赤城クローネンベルクのウインナーソーセージを食べてみた。

0

    JUGEMテーマ:お土産

     

    赤城クローネンベルク ウインナーソーセージ1

     

     

    やあ。

    今回は、群馬県にあるテーマパーク「赤城クローネンベルク」のお土産の話さ。

     

    ☆参考:赤城クローネンベルク

     

    先日、ここでのお土産をもらってさ。画像のとおり、ウインナーソーセージだ。パッケージに「Wurst」と書いてあるのは、ドイツ語でいう「ソーセージ」のことらしい。言うなれば、我がドイツのソーセージはァァァァァァァアアア世界一ィィィイイイイ・・・といったところだねw

     

    赤城クローネンベルクというのは、僕はよく知らなかったんだ。群馬のドイツ村といえばここを指すらしい。前橋市の端っこ、赤城山をバックに広がる緑豊かな場所にある牧場系テーマパークなのかな。今度、実地で行ってみようと思う。

     

    というわけで、どこかの料理漫画に登場する某「北の悪魔」を思い出させるソーセージ。早速、食してみようじゃあないか。

     

     

    赤城クローネンベルク ウインナーソーセージ2

    製造者所在地から、同施設内で製造されているものらしい。いいね!

     

     

    この商品は、黒胡椒入りのウインナーソーセージらしい。なんでも、お土産の売れ筋らしいよ。それなら、ある程度以上は美味しいはず・・・と、勝手にハードルを上げてみるw

     

     

    赤城クローネンベルク ウインナーソーセージ3

    お湯をガッツリ沸かし、ボイルしてみたYO!

     

     

    商品じたいは加熱済みらしい。よって、そのままでも食べられるっぽいけど、やっぱりウインナーソーセージっつったらアツアツのを食べたいじゃあないか。つうことで、少し茹でてから食してみることにしたよ。

     

     

    赤城クローネンベルク ウインナーソーセージ4

    そして茹で上がった図。表面がプリプリに。

     

     

    さあ、中まで温まったことだし、いよいよ実食だ。

    某シャウエッセンなどの市販ウインナーのように、中から脂の汁(肉汁と言いたまへ)がピュッと出てくるのかと思ったら、そんなことはなかった。しかし、ボイルしたことで、噛み切ったときの「パキッ!」という爽快な音は楽しめたよ。

     

     

    赤城クローネンベルク ウインナーソーセージ5

    ギッシリ感たっぷりの中身。いいねえ。

     

     

    断面は画像のとおり。肉汁が派手に出るような演出はないけれど、黒胡椒の風味豊かな味わいと共に、肉がギッシリ詰まったような食感がたまらない。人気商品というのも、頷けるっちゅうもんだね。

     

    なお現地でも、こうしたドイツっぽいものが食べられる模様。ということで、機会を見つけて自らの足で歩いてみたくなってきた。動物とのふれあいも楽しめるらしいから、動物好きの息子も楽しめるだろう。ともあれ、現場からは以上です。

     

     

     

    コメント トラバ
                

    【空港メシ】アーツカフェのカレーライス

    0

      JUGEMテーマ:カレー料理

       

      アーツカフェ&ブラッセリー カレーライス

       

       

      やあ。

      今回は空港メシの話題さ。

      夏に岡山から戻ってきた際、羽田空港で食したランチがこれ。

       

      第2ターミナル1F、手荷物受取場を出て目の前にあるレストラン「アーツカフェ&ブラッセリー」のカレーライスだ。

       

      ☆参考:アーツ カフェ&ブラッセリー | ショップ&レストラン | 羽田空港ターミナル

       

      確かあの日は、到着が午後イチとかでさ。

      ちょうどランチタイムで、もうお腹ペコペコだったんだ。

      で、ちょうどいいところに洋食があるっぽいお店があったんで入った。それがここだったんだ。

       

      夜は飲みメインのお店になるせいか、何となくホテルのラウンジっぽい感じの店内だったね。

      洋食と聞いて、僕はカレーにするかオムライスにするか、それともハンバーグか・・・迷った挙句、カレーになったのさ。

       

      画像を見てくれ、この上品なカレーを。

      夏野菜で彩り鮮やかな見た目だけでなく、味も調っていて食べやすかったね。

      付け合せのラッキョウがすっぱくて、いいアクセントというか箸休めになる。

       

      普段はこんなカレー、あんまり食する機会ないからね。

      とってもいい体験になったよ。

       

       

       

      コメント トラバ
                  

      初めての【尾道ラーメン】 in 福山SA

      0

        JUGEMテーマ:ラーメン

         

        尾道ラーメンin福山SA

         

         

        やあ。

        広島・呉からの帰り道、山陽自動車道福山SAに寄って晩御飯を食した。

        それが、今回紹介する「尾道ラーメン」だ。

         

        ☆参考:福山サービスエリア(上り線) | NEXCO西日本のSA・PA情報サイト

         

        尾道ラーメンは別に都内でも食べることはできるし、サービスエリアのそれよりももっと美味しいものもあるだろう。

         

        けれど、僕は何しろ尾道ラーメンというものを未だ食したことがなかった。

        なので、サービスエリアのフードコートとはいえこれが初めての尾道ラーメンということになった。

         

        知らなかったけどさ、尾道ラーメンって魚介だしなんだね。それにこれ、背脂かな?とても濃厚な味わいを出していると思うんだけどどうだろう。チャーシューも美味しかったし、いいんじゃないかな。

         

        ところで僕は、魚介系スープが好きではない。しかし、これと日高屋のラーメンのおかげで、それが解消しつつある。味わうことができれば、もう大丈夫だろう。いい体験になったよ。

         

         

         

        コメント トラバ
                    

        せたが屋らーめん in 羽田空港

        0

          JUGEMテーマ:ラーメン

           

          せたが屋ラーメン

           

           

          やあ。

          このあいだ、羽田空港に遊びにいったんだ。

          空港はいいよ。行くだけでテンション上がるし。

          飛行機はたくさん観られるし、空港メシも楽しみだし。

           

          で、今回はこの「せたが屋」にて食事をしたんだ。

          国際線ターミナル4Fにあるこのお店、結構混んでいたね。

           

          ☆参考:せたが屋(ラーメン) | 羽田空港国際線旅客ターミナル

          ☆参考:らーめん せたが屋|東京・世田谷・前島司の本格ラーメン

           

          なんでも、駒沢に本店があるらしいね。

          今まで知らなかったけれども、せっかく食したのでレポートをば・・・

           

          僕が食べたのは、「せたが屋らーめん」。お値段1080円なり。

          以下に食した感想を述べておこう。

           

          スープは魚介だしタップリで脂っこいもの。

          しかし、2種類の海苔と多めのネギとでそのしつこさを打ち消している。

          僕は魚介系スープが好きではないけれど、それにしてもそのスープをアッサリ飲むことができた。

          麺はちょっと太めの、固すぎず柔らかすぎずに程よいコシがあるもの。脂っこいスープが程よく絡む。

          チャーシューは、柔らかさはないけれど、焦がしがよく利いていてアクセントになる。

          煮タマゴにはちょっとビックリ。ちゃんと、料理に合わせて温かいものになっていた。

          ラーメン屋によっては、こういったトッピングが冷たくて興ざめすることもあるけれど、ここのはそうではなかった。

          トッピングは、全てひとつひとつ味わうことができたのも嬉しい。つまり、意味のあるトッピングだったんだ。

           

          以上、全体的に脂っこいんだけども、そのくせ実にスムーズに味わうことができた。

          店員さんが外国人ばかりで、失礼ながらちょっと不安だった。けれども、そんなのは問題ではなかったんだね。

          ディナータイムでちょっと並ぶ破目になったけれど、これは待った甲斐があったというもの。

          食したあと、思わず「ごちそうさまでした」と手を合わせてしまった。

          つまり、美味しかったということさ。

           

           

          普段、並んでまで食事はしない僕だ。けれど、これはいい体験になったよ。

           

           

          コメント トラバ
                      

          瀬戸内レモンからあげ【備後からあげ】in福山SA

          0

            JUGEMテーマ:ご当地グルメ

            瀬戸内レモンからあげ

             

             

            やあ。

            ここのところ、この夏に出かけた岡山〜広島での食べ物ネタが続いている。

            全部やったかと思ったら、まだちょっとあったんだ。

            ここまでやったら、全部出しておこうかと思うんだよね。

             

            というわけで、今回は「瀬戸内レモンからあげ」。

            これは、山陽自動車道「福山SA(下り)」にあるお店「備後からあげ」で買って食べたものだ。

            詳細は、以下のサイトで確認したらいい。

             

            ☆参考:福山サービスエリア(下り線) | NEXCO西日本のSA・PA情報サイト

             

            確かこれは、朝っぱらから呉まで出かけている途中に立ち寄ったものだね。

            11時くらいで、どうせ呉で何かランチを食べると思ったんだけど、どうも小腹が空いてしまったんだ。

            で、ちょっと何かを・・・と思って選んだのがこれ。

            画像のパックでお値段700円なり。

             

            で、お味の感想なんだけども。

            正直、揚げ物全般に重要な「サクサク感」はなかった。たぶん、作ってからちょっと時間が経っていたのかな。また或いは、レモンが利いているからかもしれない。全体的にしっとりとした食感だった。

            味はやや薄め。僕はこのくらいが好みだ。そして、どうやら胡椒をまぶしてあるようだ。これとレモンの風味のせいか、しっとりしている割には脂っこくなくて食べやすかった。

             

            なお、画像の見た目よりはボリュームがある。なので、実は食べたらちょっとお腹が満たされてしまったw

            けれどこのあと、呉においてキッチリとランチを食している。

             

            ☆参考:そのときのランチ

             

            初めての広島県で、初めて食したもの。それが、この「瀬戸内レモンからあげ」だったんだ。

             

             

             

             

            コメント トラバ
                        

            2016夏 岡山&広島で食したモノ記事一覧

            0

              JUGEMテーマ:ご当地グルメ

               

              岡山城

              岡山城(烏城公園)

               

               

              やあ。

              この夏から秋にかけてここにUPした、岡山および広島での食物語ネタ記事を一覧にまとめてみた。

               

              ■岡山

              お城パフェ in 岡山城

              いちごかき氷in 岡山城

              かき氷のあんみつ in 倉敷~橘香堂 美観地区

              金賞コロッケin倉敷

              ふるいち ぶっかけうどん 倉敷のうどん

              横浜中華 チャーハン達人のチャーハン inアリオ倉敷

              岡山名物「大手まんぢゅう」

               

              ■広島

              瀬戸内レモンからあげ【備後からあげ】in福山SA

              ご当地での広島焼。

              初めての【尾道ラーメン】 in 福山SA

              呉海軍亭肉じゃがカレーを食べてみた。

               

              ■羽田

              松風庵 かねすえ いちご大福 in 羽田空港

              【空港メシ】アーツカフェのカレーライス

               

              まあ、思い出したくなったら自分でも見るとするよ。

               

               

              コメント トラバ
                          

              金賞コロッケin倉敷

              0

                金賞コロッケin倉敷

                金賞コロッケ

                 

                 

                やあ。

                先月8月に岡山へ行った際、金賞コロッケなるものを食べたんだ。

                ちなみに場所は、岡山県倉敷市。あの美観地区の中でさ。

                 

                ☆参考:公益社団法人倉敷観光コンベンションビューロー|金賞コロッケ 倉敷店

                 

                この日は朝から電車に乗って倉敷までやってきて、美観地区を散策したんだ。結構久しぶりだったね。

                人力車に揺られてザックリと街並みを堪能したあと、お散歩タイム。

                小腹が空いたところで、ここのお店を通りかかったんだ。

                 

                金賞コロッケというのは、第1回「全国コロッケコンクール」で金賞を受賞したからそういう名前らしいよ。

                それでも中身の構成は、普通にジャガイモやひき肉を使った特に珍しくもないもの。普通のコロッケだよ。

                なんだけどさ、ジャガイモがすっごくアツアツでトロトロだったのが印象的。ちょっと甘めだったかも。

                 

                美味しくてさ、その場でもうひとつ買ってしまったさw

                ランチの予定がなかったら、もう何個か食べていただろうね。揚げ物だからそれなりに脂っこいんだけど、それでも何個も食べられそうな食べやすさだったよ。いいね。

                 

                 

                 

                コメント トラバ
                            

                呉海軍亭肉じゃがカレーを食べてみた。

                0

                  JUGEMテーマ:カレー料理

                   

                  呉海軍肉じゃがカレー

                   

                   

                  やあ。9月だね。

                  この8月にさ、広島県呉市にある「呉市海事歴史科学館」、通称「大和ミュージアム」に行ってきたんだ。

                  いつかは呉に行ってみたい!と思っていたからね。とてもいい体験ができたよ。

                   

                  ☆参考:呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)

                   

                  で、そこでいくつかお土産を買ったんだけど、その中からコレ↑「呉海軍亭肉じゃがカレー」。

                   

                   

                  ☆参考:呉海軍亭肉じゃがカレー

                   

                  なんでも、呉市は肉じゃが発祥の地らしいじゃないか。まあ、カレーと具材が似通っているから違和感ないんだろうけど。

                  で、その肉じゃがとカレーをコラボした食品になっていたんだ。

                   

                  これを作っているオフィスシンという会社、面白いね。このカレー以外にも広島や四国のご当地カレーをいくつか開発しているらしい。詳細は、上記商品リンク先サイトを見てみるといいさ。

                   

                   

                  呉海軍肉じゃがカレー

                   

                   

                  レトルトカレーなので、湯煎して温かいご飯にかけるだけ。

                  画像じゃちょっと見にくいかもしれないけど、お肉・ニンジン・ジャガイモ・コンニャクなどなど「肉じゃが」を冠するだけあるボリュームの具材。これには感心したよ。

                   

                  カレーじたいは、ちょっと甘口寄りのマイルドなお味。とても食べやすいよ。

                  少し前に食した「よこすか海軍カレー」と対照的な味・具材の感じだったね。

                   

                  ☆参考:はじめての「よこすか海軍カレー」但し、レトルト

                   

                  食べやすいマイルドなカレーだったから、もういくつか買っておけばよかったな。まあamazonとかでも買えるけどさ。

                  実はこの他にも、もうひとつご当地カレーを買ってあるんだ。まだ食してないから、味わったら感想を書くよ。

                   

                  コメント トラバ
                              

                  ふるいち ぶっかけうどん 倉敷のうどん

                  0

                    JUGEMテーマ:うどん

                     

                    ふるいち ぶっかけうどん2

                    「ふるいち」のぶっかけうどん(3人前、950円)

                     

                     

                    いやあ、久々に嫁の帰省に随行したんだ。

                    帰省先は岡山。数日間出かけていたので、その分ちょいちょい食べ物のネタがあるんだ。

                     

                    ということで、まずは倉敷のうどんからだ。

                    現地で食べ損ねたので、岡山空港で帰りがけに買ってみた。それが「ふるいち 倉敷うどん ぶっかけ」だ。

                     

                    ☆参考:倉敷うどん ぶっかけふるいち

                     

                    帰る頃に気付いたんだけどさ、倉敷はうどんも名物らしいね。他にもデニムとか、結構名産品が多いらしい。

                    そういえばこのぶっかけうどんは、駅前に大きな看板があったのを覚えている。名物なんだ。本当に気付くのが遅いよねw

                     

                    倉敷では美観地区を歩いたけども、高校の修学旅行・以前に今回と同じく嫁の帰省に随行しての訪問と、今回が3回目だね。

                     

                    で、帰宅してから早速茹でてみたんだ。

                    これが、なかなかしっかりした麺でさ。

                     

                     

                    ふるいち ぶっかけうどん1

                     

                     

                    照明の加減もあるけれど、真っ白な麺じゃないんだよね。ちょっと茶色がかっているというか、とにかく真っ白ではない。

                    そして、お隣讃岐のうどんとはまた別の感覚で、コシがあって食べ応え満点のうどんなんだ。たぶん画像のように、氷なんか使って引き締めた方がいいんじゃないかと思う。実際、美味しかったし。

                     

                    で、麺だけではなくて付属の麺つゆも美味しい。まあ多分よくある鰹だしの麺つゆなんだろうけど、マイルドでちょっと甘みが利いていて、麺にすごく合うんだ。

                     

                     

                    実は帰宅してから、瀬戸大橋を渡って香川へ行けばよかったとちょっぴり後悔したんだ。せっかくだからうどんを食べたいと思ってさ。けれども、こうして倉敷の美味しいうどんを食することができたから、いいや。

                     

                     

                    コメント トラバ
                                

                    久々の食べ歩き体験/旅先での食べ物話

                    0

                      JUGEMテーマ:食べある記|グルメ

                      熱海駅前で食べたソフトクリーム

                       

                       

                      やあ。

                      6月のことなんだけど、ちょっと熱海まで行ってきたんだ。

                      伊豆半島に行くのも久々で、ましてや熱海は初めて。平凡な旅だったけど、新鮮だったよ。

                       

                      で、旅に出たらやることと言えば「食べ歩き」。

                      そう、このブログのテーマにもなっているやつだ。

                      この旅でもしっかり、やってきた。というか、そういうの久しぶりだなw

                       

                      ちなみの冒頭の画像は、熱海駅前を散歩しながら食べたソフトクリーム。バニラと抹茶のミックスだ。

                      すごく蒸し暑い日だったから、とても美味しかったよ。

                       

                      他には、以下のようなところでボチボチ食べてきた。

                       

                      ・小田原厚木道路のPAにてランチ&おやつ(往路・復路共に)

                      ・熱海駅前で濡れ煎餅を食する

                      ・同じ場所で笹かまを食する

                      ・ホテルで夏みかん羊羹なるものを出される

                      ・入浴後はもちろんコーヒー牛乳(瓶)一気飲み

                      ・ホテルの夕食&朝食を堪能する

                      ・浜辺でコンビニフードをかじる

                       

                       

                      大した行程ではなかったんだけど、やっぱり食べるのが好きなので食べるネタは多いね。

                      中でも、食べ歩き…ではないけど宿泊したホテルのご飯は圧巻だったさ。

                      久しぶりにコテコテの温泉旅館カテゴリーの場所に泊まったので、新鮮だったなあ。

                       

                       

                      大月ホテル和風館の朝食

                       

                      これはそのときの朝食。

                      何だかシャレオツな感じがするね。しかし量もバランスも味もよく、こんな気持ちよい朝食って初めて食べたんじゃないかな。とてもよい体験をしたと思うよ。

                       

                       

                      というわけで、久々に食べ歩き系統の話はおしまい。

                       

                       

                       

                      コメント トラバ

                      Search

                      Recent Entries

                      Feature Articles

                      Categories

                      Archives

                      Comments

                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        白桔梗(管理人)
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        ガンゴー
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        白桔梗(管理人)
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        やま
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        白桔梗(管理人)
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        ごんたろう
                      • ヨシカミのカツカレー
                        智太郎