ギガベーコンてりたま ギガ・・・?

0

    JUGEMテーマ:好きな食べ物・飲み物

     

    ギガベーコンてりたま1

     

     

    やあ。

    今マクドは、「てりたま」のシーズンだね。

     

    つうことで、ちょいと今年も食べに行ってみた。まあ、今は定番メニューに「エグチ」があるので、そこまでして食べなくちゃあならないものでもないんだけどねw

     

    今回は、20cmというベーコンを織り込んだ「ギガベーコンてりたま」があるというじゃあないか。どうせなので、そっちを食してみたというわけさ。

     

    で、冒頭の画像がそれ。上からじゃあちょいとベーコンがわかりにくかったかな。マクドにありがちだけども、どうにも見本画像からすると大きく見劣りする。これはまあ、様式美みたいなもんだからしょうがないね。

     

     

    ギガベーコンてりたま2

     

    上のバンズを取り去ってみた。エッグとパティがズレているのは元から。バランスの悪い商品だから、てっきり箱に入ってくるのかと思っていた。けども、まさかの紙包みだった。

     

    ベーコンが折りたたまれているので、どうにもボリューム感に欠けるね。しかし、この手のベーコンにありがちな「噛み切れない」ということはなく、「ちょっと齧ったら全部出てきちゃった」的なこともなく食べられたのは評価する。

     

    ちなみにこの商品、お値段単品420円。うーん、これなら「エグチ」で充分かな。

     

     

    コメント トラバ
                
    • 2017.02.01 Wednesday
    • |
    • 外食

    ラーメン・ジャンボ餃子「天神」の思い出

    0

      JUGEMテーマ:餃子(ギョウザ)

      JUGEMテーマ:ラーメン

       

      「天神」の塩ラーメン

      「天神」の塩ラーメン(太麺、バターのせ)

       

      やあ。

      東京都は小平市、青梅街道と新小金井街道が交差するその近くに、そのお店はある。

      その名は「天神」。僕が少年時代から通っている思い出深いラーメン屋だ。

       

      ☆参考:ラーメン・ジャンボ餃子 天神

       

      今でこそ立派な店構えで目立つけれど、僕の少年時代〜30年以上前は、確かただの「満北亭」だった気がする。その後移築やリニューアルを経て、今の店舗になったと記憶している。少年時代には、隣りに「ピーコック」というレストランがあり、本当にクジャクを飼っていたのを覚えている。

       

      僕はここで食べる際、名物のジャンボ餃子と共に塩バターラーメン(現在はこのメニューがないようだ。再現するには、塩ラーメンを頼んでバターをトッピングすればいい)を太麺で頼むのが定番となっている。

       

       

      「天神」のジャンボ餃子

       

      僕は少年当時、この近くに住んでいたことがあった。そのため、結構頻繁にオトンに連れてってもらったんだ。

      その後住まいも変わり、頻度は落ちたけれどそれでも通っていた。時代とともにお店はキレイになり、餃子の味はちょっと落ちたと感じる。それでもまあ、行けば昔を思い出せる面影はある。

       

      昨2016年秋、久しぶりにこのお店に行った。餃子はともかく、ラーメンは本当に変わっていなかった。餃子もまあ、少年時代ほど美味しいとは思わないけどそれでも充分美味しく、その辺の餃子では太刀打ちできないだろう。

       

      あまりに久しぶりに行ったので、ちょっと書いてみたくなったんだ。

       

       

      コメント トラバ
                  

      日高屋のチャーハン 昔より確実に美味しくなったと思う。

      0

        JUGEMテーマ:チャーハン

         

        日高屋のチャーハン

         

        やあ。

        今日のお題は「日高屋」のチャーハンだ。

        画像はもちろん、そのチャーハンのものだ。

         

        ☆参考:熱烈中華食堂 日高屋 | RAMEN HIDAKAYA

         

        タイトルのとおりで、近頃のこのチャーハンは、とても美味しいと思う。というのも、以前はもっと雑なものだったと記憶しているからだ。

         

        最近のチャーハンは、ご飯はパラパラ。具材はお肉にタマゴにネギくらいのシンプルな構成なのに、とてもボリュームを感じる。これは価格以上の美味しさだと思っている。ウチの子どもらも、ここのチャーハンは大好きで必ず食べるんだ。

         

        以前のはね、ご飯は明らかに"冷やご飯”だったし、ご飯がベタベタな割りに固かったり味が斑だったり(これはまあ、作った人間の腕前の問題かもしれない)と、まあお安いなりの味という感じだったんだ。別に食べられないわけではないけど、まあ本当にそれなりといった感じだったね。

         

        いつからこんなになったか知らないけど、気がついたら今のバージョンになっていた・・・という感じだね。まあまあ、改善される分にはこちらとしては嬉しいからいいんだけどさ。

         

        あと「日高屋」といえば、(どこかで触れたかもだけど)ギョーザーも昔に比べて格段に美味しくなっていると思う。野菜主体の具材のせいか緑色の汁が気になるけど、「餃子の満洲」に近い感じになっていて好感が持てるね。

         

        こんなの書いてたら、日高屋行きたくなってきたなあw

         

         

         

        コメント トラバ
                    

        丸亀製麺の親子丼

        0

          JUGEMテーマ:外ごはん

           

          丸亀製麺の親子丼

           

          やあ。

          最近やたらと「丸亀製麺」で食事をする機会が多くてさ。

          もっぱら冷たいうどんばかり食べていたんだけど、このごろこんなものが販売されているんで試しに食べてみたんだ。

           

          親子丼とうどんのセットでも販売されていてさ、ちょっとだけオトクになるんだ。

          今回は、最近よく食べる「おろし醤油うどん(冷)」と共に。

           

          丸亀製麺ってば、こういう限定ものとかで結構ガチに作ってしまう印象(例えばカレーうどんだと、カレーをルーから作ってみたり)。なので、結構期待しちゃったね。

           

          実際のお味は期待通り。個人的にはちょっとお味が濃かったと感じるけども、たぶんこれでいいと思う。セットの相方が淡白なうどんだからね。コントラストが利いていて、いいんじゃないかな。

           

          なお公式サイトではこの親子丼の存在を確認できず(2017.1.5現在)。

          3日前にイオンモールで見た際には販売していたので、まだ終わっていないとは思うけど・・・

           

           

           

          コメント トラバ
                      
          • 2016.11.16 Wednesday
          • |
          • 外食

          けんステーキは、お腹いっぱいを楽しむところ

          0

            JUGEMテーマ:ステーキ

             

            プレミアムけんステーキ

             

             

            やあ。

            画像のは、ステーキの「けん」でのもの。

            確か、プレミアムけんステーキか何かだったと思うよ。

             

            ☆参考:ステーキハンバーグ&サラダバー けん【全メニュー 食べ放題 セット付き】

             

            抜群に美味しい!というわけでもないけど、僕は「けん」が結構好きだね。

            ステーキよりも、カレーの方が美味しいかな。前にどこかで書いたかもだけど、運がいいと入っている肉の塊が美味しい。

             

            ところが、「けん」は割とすぐ店を畳んでしまう印象だね。

            せっかく見つけても、少し経つとなくなっていることが多くてさ。

            おかげで、なかなか行きつけの「けん」が固定できないんだ。

             

            近所にも1軒あって、そこは結構長続きしているんだけど。

            いつ行っても矢鱈待たされるしお店は汚いしで、あんまり行きたくないんだ。

            「けん」は結構お店によって程度の差があるみたいだから、他の店舗を使うんだ。

             

            「けん」において、何が楽しいってやっぱり「お腹いっぱい」を楽しむところかな。

            食べ放題といっても、主にあるのはサラダとカレーくらい。あとは別料金でアイスがあるくらいかな。

            けれど、サラダは種類がちょうどいいし、カレーも飽きない味だと思う。

            そんなに選択肢は多くないけど、あまり多くてもどうせ食べきれないし。僕にはちょうどいいと思う。

             

            で、サラダを食べてカレーを食べて、メインディッシュのステーキを食べてまたカレーを食べてまたサラダ・・・

            こんな感じで繰り返し味わって、「あーお腹いっぱい!」というのを味わうのが楽しいね。

             

            上でボヤいたように、近隣にあんまり店舗がないもので。

            ご無沙汰していたんだけど、先日久々に食べに行ってお腹いっぱいになってきたんだ。

            同系統のステーキガストなどよりも、シンプルでいいと思うよ。

             

             

            コメント トラバ
                        

            デニーズはnanacoポイント消費の場

            0

              JUGEMテーマ:スイーツ

               

              デニーズのかき氷

              ふわふわかき氷「氷 いちご」(デニーズ夏季限定メニュー)

               

               

              やあ。

              僕は自分でも、重度なセブンイレブンユーザーだと認めるよ。

              外回りの仕事柄、日ごろのランチはコンビニが圧倒的に多いんだよね。

              そんなだから、nanacoポイントもやたらに貯まる。何もしなくても、貯まっていくんだ。

               

              ☆参考:電子マネー nanaco 【公式サイト】

               

              このnanacoポイントってのは結構曲者でさ。

              セブンアイ系列のお店とESSO(ガソスタ)くらいしか使い道がないんだ。

              なので、僕はその中からデニーズを選んで貯まったポイントを消費するようにしているんだ。

               

              ☆参考:デニーズ公式サイト - いらっしゃいませ、デニーズへようこそ

               

              個人的に、デニーズはコーヒーとスイーツを楽しむ場と認識している。

              グランドメニューも美味しいけれど、少数精鋭主義なメニュー展開なので頻繁に行くと飽きる。

              特にデニーズで朝飲むコーヒーは一番美味しい気がするのは、たぶん気のせいw

               

              幸い、僕の日常行動半径内には店舗がいくつかある。

              nanacoポイントは半年もすれば数千ポイント貯まることもザラにあるので、程よく貯まったら子どもらとスイーツを食べに行くと決めている。だいたい3000ポイントもあれば、充分ポイントだけで食することができるんだ。

               

               

              デニーズのパンケーキ

              キャラメルハニーパンケーキ

               

               

              デニーズのパン系スイーツは、昔から美味しい。

              僕は小学生の頃から、朝ごはんにここのフレンチトーストを食べるのが大好きだった。たまに日曜朝に親父が連れて行ってくれたけども、これは大変楽しみだったのを覚えている。

               

              画像にあるように、パンケーキももちろん美味しい。

              ちなみにてっぺんに乗っかっているミントの葉っぱは、僕は食べてしまう。口の中がサッパリして気持ちいいよ。

               

               

              さあ、まーたそろそろnanacoポイントが余り気味になってきたね。

              今度は秋のスイーツでも食べに行こうかな。

               

               

               

               

              コメント トラバ
                          

              タル鶏天ぶっかけ 再び【丸亀製麺】

              0

                JUGEMテーマ:好きな食べ物・飲み物

                 

                タル鶏天ぶっかけ 冷やしうどん

                 

                 

                やあ。

                普段あまり外食でうどんを食べない僕だけど、先日珍しく1週間の間に3回食べることがあってさ。

                うち2回は丸亀製麺

                 

                久々なんだけど、行ったらコレがあった。「タル鶏天ぶっかけ(温/冷)」昨年秋にも出ていたのが、今回冷やしも追加となって再登場したらしい。

                 

                鶏天が5個乗っかっているうえに、僕は好きな「かしわ天」をさらに追加して食べるという鶏肉野郎っぷり。今回は冷やしで食べたけれど、変わらず美味しかったことを記しておこうじゃないか。

                 

                これ、定番にしてくれないかな。でも丸亀って、明らかに作り手側のコスパが悪い商品が多いしこれもそのひとつだからね。

                コメント トラバ
                            

                デザートスパークのオムライス

                0

                  JUGEMテーマ:オムライス

                   

                  デザートスパーク デミオムライス

                   

                   

                  たまに見かける気がするんだけど、DESSERTSPARK・デザートスパークって公式WEBサイトはないのかな?

                  主にスイーツベースのお店だけど、画像のとおりオムライスのような一品料理もあったりする。

                   

                  今までスイーツ系統しか食べたことがなかったけど、今回初めてオムライスを食べたので記念にUPしておこう。

                  しっかし、運営会社とか不明なんだよな。これくらいのお店なら公式WEBサイトとかあってもいいのに。探したけど、ちょっと見つからなかったなあ。あったらゴメンw

                   

                   

                  ということで、今回食したのはチーズデミオムライス+唐揚げトッピング

                  オムライスは何種類かあって、これが何となく美味しそうだったから選んでみた。

                   

                  画像じゃちょっとわかりにくいかもだけど、卵部分に炙りチーズが乗っかっている。

                  オムライスは言うに及ばず、唐揚げも美味しかったよ。マッチするかどうかは知らないけどさ。

                  チキンライスも丁寧な感じだったし、フードコート飯にしちゃ上品な感じだね。

                   

                  なお付け合せは、ちょっと原料はわからないけどスープ・丸いポテト・メイプルとクリームの乗っかったワッフルがついてくる。

                  さすがスイーツのお店だけあって、このメイプルのワッフルが美味しかった。

                   

                  自分じゃなかなかオムライスは作れないので、美味しいオムライスを食べたかったんだ。僕は満足だ。

                   

                   

                  コメント トラバ
                              

                  うお米リポート2016夏

                  0

                    JUGEMテーマ:回転寿司&立ち食い寿司

                     

                    うお米 看板

                     

                     

                    やあ、しばらくだね。

                    何だか非常に久しぶりに100円寿司に行ったんだ。

                    今回行ったのは、我が家最寄100円寿司店である「魚米」だ。

                     

                    久しぶりなので、期間限定モノ含め目についたものを並べていこうじゃないか。

                     

                     

                    今回のピックアップ

                    うお米 食べラー

                     

                    僕の定番・食べラー系寿司だ。以前に比べると、食べラーの量が減った。しかし、味わうには充分だ。

                    僕は必ずこの系統を1種類は食べるようにしている。

                     

                     

                     

                    うお米 温玉ユッケ風ロール

                     

                    いつかも見かけた創作モノ「温玉ユッケ風ロール」。

                    前にも書いたけど、上にドッカリ乗った具材の下に、巻き寿司が6つ台座として並んでいる。

                    216円メニューだけど、それ以上に食べ応えのある一品だ。

                     

                     

                     

                    うお米 かますにぎり

                     

                    こちらは期間限定モノらしい。かますのにぎりだってさ。

                    鱧と区別がつかないけども、まあ美味しかったよ。

                     

                     

                     

                    うお米 えび天にぎり

                     

                    100円寿司の定番・えび天にぎり。最初出したのは「かっぱ寿司」だったんだよね。

                    でも近年、他社も追随…どころかそれ以上のモノを出してくるようになってきた。

                    ここ「魚米」のも充分美味しいと思う。

                     

                     

                     

                    うお米 カルボナーラ

                     

                    最後はカルボナーラ

                    100円寿司でラーメンとかうどんなら見かけたことがあるけれど、パスタとは珍しい。

                    ここにある具材を駆使した、楽しい一品となっているよ。

                    ちなみにお値段280円+税。

                     

                     

                    息子と二人で食べに行ったんだけど、最近の100円寿司のお店って平日でも夜は混んでいるんだね。

                    この店舗の近くに「くら寿司」もあるけれど、そういえばあそこは平日でも駐車場に警備員が立っているな。

                     

                    何故かこのごろ足が遠のいていたけれど、しばらくぶりに行くとまた新鮮だね。

                    ついつい画像を撮って並べてしまったよ。

                     

                     

                     

                    コメント トラバ
                                

                    たまにはiL-CHIANTIなどでランチを

                    0
                      JUGEMテーマ:今日のランチは.....
                       
                      イルキャンティ サーロインステーキ
                      サーロインステーキ(iL-CHIANTI)


                      やあ、みんな。
                      普段のランチはカップラーメンばかりの僕なんだけども。
                      たまには人並みのランチタイムを過ごしてみたいと思ってね。

                      というわけで、イタリアンレストラン・iL-CHIANTIに行ってきた。
                      ここで食するのは、かなり久しぶりだね。

                      ☆参考:イタリアンレストラン [キャンティセテ・イルキャンティ]

                      ここではほぼ確実に、前菜たるサラダバーで食べすぎて失敗するんだけどねw
                      この日は、お店に入る直前までピザな気分。メニューを見たらステーキが食べたくなったという始末。
                      主菜・デザートも味わえるよう、サラダバーでは食べたい気持ちを抑えるのが大変だったよ。
                      だいたいね、あそこのオリジナルらしいドレッシングが美味しすぎるのがいけないんだ。

                      ここは上述のとおりイタリアンレストランだ。
                      僕は初めてのご来店で、それに相応しくカルボナーラとティラミスを食したことを覚えている。
                      イタメシ屋と聞いてまず僕は、カルボナーラを食することにしているんだ。あれば、だけどさ。
                      ランチタイムでも暗めで雰囲気のある店内。そのランチタイムは、どうやらお客さんの多くは女性のようだ。
                      しかし別に気取ったところもなく、気軽に食事を楽しめる雰囲気はいい。だから人気なのか。
                      コアタイムは予約しないと待つ破目になるからね。

                      そして、ステーキは美味しい。日替わりランチ等他に惹かれるものもあったけれど、気分に従って正解だったよ。
                      量的には、前菜とデザートの間の主菜として充分な200g。やっぱりステーキモノはこのくらいがちょうどいい。
                      もう僕には、びっくりドンキーの400gハンバーグは完食できないさ。

                      ステーキを味わってまったりしているところで、デザートの出番だ。
                      ティラミスやパンナコッタなど選択肢はあったけれど、僕は直感でコーヒーゼリーにした。

                       
                      イルキャンティ コーヒーゼリー


                      ゼリー状になったこのコーヒー、とても苦味があって美味しい。
                      なお過去に勤務歴のある嫁によれば、このお皿にチョコスプレーで描かれた紋様は「下手」らしい。
                      僕はそれをチョコとわからずにウッカリ触ってしまった。その跡が画像でも確認できるでしょ☆テヘ

                      しかし僕は間抜けなことをしてしまう。
                      コーヒーゼリーを食べながら、頼んだドリンクはアイスコーヒー。コーヒー祭りじゃあるまいし、何をやってるんだ…ついついクセで、食事のお供のドリンクはコーヒーばかり頼んでしまうんだ。


                      というわけで、久しぶりのイルキャンティではやっぱりお腹いっぱいになってしまった。
                      今回は最後までしっかり味わうことができて満足だね。
                      今度はピザが食べたいと思いつつ、お店を後にした僕であった。

                       
                      コメント トラバ

                      Search

                      Recent Entries

                      Feature Articles

                      Categories

                      Archives

                      Comments

                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        白桔梗(管理人)
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        ガンゴー
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        白桔梗(管理人)
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        やま
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        白桔梗(管理人)
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        ごんたろう
                      • ヨシカミのカツカレー
                        智太郎