びっくりドンキーでいつも頼んでしまうもの。

0

    JUGEMテーマ:レストラン

     

     

    エッグカリーバーグディッシュ

     

     

    やあ。

    こないだ、久しぶりに「びっくりドンキー」に行ったんだ。

    特に理由はないけど、最近何故か足が遠のいていて。久しぶりに、ここのハンバーグを食してみたかったんだ。

     

    ☆参考:ハンバーグレストラン【びっくりドンキー】

     

    僕はランチディナー問わず、ここを結構利用している。

    そして、いつも無意識的についつい注文してしまうのが、「エッグカリーバーグディッシュ(300g)」だ。画像のとおり、非常にボリューミーなものである。あ、画像のは別途チーズトッピングしているけどねw

     

    昔はこれをペロッと食していたりしたけれど、さすがにアラフォーともなるとこの量は結構ツライものがある。サイズダウンすればいいものを、ついつい300gで頼んでしまうという・・・いやあ、とてもお腹いっぱいでち。

     

    昔から変わらないこの見た目と味。僕はもっとジジイになっても、たぶんこれを頼んで食してしまうのだろう。

     

     

    コメント トラバ
                

    夏野菜たっぷりカレー【まいどおおきに食堂】

    0

      JUGEMテーマ:カレー料理

       

      まいどおおきに食堂 夏野菜タップリカレー

       

       

      やあ。

      ちょいと時が経ってしまったんだけどさ。

      夏の終わりに、「ごはんや(まいどおおきに食堂)」でこれを食したんだ。

      レポートしようと思って、すっかり忘れてたw

       

      ☆参考:まいどおおきに食堂の夏メニュー登場!|新着情報|まいどおおきに食堂|株式会社フジオフードシステム

       

      上記リンク先のニュースに記載されてるんだけど(2017年10月現在、ニュースは2014年のもの)、これが夏季限定メニュー「夏野菜たっぷりカレー」だ。画像のとおり、ナスだの赤ピーマンだの夏野菜の大きめな具材の入ったカレーとなっている。

       

      カレーそのものは、若干辛めだったかな。具材が大きめなのと、ご飯が足りないくらいルーが多かったのが印象に残っているよ。

       

      確かこのときは金曜日。我が家では毎週金曜の夜ご飯はカレーと決まっているんだけど、この日は僕が忙しくて作る気が起きなかったんだっけ。子どもらを連れて「ごはんや」で食べたのを覚えている。ここでカレーメニューってのは、ちょいと珍しいような気がする。

       

      近年めっきりメニューが減ってしまった「ごはんや」だけども、行けばご飯と卵焼きを筆頭に美味しいものが揃っているので、安心して食することができるね。

       

       

      コメント トラバ
                  

      エビ辛とんこつつけ麺【日高屋】

      0

        JUGEMテーマ:ラーメン

        JUGEMテーマ:つけ麺

         

        エビ辛とんこつつけ麺【日高屋】

         

         

        やあ。

        最近、一時期に比べると所謂「ちょい飲み」客が減って快適になったような気がする日高屋。

         

        ☆参考:熱烈中華食堂 日高屋 | RAMEN HIDAKAYA

         

        その日高屋において、僕がこの2017夏でもっともハマッたのがこの「エビ辛とんこつつけ麺」だね。7月18日よりの期間限定商品で、何の気なしに食したら思った以上にエビだったことに驚いたんだ。

         

        スープがね、もう本当に「エビ」なんだ。エビ本体というより、香りも味もエビの「殻」が強い感じ。そこにネギだの何だの細かい具材が溶け込んでいて、これは本当に美味しいやつだった。

         

        もう秋になり、この商品も終わる頃。代わって、毎年恒例「モツ野菜ラーメン」が登場する。

         

         

        コメント トラバ
                    

        そばサラダ【あずま】

        0

          JUGEMテーマ:好きな食べ物・飲み物

           

          あずま そばサラダ

           

           

          やあ。しばらく。

          埼玉県坂戸市に、「あずま」という蕎麦屋さんがあるんだ。ここはウチのオトンがやけにお気に入りでさ。たまにオトンを連れて食べに行くお店なんだ。

           

          ちょいと小さいお店なので、ランチタイムなんかに行くと結構待つ破目になる。だから、行くならちょいと時間をズラしていった方がいいかな。蕎麦にコシがあって清涼感タップリ、ツルツルいけてしまうので、僕も気に入っている。

           

          今回UPするのは、「そばサラダ」なる逸品。画像のとおり、盛った蕎麦の上に野菜・エビ天などが乗っかっている。麺つゆはゴマつゆ。ここは蕎麦を1〜3玉選択できるんだけど、画像のは3玉の状態。結構ボリュームがあるよ。

           

          蕎麦ももちろん、揚げ物も非常に美味しい。夕方からはちょい飲みメニューも登場するので、暗くなってから行くのもいいかもしれないね。

           

          コメント トラバ
                      

          トンテキ定食。【ぶたを】

          0

            JUGEMテーマ:肉類・肉料理

             

            ぶたを トンテキ定食

             

            やあ。

            ぶたを」なるお店の「トンテキ定食」なるメニューを食してきたYO!

             

            「ぶたを」というのは、名前のとおり豚肉メインの定食系のお店だ。詳細は、下記公式サイトを見た方が早いと思うよ。

             

            ☆参考:ぶたを|CANY

             

            丼ものとか定食ものとか、とにかく豚肉料理が主役らしい。僕は今まで特に興味を示すことがなかったんだけど、気が向いたのでちょいと行ってきた。で、適当に選んだのが「トンテキ定食(1000円)」だったんだ。

             

            メインは、ちょいと厚めの豚肉がカットされたものを濃いめのソースで味付けしている。鉄板で出されるため、付け合せのキャベツまでも熱い。ドレッシングをかけられるけども、肉のソースが染みているのでドレッシングは不要かも。なお肝心のお肉はちょいと固かったなあ。それと、好みが分かれるだろうけどニンニクがゴロッと乗っかっている。あ、僕は苦手なので(勿体無いから食べたけどw)

             

            ご飯は、普通/大盛りが選べる。お値段は変わらない。特に美味しくも不味くもない、普通のご飯だと思う。お味噌汁が若干味薄めで、メインの肉が濃い味なので余計薄く感じるのは気のせいかな。まあ、味噌汁までしっかり味がついていたら、ちょいと胸焼けしてしまいそうだから、これはこれでバランス取れてると思うよ。

             

            まあ、普通にランチに食しても充分な味とボリュームだったとは思う。

            公式サイト見て思ったけどさ、ここって武蔵村山のイオンモールか豊洲のららぽーとにしかお店がないのか。あ、僕が利用するのは前者の方さ・・・もうちょっと出店すればいいのにな。

             

             

             

            コメント トラバ
                        
            • 2017.05.17 Wednesday
            • |
            • 外食

            クレイジートマトパスタ【レインフォレストカフェ】

            0

              JUGEMテーマ:パスタ

               

              クレイジートマトパスタ

               

               

              やあ。

              先日、東京ディズニーリゾートへ行ってきたんだ。で、例によって「レインフォレストカフェ」でディナーをしてきた。

               

              ☆参考:レインフォレストカフェ

               

              今回食したのは、「クレイジートマトパスタ」。画像にあるように、トマトがゴロッと丸ごと乗っかったスパゲティだ。ちょいとピリッとした感じの、見た目よりは酸っぱくないバランスのよいトマトパスタだったさ。

               

              ああ、例によって、見た目よりずっとボリュームがあるからね。個人的には、これひとつでお腹が足りるくらい。まあ、その後バースデーをやったので「ボルケーノ」を堪能したんだけどさ・・・お腹いっぱいでち☆

               

               

              コメント トラバ
                          

              ギガベーコンてりたま ギガ・・・?

              0

                JUGEMテーマ:好きな食べ物・飲み物

                 

                ギガベーコンてりたま1

                 

                 

                やあ。

                今マクドは、「てりたま」のシーズンだね。

                 

                つうことで、ちょいと今年も食べに行ってみた。まあ、今は定番メニューに「エグチ」があるので、そこまでして食べなくちゃあならないものでもないんだけどねw

                 

                今回は、20cmというベーコンを織り込んだ「ギガベーコンてりたま」があるというじゃあないか。どうせなので、そっちを食してみたというわけさ。

                 

                で、冒頭の画像がそれ。上からじゃあちょいとベーコンがわかりにくかったかな。マクドにありがちだけども、どうにも見本画像からすると大きく見劣りする。これはまあ、様式美みたいなもんだからしょうがないね。

                 

                 

                ギガベーコンてりたま2

                 

                上のバンズを取り去ってみた。エッグとパティがズレているのは元から。バランスの悪い商品だから、てっきり箱に入ってくるのかと思っていた。けども、まさかの紙包みだった。

                 

                ベーコンが折りたたまれているので、どうにもボリューム感に欠けるね。しかし、この手のベーコンにありがちな「噛み切れない」ということはなく、「ちょっと齧ったら全部出てきちゃった」的なこともなく食べられたのは評価する。

                 

                ちなみにこの商品、お値段単品420円。うーん、これなら「エグチ」で充分かな。

                 

                 

                コメント トラバ
                            
                • 2017.02.01 Wednesday
                • |
                • 外食

                ラーメン・ジャンボ餃子「天神」の思い出

                0

                  JUGEMテーマ:餃子(ギョウザ)

                  JUGEMテーマ:ラーメン

                   

                  「天神」の塩ラーメン

                  「天神」の塩ラーメン(太麺、バターのせ)

                   

                  やあ。

                  東京都は小平市、青梅街道と新小金井街道が交差するその近くに、そのお店はある。

                  その名は「天神」。僕が少年時代から通っている思い出深いラーメン屋だ。

                   

                  ☆参考:ラーメン・ジャンボ餃子 天神

                   

                  今でこそ立派な店構えで目立つけれど、僕の少年時代〜30年以上前は、確かただの「満北亭」だった気がする。その後移築やリニューアルを経て、今の店舗になったと記憶している。少年時代には、隣りに「ピーコック」というレストランがあり、本当にクジャクを飼っていたのを覚えている。

                   

                  僕はここで食べる際、名物のジャンボ餃子と共に塩バターラーメン(現在はこのメニューがないようだ。再現するには、塩ラーメンを頼んでバターをトッピングすればいい)を太麺で頼むのが定番となっている。

                   

                   

                  「天神」のジャンボ餃子

                   

                  僕は少年当時、この近くに住んでいたことがあった。そのため、結構頻繁にオトンに連れてってもらったんだ。

                  その後住まいも変わり、頻度は落ちたけれどそれでも通っていた。時代とともにお店はキレイになり、餃子の味はちょっと落ちたと感じる。それでもまあ、行けば昔を思い出せる面影はある。

                   

                  昨2016年秋、久しぶりにこのお店に行った。餃子はともかく、ラーメンは本当に変わっていなかった。餃子もまあ、少年時代ほど美味しいとは思わないけどそれでも充分美味しく、その辺の餃子では太刀打ちできないだろう。

                   

                  あまりに久しぶりに行ったので、ちょっと書いてみたくなったんだ。

                   

                   

                  コメント トラバ
                              

                  日高屋のチャーハン 昔より確実に美味しくなったと思う。

                  0

                    JUGEMテーマ:チャーハン

                     

                    日高屋のチャーハン

                     

                    やあ。

                    今日のお題は「日高屋」のチャーハンだ。

                    画像はもちろん、そのチャーハンのものだ。

                     

                    ☆参考:熱烈中華食堂 日高屋 | RAMEN HIDAKAYA

                     

                    タイトルのとおりで、近頃のこのチャーハンは、とても美味しいと思う。というのも、以前はもっと雑なものだったと記憶しているからだ。

                     

                    最近のチャーハンは、ご飯はパラパラ。具材はお肉にタマゴにネギくらいのシンプルな構成なのに、とてもボリュームを感じる。これは価格以上の美味しさだと思っている。ウチの子どもらも、ここのチャーハンは大好きで必ず食べるんだ。

                     

                    以前のはね、ご飯は明らかに"冷やご飯”だったし、ご飯がベタベタな割りに固かったり味が斑だったり(これはまあ、作った人間の腕前の問題かもしれない)と、まあお安いなりの味という感じだったんだ。別に食べられないわけではないけど、まあ本当にそれなりといった感じだったね。

                     

                    いつからこんなになったか知らないけど、気がついたら今のバージョンになっていた・・・という感じだね。まあまあ、改善される分にはこちらとしては嬉しいからいいんだけどさ。

                     

                    あと「日高屋」といえば、(どこかで触れたかもだけど)ギョーザーも昔に比べて格段に美味しくなっていると思う。野菜主体の具材のせいか緑色の汁が気になるけど、「餃子の満洲」に近い感じになっていて好感が持てるね。

                     

                    こんなの書いてたら、日高屋行きたくなってきたなあw

                     

                     

                     

                    コメント トラバ
                                

                    丸亀製麺の親子丼

                    0

                      JUGEMテーマ:外ごはん

                       

                      丸亀製麺の親子丼

                       

                      やあ。

                      最近やたらと「丸亀製麺」で食事をする機会が多くてさ。

                      もっぱら冷たいうどんばかり食べていたんだけど、このごろこんなものが販売されているんで試しに食べてみたんだ。

                       

                      親子丼とうどんのセットでも販売されていてさ、ちょっとだけオトクになるんだ。

                      今回は、最近よく食べる「おろし醤油うどん(冷)」と共に。

                       

                      丸亀製麺ってば、こういう限定ものとかで結構ガチに作ってしまう印象(例えばカレーうどんだと、カレーをルーから作ってみたり)。なので、結構期待しちゃったね。

                       

                      実際のお味は期待通り。個人的にはちょっとお味が濃かったと感じるけども、たぶんこれでいいと思う。セットの相方が淡白なうどんだからね。コントラストが利いていて、いいんじゃないかな。

                       

                      なお公式サイトではこの親子丼の存在を確認できず(2017.1.5現在)。

                      3日前にイオンモールで見た際には販売していたので、まだ終わっていないとは思うけど・・・

                       

                       

                       

                      コメント トラバ

                      Search

                      Recent Entries

                      Feature Articles

                      Categories

                      Archives

                      Comments

                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        白桔梗(管理人)
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        ガンゴー
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        白桔梗(管理人)
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        やま
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        白桔梗(管理人)
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        ごんたろう
                      • ヨシカミのカツカレー
                        智太郎