羽田空港で食べる「せたが屋ラーメン」

0

    JUGEMテーマ:ラーメン

    せたが屋ラーメン

    せたが屋ラーメン(羽田国際空港店)

     

     

    やあ。

    何だかんだでもう12月か。気がつけば、1ヶ月くらいブログを放置しちゃったねw

    ちょっと立て込んでいてさ。この話題を用意したところで忙しくなってしまった。反省反省。

     

    というわけで、今回も「空港メシ」のお話。

    表題のとおり、「せたが屋」の羽田国際空港店で食べてきたわけさ。

    僕は知らないんだけど、有名なラーメン屋さんなんだってね。

     

    ☆参考:らーめん せたが屋|東京・世田谷・前島司の本格ラーメン

     

    いや、結構並んだよ。普段滅多に食事では並ばないんだけど、同行した兄者が「並んだ価値はあるくらいに美味いから」というので並んだ。日曜日の夕暮れどきで、30分くらい待ったかな。たぶん、近年の僕の(食べ物において)並んだ最高記録じゃないかと思うよまったく。

     

    ここのお店は、名前のとおり羽田空港の国際線ターミナル内にある。ターミナル4Fのショッピングモール「江戸小路」の一角にあるんだけど、この日は何故かここだけメッチャ混んでたなあ。他にも「吉野家」とかあったと思うんだけど、ここだけ並んでたんだ。まあ、子どもらが「ラーメン食べたい」とか言うからしょうがないね。

     

    並んでいて思ったけど、スタッフさんが外国人ばっかりだったので(失礼だけど)ちょっと心配になった。けどまあ、実際食べたら美味しかったからいいんだけどさ。

     

    スープは魚介系、麺はボチボチの太さの縮れ麺。そして脂がいっぱい浮いている。炙られたチャーシューがいかにも香ばしい感じ。

    そのいかにも脂っこさそうなラーメンなんだけど、二種類の海苔とネギが丁度いい具合に無駄な脂っこさを帳消しにしてくれ、深いコクと味わいだけを残している。もちろん、スープがよく麺に絡む。半熟タマゴも、(後乗せトッピングにありがちな)冷たさがなく食べやすい、チャーシューはとろけるようだ・・・などとブツブツ言いながら味わったさ。

     

    僕は魚介系ラーメンが苦手だ。それは、いつかの尾道ラーメンでも触れた。けども、ここのラーメンといい尾道ラーメンといい、もしかしたら案外そう苦手でもないかな・・・?と思ってしまう今日このごろ。試しにその辺の大勝軒でも行ってみようかな・・・と思うくらいだ。

     

    美味しいものを食べれば、魚介でも何でもイケそうな気がする〜空港で食べる美味しいラーメンも、結構いいもんだよ。

     

     

    コメント トラバ
                

    松風庵 かねすえ いちご大福 in 羽田空港

    0

      JUGEMテーマ:スイーツ

       

      かねすえ いちご大福

      いちごと大福とのバランスがおかしい。

       

       

      やあ。

      これは、岡山へのフライト前に羽田空港第2ターミナルで食したものさ。

      さぬき菓匠 松風庵「かねすえ」のいちご大福だ。

      2タミ2F中央付近、お土産屋が並んでいるあたりにお店が出てたと記憶しているよ。

       

      ☆参考:松風庵 かねすえ 【kanesue Online Shop】 / いちご大福

       

      早朝かつ出発直前とあって、食べ歩きするのをちょっと迷ったんだ。

      おかげで、このお店の前を2回往復した。

      けれど、いちごの甘美な香りの誘惑に負けて購入。

      言うまでもなく、いちご感満載の大福だった。

       

      僕は、いちご大福が好きだ。ホイップクリームと並んで、いちごは餡子と合う。

      それを、こういう専門のお店が作ったもの。そりゃ美味しくないわけがない。

       

      画像にもあるように、中にいちごがinしているタイプではなく、いちご餡の大福にいちごそのものが乗っかっているスタイル。

      どう見ても、バランスがおかしい。けれど、いちご感満載間違いなし。

       

      早朝の慌しい中だったけど、キッチリ堪能させてもらったよ。ハハッ!

       

       

       

       

       

      コメント トラバ
                  

      横浜中華 チャーハン達人のチャーハン inアリオ倉敷

      0

        JUGEMテーマ:チャーハン

         

        チャーハン達人

         

         

        やあ。

        夏に倉敷散策したんだ。

        そのときのランチがこれさ。

         

        倉敷駅前にある「アリオ倉敷」内フードコートにある「横浜中華 チャーハン達人」というテナントのチャーハン餃子セットだ。

         

        ☆参考:横浜中華 チャーハン達人(アリオ倉敷)

         

        具体的なメニュー名をメモるの忘れてさw 生憎失念してしまったよ。

        けれども、画像にあるようにエビがゴロッと入っていて、食べ応え充分だったよ。

        餃子も、平均以上は美味しいと思う。

         

        なお中国人と思われる人が調理していてさ。味に関係あるかどうかは不明だけど、雰囲気出るよね。

        付け合せのわかめスープが、チャーハンと相性がとても良かったよ。

        ついでに、ウーロン茶とも合うよ。

         

        これで確か850円程度だったと記憶している。もうちょっと高くてもいい感じだけどね。

         

         

         

         

         

         

        コメント トラバ
                    

        ご当地での広島焼。

        0

          JUGEMテーマ:ご当地グルメ

           

          OKONOMI ICHIBANCHI 広島焼

           

           

          やあ。

          夏に広島へ行ったんだけどさ。

          生まれて初めて、ご当地での広島焼っつうのを食したので記録しておこうと思ってね。

           

          上の画像にあるのが、そのとき食した広島焼。

          そもそも広島焼じたい食するのが非常に久しぶり。なので、ワクワクしながら美味しく食したのを思い出すね。

           

          これは、「OKONOMI ICHIBANCHI」というお店で食べたもの。

          広島県呉市にあるショッピングセンター「ゆめタウン呉」内フードコートにあるお店だった。

           

          ☆参考:ゆめタウン呉

          ☆参考:広島お好み一番地公式ホームページ 

           

          普通に広島焼を食べようと思って行ったら、たこ焼きとのセットがあるじゃない。

          これはもう、両方美味しく頂いてしまおうと思って、これにしたんだ。

           

          以前から気になっていたけれど、やっぱり中にサンドされている麺は味付けしないんだね。

          まあ、その他具材だのソースやマヨネーズなど、味のあるものが周囲にあるので問題ないのかな。

          僕は、広島焼を見たり食べたりするたびにこの、麺に味付けがないのが気になっていたんだ。

          結局美味しければどっちでもいいんだけどねw

           

          なおこの広島焼、直径が20cm以上はあって結構なボリュームだった。

          けれど、その辺の女子高生とかが普通にペロッて平らげているのを見てビックリ。

           

           

          というわけで、あまりないよい体験をしてきたよ。

          やっぱりこういうのは、一度ご当地で食べてみるに限るよね。

           

           

          コメント トラバ
                      

          【一口茶屋】フレッシュお好み(ベーコンエッグ)

          0
            JUGEMテーマ:好きな食べ物・飲み物
             
            フレッシュお好み ベーコンエッグ
            手軽・食べやすい・美味しい逸品!


            一口茶屋といえば、主に駅前やスーパーのイートインコーナーなんかでお世話になるお店だね。
            イートインであれば、個人的にはよくいなげやで見かける気がする。もちろん、それ以外のスーパーにも出店しているし利用もしている。

            ☆参考:一口茶屋::株式会社グリーンズプラネット

            その一口茶屋において、僕が一番好きなメニュー。それが「フレッシュお好み」なんだ。

            冒頭の画像は、フレッシュお好みのベーコンエッグ。他にも数種類あるけれど、僕はこれとモダン焼きを好む。

            何がいいって、アルミの包装紙に包まれている&お好み焼きが二つ折りになっているので、食べやすい。包装紙を剥いてそのまま食べることもできる。食べ歩きに最適だね。

            そんな手軽な奴のクセして、結構本格的なお好み焼きだったりする。質感が半端ない。2015年8月現在税込356円だけれども、これは正直安いと思うよ。

            まあ、一口茶屋の常として、基本的に作り置きが多い。なので、営業時間後半になると売り切れていたりするのが難点だ。なので、食べたいときはお昼を目安に行くことにしているよ。



             
            コメント トラバ
                        

            一口茶屋のラーメンには懐かしさを感じる

            0
              JUGEMテーマ:ラーメン
              一口茶屋のラーメン
              「一口茶屋」の醤油ラーメン


              やあ、梅雨どきは湿気ばっかりで困るね。ああ、僕は湿気が苦手なんだよ。
              まあ、熱気と湿気抜きに語れないラーメンはよく食べるんだけどねw

              今回は、「一口茶屋」のラーメンのお話さ。

              ☆参考:一口茶屋 :: 株式会社グリーンズプラネット

               

              一口茶屋のラーメンには

              いやあ、同じような感じのラーメンだったら「日高屋」で食べた方が安上がりなんだよね。まあアチラは魚介系スープなので、僕はちょいと苦手にしてるんだけどさ。ああ、とんこつラーメンは逆に魚介系とよく合うから好きだよ。

              「一口茶屋」でラーメンのお世話になることは、実はあまりなかったりする。駅前などの店舗にフラリと立ち寄って、たい焼きとか買って食べる食べ歩きでの用途が多いかな。一番好きなのは「フレッシュお好み」だったりする。

              先日久しぶりに、ここでラーメンを食べた。あんまり閉店時間近くに行くと、食べられるものが限られてくるからね。上述のフレッシュお好みも、だいたい閉店時間1時間前なんかにはもう作ってくれなくなるし。夜ご飯を食べに行ったんだけど、そういう事情もあってラーメンを食べたんだ。

              ここのラーメンがどんな感じかは、冒頭の画像を見てもらうとわかると思う。ごくごくありふれた、けれど具材のしっかり揃ったスタンダードなラーメンなんだ。個人的な感じだと、例えば個人の中華料理店とか、地方の寂れたドライブインで食べることのできるラーメンと似たような懐かしさを感じるんだよね。なおチャーシューは結構美味しい。

              確かに「日高屋」に比べて少々割高だけど、その分簡単ながらも麺・スープ・具材をしっかり味わえるし、この懐かしいものも感じることができる。そうしたら、別に割高にも思わないんじゃないかな。


              全然関係ないけれど、ここって「ペッパーランチ」とか「石焼ビビンパ(よくフードコートにある)」なんかも同じ系列なんだね。知らなかったけど、最近こういうことがちょいちょいあるような気がする。
              コメント トラバ
                          

              久々のたこ焼き【大釜屋】

              0
                JUGEMテーマ:たこ焼き
                大釜屋のたこやき
                大釜屋のたこ焼き。


                やあ、また君か。
                いい加減、暇なんだね。どうでもいいけど。


                今日、久々にたこ焼きを食べたんだ。
                特に避けてるわけではないし、たこ焼き自体は好きなんだけどね。
                何かこう、機会がなかったって言うか。

                 

                「大釜屋」に立ち寄ってたこ焼きを食べた話

                上の画像は、「大釜屋」という僕は初めて聞く名前のお店のたこ焼き。
                たまたま近くにあったから、試しに買って食べてみたんだ。
                僕は聞いたことないお店だけど、大阪の会社なんだね。

                ☆参考:【大釜屋】 公式ホームページ

                見た目が、ほんとに普通のたこ焼きだから、特に期待していなかったんだ。
                それが、ひと口かじってちょっと驚いた。

                表面から脂っこさを感じないのに、しっかりサクサクになっていたんだ。
                そして、中身はふんわりというより、トロトロな感じだった。
                もちろん、中のタコはしっかりしたものが使われていた。

                全体的に美味しく、マヨネーズの合うたこ焼きだった。
                特に、中身の”ネタ”の部分が僕の好みに合っていたように思えた。
                「銀だこ」と同じく”外はカリッ 中はふわとろ”系な感じなんだけどさ。
                あちらほど脂っこくないぶんサクサク食べることができるんだ。

                これは初めてだけど、好印象だね。


                 
                コメント トラバ
                            

                ドトールのカフェモカを自販機で

                0
                  ドトールのカップコーヒー
                  自販機のドトールカフェモカ
                   

                  やあ、相変わらず寒いね。
                  こんなときは暖かい飲み物に限るよ。



                  これは自販機で購入したドトールのカフェモカ。
                  オートバックスで作業待ちしてたんだけど、寒いし喉が渇いたからさ。
                  何となく目に入った自販機で買ってみたんだ。


                  自販機でカフェモカっていうと、ココアを使うんだけど。
                  コーヒーが強すぎるのかココアが少ないんだか、いまいちカフェモカ感が薄いんだよね。
                  ところがこのカフェモカは、配分が素晴らしかった。
                  自販機にありがちな手抜きを感じない美味しさだったよ。


                  ちなみにこれ、1杯100円。
                  ワンコインってのも、買いやすくていいよね。 

                   
                  コメント トラバ
                              

                  福龍 黒胡麻坦々麺 (三井アウトレットパーク入間)でランチ

                  0
                    JUGEMテーマ:ラーメン
                     
                    福龍 黒胡麻坦々麺
                    福龍 黒胡麻坦々麺。
                    やっぱり坦々麺は黒胡麻に限る。


                    やぁ、また君か。
                    よく会うよね。


                    娘と「三井アウトレットパーク入間」をウロウロしてたんだけど、僕はラーメンが食べたくなってきた。
                    ちょうどランチタイム近辺だし、フードコートに行ったんだ。そこにあるラーメン屋といえば、「福龍(フーロン)」。
                    ついでに、福龍の公式サイト(三井アウトレット店)へのリンクでも貼っておこうか。
                    他のメニューとか詳しいことは、そこで参照するといいよ。

                    ☆参考:福龍(三井アウトレット入間店)のページ


                    メニューを見ると、ラーメン屋というより坦々麺屋ていう感じだ。だから、当然の如く黒胡麻坦々麺を食べた。
                    ちなみに僕は、坦々麺が大好きだ。坦々麺にはいろんなバリエーションがあるから、見たことのない種類に出会ったときには必ずそれにチャレンジする。今回もこのお店じたいが初めてだったので、数ある坦々麺のなかから、最も好きな黒胡麻を選んだというわけだ。


                    味は別に独特のものはない。黒胡麻が充分に活かされた濃厚な坦々麺だ。僕はこういうものが食べたかったんだ。
                    だからこれといって特筆することはないけれど、お望みどおりのものが出てきたので満足だよ。


                    いやあ、久しぶりに濃厚なの食べたよ。


                    P.S.
                    このあとスイーツも食べたんだけど、永らく記事にするのを忘れていたようだ。
                    だから書いておいた。気が向いたら参照するといいよ。

                    ☆参考:あとで食べたスイーツのこと


                    じゃあ、また。
                    コメント トラバ
                                

                    ポークリブサンドを食べる。 東京ディズニーシー・セバスチャンのカリプソキッチン

                    0
                      ポークリブサンド

                      やあ、また会ったね。
                      僕は白桔梗。


                      先日、東京ディズニーシーに行ってきた。
                      どこかでお食事をしようと思ったんだけどさ。
                      その日は入場制限になるくらい混雑してて。
                      どこもレストランは行列してたんだ。

                      で、なかなか食事にありつけなかったんだけど
                      ちょっと時間をズラしてようやく食べられた。

                      その時はマーメイドラグーンにいたもんで
                      セバスチャンのカリプソキッチン」で食べましたとさ。
                      子どもらがポテト食べたいとかいうからさ。

                      白桔梗はこの、ポークリブサンドを食べたよ。
                      前にここでサンドものを食べたときにも思ったけど
                      パンが中華まんの皮みたいな食感なんだよね。
                      食べてて思い出したよ。

                      ちょっと遅めのランチをしようと思ったんだけど
                      上述のとおりメチャクチャ混んでてさ。
                      並んでまで食べたいとは思わないから
                      空いたところで食べようなんて思っていたら
                      夕闇どきになっちゃった。てへ。
                       
                      コメント トラバ

                      Search

                      Recent Entries

                      Feature Articles

                      Categories

                      Archives

                      Comments

                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        白桔梗(管理人)
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        ガンゴー
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        白桔梗(管理人)
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        やま
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        白桔梗(管理人)
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        ごんたろう
                      • ヨシカミのカツカレー
                        智太郎