• 2018.06.12 Tuesday
  • |
  • -

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    コメント トラバ
                

    レストラン「モンヴェール」での思い出【西武園ゆうえんち】

    0
      JUGEMテーマ:レストラン
       
      モンヴェールその1
      モンヴェールから多摩湖(村山貯水池)を臨む
       

      やあ、今回は思い出話でもしようかと思ってさ。
      ネタに選んだのが、レストラン「モンヴェール」。西武園ゆうえんち内にあるレストランさ。

      ☆参考:レストラン・モンヴェール(西武園ゆうえんち)

       

      僕と西武園ゆうえんち

      僕は滅多に西武園には出かけないけれど(年1回くらい)、もう30年以上前から通っている。もっと言えば、レオライナー(西武山口線)が登場する前、まだユネスコ村が健在でなおかつ汽車ポッポ(軽便鉄道)が走っていた頃から馴染みのある場所だ。忍者ハットリくんと餅つきをしたのは、今でもいい思い出だよw

      ☆参考:ユネスコ村(Wikipedia)

      ☆参考:レオライナー(西武鉄道)


      僕はそもそも東京都下育ちでさ。小さい頃から最寄の遊園地として、たまに親に連れて行ってもらっていた記憶があるんだ。自分たちでもチャリンコ漕いで行ったこともあったかな。それくらいの位置に住んでいたことがあるんだ。

      また、目の前が多摩湖(村山貯水池)および狭山公園があるから、ついでに湖を眺めつつ散歩なんてこともよくやったりもしたな。あと、手軽なお花見も。シーズンになれば、昔ながらのノスタルジックな売店が開いて、櫻舞う中焼きそばなんかを堪能したりもできるんだ。

      こんな感じで、僕と西武園ゆうえんちは、長年の腐れ縁みたいな関係になっている。
      そのせいか、みずほ銀行化してしまったライオンズ以外の関連企業は無条件に好きだったりする。ライオンズは、もう僕の知っている西武ライオンズではないんだよ・・・

       

      遊園地内で、ノスタルジックな雰囲気が味わえるレストラン

      モンヴェールその3
      モンヴェールから西武園ゆうえんち方向の眺め

       
      この見出しが、僕の「モンヴェール」に対するイメージだ。
      メニューは随時更新されているけれど、いつ見てもどこか懐かしい、僕の少年時代を思い出させてくれるような雰囲気を醸し出しているものばかりだ。

      最後に行ったのは3年前だったと記憶している。その時、遊園地内にあったもうひとつのレストラン「ポッポ」が、レストラン本体に使用していた汽車ごとなくなってしまい、「モンヴェール」が唯一のレストランになってしまってショックだったのを覚えている。

      その時に食べたハンバーグの画像が残っている。
       
      モンヴェールその2
      この組み合わせとハンバーグじたいに、懐かしさを感じるのだよ。
       

      おそらく今はもうないメニューだけれど、デパート最上階のレストランで食べたような、懐かしい感じのするハンバーグが特に印象に残っていたので多分写真に収めたのだろう。ライスといいサラダといい、いちいち古典的な匂いのする盛り付けだ。

      なお、お店周辺や近隣の西武遊園地駅などには、その時ウリのメニューが掲載されている場合がある。それを見ると、結構工夫をこらして色んなものを取り入れているようだ。けれど、いずれも写真などを見るとどこかノスタルジーを感じるのは果たして気のせいだろうか。

      その辺のチェーンレストランでは味わえない、貴重なロケーションだと僕は思う。

       
      コメント トラバ
                  
      • 2018.06.12 Tuesday
      • |
      • -

      スポンサーサイト

      0
        コメント トラバ
        コメント
        コメントする








           

        PR

        Search

        Recent Entries

        Feature Articles

        Categories

        Archives

        Comments

        • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
          白桔梗(管理人)
        • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
          ガンゴー
        • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
          白桔梗(管理人)
        • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
          やま
        • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
          白桔梗(管理人)
        • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
          ごんたろう
        • ヨシカミのカツカレー
          智太郎

        Tweets