学食のカレーは、どうしてあんなに美味しいものだろうか。

0

    JUGEMテーマ:カレー料理

     

    学食のカツカレー

     

    やあ。

    今回は「学食のカレー」について。

     

    先日、娘の通う高校に用があっていったんだ。したら、そこには学食があってさ。ついつい懐かしくて、カツカレーを食べてきたんだ。それが上の画像。なお学食のおばちゃんに、ルー大盛りにされた模様w

     

    学食といえば、僕は大学時代のそれを思い出す。古い校舎で学食もボロかったけど、カレーがとても美味しい場所だった。構内が広いので、学食は4箇所5箇所あったかな。でも、そのカレーの美味しい学食に最も通ったと記憶している。

     

    学食は基本手作りだし、何と言っても安い。先日の学食体験で、久々にそれを実感した。昨今すぐ「内容量減」「値上げ」ばかりで気がめいるけど、学食でカレー食べたらそんなのどうでもよくなってきた。

     

    にしても、学食のカレーは上述のとおり、特に変わったものではない。それなのに、何故あんなに美味しいものなんだろうね。学生時代からずっと思っているけれど、未だに答えがわからないや。まあ、美味しければ何でもいいんだけどさw

     

     

    コメント トラバ
                

    やたらスイカを食べた夏。

    0

      JUGEMテーマ:すいか

       

      スイカ2016

       

       

      やあ。

      もう秋の気配ムンムンになってから何だけどさw

      この夏はやたらスイカを食べたなぁ〜って思ってさ。

       

      僕は別にスイカが好きな方ではないので、毎年1回食べるか食べないか程度の頻度。

      なんだけど、今年2016年の夏はやけにスイカに出会った。

      自分で何の気なしにカットスイカを買って帰ることも何度かあったし、近所から頂き物したのも複数回あった。どうやら後者は、スイカ割りをしたとか丸ごと買ったとかで食べきれない分のようだ。

       

      ところで我が家では、子どもらがスイカ大好き。

      なので、毎度毎度貰ったり買ったりしてもすぐになくなってしまうんだ。

      なお僕と息子は塩否定派。娘は塩肯定派。各々、好きなように食べてるよ。

       

      それにしても、今年売っていたスイカは比較的安価だった気がする。

      そして、色も赤みが濃くて甘いスイカばかりだった。豊作だったのかな?

       

      別段好きではないとはいえ、食べる機会があれば子どもらと一緒に食べる。

      だってスイカは、夏の風物詩の代表格じゃないか。夏を感じるのにもってこいだからね。

       

       

      ああ、今年はよくスイカを食べた。

       

       

       

       

      コメント トラバ
                  

      やっぱり「クレアおばさんのハッシュドビーフ」は美味しい。

      0
        クレアおばさんのハッシュドビーフ


        やあ。
        金曜日はカレーの日というのが定番な我が家なんだけども、先の金曜日にはハッシュドビーフにしてみたんだ。いや、少し前にお気に入りのルウたる「クレアおばさんのハッシュドビーフ」が安売りしていてさ。あまり見かけないんだ、コレ。美味しいのに。

        なおこのルウを使用して、昨2015年秋に僕は初めて自前でハッシュドビーフを作ったことがある。これは以前にもネタにしたことがあるね。なので、このハッシュドビーフの美味しさについては下記過去記事参照。

        ☆参考:【手料理】初めてハッシュドビーフを作ってみた。

        毎週カレーを作っていて思ったんだけど、カレーの具材って転用が利くんだね。ダシを使えば肉じゃがにもできるし、牛肉とタマネギのみ使って今回のようにハッシュドビーフにもできるし。作り方もあんまり変わらないし。これはいい。

        今度は肉じゃがをやってみようかな。何気にこれまで、一度も作ったことがない…気がする。

         
        コメント トラバ
                    

        冷奴の美味しい季節がやってきた!

        0
          冷奴


          やあ、暑いね。
          ちょっと前までカラッとした陽気続きだったんだけどね。
          一気に梅雨みたいな湿気ムンムンになってきたね。
          梅雨とか湿気とか、そういうのはちょっとニガテ…


          気候がそんな塩梅なので、冷奴が美味しい季節ということになる。
          僕は普段、あんまり豆腐は食べない方だと思う。
          けど、夏場の冷奴はとても美味しいと思う。

          豆腐一丁あればすぐ食べられるし、薬味なんて自宅にあるモノでどうにでもなる。
          手間がかからないでここまで美味しく食することができるものって、そんなにないよ。

          僕はシンプルに、ネギ・ショウガ・しょうゆで食べる。
          けれど子どもらは、ネギやショウガが嫌いなのもあって、納豆をかける。
          (僕は納豆が嫌いだ。食べるのがではなく、処理全般が。)

          真夏の食欲に乏しい日々も、これだけは爽快にいただくことができる。
          今日もそんな感じだったので、仕事帰りに豆腐を買って帰ったんだ。
          今年も世話になるぜ、豆腐よ。

           
          コメント トラバ
                      

          鶏のから揚げは、常に欠かせない。

          0
            JUGEMテーマ:好きな食べ物・飲み物
             
            鶏のから揚げ


            やあ。
            鶏のから揚げは、好きな人はかなり多いと思う。少なくとも、僕が聞いたことのある範囲では「嫌い」という人はいない。もしかしたら、脂身が嫌いな人はいたかもしれないけども。

            我が家でも、僕を筆頭に全員から揚げ好き(嫁は知らない)だ。
            なので、市販手作り問わず、我が家の食卓に登場する回数は多い。

            ちなみに画像のは、生協で頼んだ冷凍から揚げを盛りつけたもの。メーカーは失念したけど、調理済みなのでレンチンですぐ食べられて美味しいナイスな一品だ。自分でも作ったりするけれど、柔らかさは市販やお店で食べるものには敵わないね。

            自分で作るときは、適当な鶏肉を大量に買ってきて一気に生産することにしている。余ったら冷凍すればいいんだ。どうせ、いくらもしないうちに全部使い切ることになるんだから。

            揚げ物については、小学生の頃親に教わっている。特に鶏のから揚げは、ひっくり返すタイミングとか何度か練習したのはいい思い出だね。ウチの子どもらは作る方には興味ないみたいだけど。

            いけない。こんなネタ書いていたら、無性にから揚げが食べたくなってきた。作るか。
            コメント トラバ
                        

            毎週金曜日を「カレーの日」にした結果

            0
              JUGEMテーマ:好きな食べ物・飲み物
               
              グリコ ZEPPINカレー


              今年に入って、僕が毎夕食手配を担当することになった。
              毎度メニューを考えるというのは面倒なので、週のなかで1日2日固定メニューの日を作ることにした。
              というわけで、我が家の金曜ディナーは毎週カレーライスということになる。
               
              冒頭のカレーは、グリコ「ZEPPINカレー」で作ったもの。
              何というか、いう程コクはすごくないけどスパイシーで美味しかったよ。

              ある金曜日。「腹減った」とうるさい子どもらにカレーを出した。
              すると「あ、今日金曜日か」 やったぜ。

              ウチの子どもらは、ダラダラ過ごしているせいか曜日感覚が薄い。
              金曜日にカレーを出すことで、金曜日=(子どもらは)明日は休み、一週間の終わりを自発的に思い出させるのが、金曜カレーの目的なんだ…て、どこかでそういうのを読んだ受け売りなんだけどねw

              ともあれ、カレー=金曜日というのが子どもらにも定着してきているようだ。
              僕も、毎週毎週作っているせいか段々作業が手早くなってきたように感じるね。
              そして、どうしてカレーは飽きないのだろう。ちっとも飽きないんだけど。

               
              コメント トラバ
                          

              揚げ物祭り(180分耐久)をした理由

              0
                cooking20160227_01


                画像は、台所にて只管揚げ物を繰り返している最中の風景。
                掃除が面倒だから、揚げ物は時間のある時しかやらないんだけどね。
                この日は都合3時間、只管揚げることを繰り返していたよ。

                こんなに長々と揚げ物をしていたのには理由があってさ。
                これら揚げ物、今後の夜ご飯対策なんだ。

                我が家では、僕がご飯を作っている。
                けれど仕事から帰ってのち支度をするので、そんなに時間をかけられない。
                かと言って、子どもらにテキトーなモノを出すのも忍びない。
                つうことで、時間のある時にはおかずの仕込みをしているんだ。
                今回の揚げ物祭りも、その一環だね。

                冷凍食品や冷凍食材を何種類か買ってきて、それらを揚げておく。
                んで、種類ごとにフリーザーバッグにしまって冷凍しておく。
                こうしておけば、いざ使うときはレンチンかオーブントースターで簡単調理が可能になる。
                フライものとか、冷食だと調理済みのモノはコスパ悪いからね。未調理のモノをこうして揚げておけばいいんだ。

                 
                cooking20160227_02


                今回、自分で仕込んだのは唐揚げだけかな。
                あとは全て冷凍食品だったねw まあ、これで当面のメインおかずは何とかなる。

                ちなみに今回揚げたのは、以下のもの。

                 ・鶏の唐揚げ(上掲)約1kg
                 ・チキンカツ1kg
                 ・フライドポテト1kg
                 ・ハッシュドポテト3枚(娘が食べたいと言うので、その分だけ)
                 ・揚げ餃子10個
                 ・コロッケ10個


                どれもマルチに使えてつぶしの利く食べ物ばかりだ。これでいい。
                ちなみに仕入れ先は、殆どが業務スーパーだ。特に業務スーパーの冷凍チキンカツはかなり美味しいんだ。

                この中で、チキンカツが最も手間がかかってさ。
                まあ量そのものが1kgあるうえに、ボリュームがあってなかなか火が通らない個体が多くてさ。これで時間がかかってしまったんだ。これはチキンだけにトリを飾ったわけだけど、最後にして時間がかかったうえに油を足す破目になってしまったね。

                これでしばらく、揚げ物はしないでいいだろう。
                僕を筆頭に、我が家は揚げ物好きなので、これくらい作っても数回の食事で壊滅するんだろうねw


                 
                コメント トラバ
                            

                クッキングバーナーが届いた。

                0
                  JUGEMテーマ:お買物日記★
                   
                  イワタニ クッキングバーナーのパッケージ
                  イワタニ クッキングバーナーCJ


                  クッキングバーナーを欲しいなあと思ってさ。
                  これは以前ネタにしたよね。

                  ☆参考:そうだ、クッキングバーナー買おう。

                  で、注文したんだけどさ。
                  その後商品が届いたので、早速試してみたくなったんだ。

                  冒頭の画像、パッケージのバックには揚げ物ばっかり。
                  これはまたネタにするけれど、主に冷食を一斉に揚げていたところなんだ。
                  ということで、この日試せるものはない。

                  しょうがないから、とにかく火を噴いてみた。

                   
                  汚物は消毒だ!


                  思わず「汚物は消毒だぁ〜!!」と絶叫したくなるね。こういう炎を見ているとさw

                  なお中身は、バーナー本体と台座。この台座は、カセットボンベを装着した状態のバーナーを安置するためのものらしい。

                  使い方は、至って簡単だったね。
                  別途入手したカセットガスボンベを装着する。これは、カセットコンロなんかと同じ。
                  で、ガス流量調整ツマミを捻って強弱をつける。そしてトリガーを引けば炎が出る。
                  調整ツマミとトリガーとで、炎を調整できる。もっと言えば、目標物との距離次第で色んな吹き方ができるようだ。

                  これは手軽でいいね。お値段3000円ほどしたので決して安価とは言えないけれど、ガスはボンベ交換でいくらでも問題ないし、バーナーそのものに特にメンテは要らない。
                  要注意なのは、使用直後は吹き出し口がかなり熱いので、触るのはもちろんダメだけど置く場所にも気を付けよう。そのために、上述した台座があるんだろうね。まあ当たり前のことだね。


                  よし、これでオーブン要らずでグラタンを大量生産できるな。
                  ああ、僕はホワイトソースとマカロニが大好きなんだよ。
                  そのうち、グラタン作ろう。

                   
                  コメント トラバ
                              

                  そうだ、クッキングバーナー買おう。

                  0
                    イワタニ(Iwatani)
                    コメント:屋内で調理に使いたいときには最適なクッキングバーナー。

                    やあ、こんなものを買ってみたんだ。
                    といっても、まだ手元に届いていないんだけどねw

                    そう、クッキングバーナーさ。

                    そもそも、グラタンをもっと簡単にできないかと思ってさ。
                    アレって中身を調理して耐熱皿に移してオーブンで焼くわけどさ、我が家には耐熱皿やオーブン使用に適した皿が少なくて。量を作れないのが難点だったんだ。

                    そこで、思ったんだ。
                    「中身は火が通っているんだから、上っ面だけ火を通せして焦げ目をつければいいんだよな」と。
                    じゃあ、ガスバーナーがあればできるんじゃね? そんな素人発想でさw
                    とにかく、やってみたくなったんだ。

                    しかし我が家には、ガスバーナーはない。
                    なので今回、注文することにしたんだ。思いついたら、とにかく試してみたくなったもので。
                    それにしても、屋外…例えばBBQとかやるのに向いているのは結構あるんだけど、屋内での調理用バーナーって思ったより少なかったね。
                    しょうがないからAmazonさんで適当に選んで注文した次第。

                    僕はグラタンとかホワイトソース系の食べ物が大好きだ。
                    これが上手くいけば、耐熱皿を使う必要もないし量も多く作ることができる。
                    要するに、上っ面のチーズやパン粉に火が通っていればいいんだろ?
                    早いところ、試してみたいものだよ。

                     
                    コメント トラバ
                                

                    金曜日はカレーの日ッ!

                    0
                      ハヤシライス


                      事情につき、僕がほぼ毎日夕食を作ることになった。
                      基本的に、僕の好きなモノ以外は滅多に作ったことがない。
                      なので、レパートリーを広げるために色々チャレンジする破目に陥っているんだ。
                      いやいや、毎日となると大変だね。

                      ということで、僕の一存で金曜日は基本的にカレーにすることにした。
                      特に意味はない。せいぜい、日本海軍&海上自衛隊に倣ったくらいかな。

                      ウチの子どもらに野菜を食べさせるのに苦労するんだ。
                      このカレーと、お好み焼きにすれば大抵の野菜は食べてくれるんだよね。それも美味しく。
                      なので、バランスも考えてカレー固定日を設けてみたっつうことさ。

                      さあさあ、カレーの用意をしなくては。
                      そのうち、基本野菜(ジャガイモ・ニンジン・タマネギ)を大量に刻んで冷凍しておこうかな。

                       
                      コメント トラバ

                      Search

                      Recent Entries

                      Feature Articles

                      Categories

                      Archives

                      Comments

                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        白桔梗(管理人)
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        ガンゴー
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        白桔梗(管理人)
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        やま
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        白桔梗(管理人)
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        ごんたろう
                      • ヨシカミのカツカレー
                        智太郎