゃん来ないかな。

     

     

     

    コメント トラバ
    コメント
    コメントする








       

    Search

    Recent Entries

    Feature Articles

    Categories

    Archives

    Comments

    • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
      白桔梗(管理人)
    • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
      ガンゴー
    • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
      白桔梗(管理人)
    • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
      やま
    • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
      白桔梗(管理人)
    • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
      ごんたろう
    • ヨシカミのカツカレー
      智太郎