揚げ物祭り(180分耐久)をした理由

0
    cooking20160227_01


    画像は、台所にて只管揚げ物を繰り返している最中の風景。
    掃除が面倒だから、揚げ物は時間のある時しかやらないんだけどね。
    この日は都合3時間、只管揚げることを繰り返していたよ。

    こんなに長々と揚げ物をしていたのには理由があってさ。
    これら揚げ物、今後の夜ご飯対策なんだ。

    我が家では、僕がご飯を作っている。
    けれど仕事から帰ってのち支度をするので、そんなに時間をかけられない。
    かと言って、子どもらにテキトーなモノを出すのも忍びない。
    つうことで、時間のある時にはおかずの仕込みをしているんだ。
    今回の揚げ物祭りも、その一環だね。

    冷凍食品や冷凍食材を何種類か買ってきて、それらを揚げておく。
    んで、種類ごとにフリーザーバッグにしまって冷凍しておく。
    こうしておけば、いざ使うときはレンチンかオーブントースターで簡単調理が可能になる。
    フライものとか、冷食だと調理済みのモノはコスパ悪いからね。未調理のモノをこうして揚げておけばいいんだ。

     
    cooking20160227_02


    今回、自分で仕込んだのは唐揚げだけかな。
    あとは全て冷凍食品だったねw まあ、これで当面のメインおかずは何とかなる。

    ちなみに今回揚げたのは、以下のもの。

     ・鶏の唐揚げ(上掲)約1kg
     ・チキンカツ1kg
     ・フライドポテト1kg
     ・ハッシュドポテト3枚(娘が食べたいと言うので、その分だけ)
     ・揚げ餃子10個
     ・コロッケ10個


    どれもマルチに使えてつぶしの利く食べ物ばかりだ。これでいい。
    ちなみに仕入れ先は、殆どが業務スーパーだ。特に業務スーパーの冷凍チキンカツはかなり美味しいんだ。

    この中で、チキンカツが最も手間がかかってさ。
    まあ量そのものが1kgあるうえに、ボリュームがあってなかなか火が通らない個体が多くてさ。これで時間がかかってしまったんだ。これはチキンだけにトリを飾ったわけだけど、最後にして時間がかかったうえに油を足す破目になってしまったね。

    これでしばらく、揚げ物はしないでいいだろう。
    僕を筆頭に、我が家は揚げ物好きなので、これくらい作っても数回の食事で壊滅するんだろうねw


     
    コメント トラバ
    コメント
    コメントする








       

    Search

    Recent Entries

    Feature Articles

    Categories

    Archives

    Comments

    • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
      白桔梗(管理人)
    • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
      ガンゴー
    • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
      白桔梗(管理人)
    • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
      やま
    • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
      白桔梗(管理人)
    • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
      ごんたろう
    • ヨシカミのカツカレー
      智太郎