【ファミリーマート】ショコララテが半端ない

0
    JUGEMテーマ:コーヒー
     
    ファミマのショコララテ
    ファミマでできたて「ショコララテ」
     

    コンビニでは今や、どこでも淹れたてコーヒーが飲める。
    サークルKサンクスのポーション方式にはガッカリしたけれど、それ以外のコンビニでは概ね美味しくいただける。
    そんな僕が一番好きなのは、ファミリーマートの「ショコララテ」だ。

     

    ショコララテを飲んでみた

    日ごろから、コンビニコーヒーではファミマのが一番美味しいと思っている。
    よく、黄昏どきにファミマへ立ち寄り、コーヒーを飲む。

    そして、先日とうとうショコララテを試してみたわけだ。

    ☆参考:ファミリーマート ショコララテ概要(ニュースリリース)

    そこでは、購入すると店員さんがカップとショコラ(砕いたチョコのようなもの)を出してくれた。
    そしてご丁寧に、ショコラをカップにあけてくれた。どの店でもやってくれるかは知らない。
    その状態で、コーヒーメーカーにて「カフェラテ」を出して混ぜると出来上がり。

    よーくかき混ぜないとね、後半カップの底の方にチョコがたまってしまう。
    なので、よーくよーくかき混ぜた方がいいよ。その方が、ショコラの芳醇な香りが漂っていいんだ。
    まあ、濃い目のカフェモカのようなものだと思ってもらったら早いね。

    その辺で売られているカフェモカ系統のコーヒーは、どうも中途半端なものが多い。
    コーヒーが弱かったり、ココア要素が弱かったりと、今ひとつなものが多いんだよね。
    かつて自分でカップ自販機をオペレーションしていた頃は、自分好みの濃さにして、美味しいカフェモカを作っては飲んでいたのを思い出すよ。

    ところがこのショコララテ、半端ない。
    何がというと、コーヒーの強さも申し分ない。まあ、ただでさえ好きなファミマのコーヒーがベースだから、当然か。
    そして、ショコラもまた結構濃い。これをファミマのカフェラテで割るかたちになるので、味のしっかりしたものとなるのもまた当然だね。

    というわけで、これを飲むに、シュガーは必要ない。甘党の人にはそれじゃ物足りないかもしれないけれど、あまり甘くしてもせっかくのショコラ風味が飛んじゃうと思うんだよね。まあ好き好きだけど。


    ということで、この冬はしばらくこのショコララテにハマりそうだ。


     
    コメント トラバ
    コメント
    コメントする








       

    Search

    Recent Entries

    Feature Articles

    Categories

    Archives

    Comments

    • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
      白桔梗(管理人)
    • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
      ガンゴー
    • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
      白桔梗(管理人)
    • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
      やま
    • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
      白桔梗(管理人)
    • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
      ごんたろう
    • ヨシカミのカツカレー
      智太郎