• 2016.07.27 Wednesday
  • |
  • 食材

野菜てんこ盛り。

0

    JUGEMテーマ:野菜

     

    野菜てんこ盛り

     

     

    やあ、これは助かる話だよ。

    嫁がどこかから、野菜を馬鹿みたいにもらってきた。

    画像はその半分くらいのものを撮影したもの。

     

    ニンジン・ジャガイモ・タマネギはカレーに使えるので重宝している。早速全て切り刻んで冷凍しておいた。これで何回か分はカレーの食材に困ることはないだろうね。

     

    ピーマンやナスなんかも、天ぷらにしてもいいし用途はたくさん。

    いやいや夏場は野菜も美味しいので、これは大歓迎だ。

     

    ナスは子どもらが嫌いなので、どうやって食わそうかな…

     

     

    コメント トラバ
                

    はじめての「よこすか海軍カレー」但し、レトルト

    0

      JUGEMテーマ:カレー料理

       

      よこすか海軍カレー パッケージ

       

       

      やあ。

      常々横須賀へは行きたいと思っているんだけどね。

      何をしにって?そりゃもちろん、海上自衛隊の艦船を観て海軍カレーを食べるために決まってるじゃないか。

      我が家が毎週金曜日カレーなのは、伊達じゃないんだよ。

       

      ところで、こういうものを入手した。

      よこすか海軍カレー ネイビーブルー(調味商事)」。海軍割烹術参考書「カレイライス」のレシピを基に、現代風アレンジを加え開発したレトルトビーフカレーらしいよ。

      常々海軍カレーを食してみたいと思っていたから、早速購入して食べたんだ。

       

       

      よこすか海軍カレー

       

       

      一見普通のレトルトカレーだけど、食してみると味わい深さに感動する。少なくとも、レトルトカレーで普通に売っているレベルではないと思われる。

       

      口に入れた瞬間は、甘めだしまろやかなんだ。次いでスパイシーな風味がやってきて、最後に奥の方からピリッと来る。ちょっといいレストランで出会いそうな味わいだったね。

       

      子どもにはちょっと辛いかもしれないけれど、今まで食したレトルトカレーにおいて一番の上品さを感じたかもしれないね。

      いつか、本場に出かけてレトルトではない海軍カレーを食してみたいものだね。種類はたくさんあるそうだけど、まずは横須賀のそれからかな。やっぱり、発祥の地のを食べてみたいよね。

       

       

       

      コメント トラバ
                  

      【業務スーパー】袋ラーメンに異変がッ!いやプチ革命か!?

      0
        JUGEMテーマ:お買物日記★
         
        赤城のラーメン1
        いわて醤油の袋ラーメン


        やあ。
        僕の御用達業務スーパー。自宅から徒歩5分圏内にあるのはとても心強い。
        その業務スーパーでも定番の購入商品が、画像にある袋ラーメン。

        以前は業務スーパーにおいて、AKAGIのものが扱われていた。

        ☆参考:【業務スーパー】やっぱり袋ラーメンは業務だよ

        近年は、より価格の安いこちらに切り替わっている。何だかこの商品にかんする記事や掲示板スレッド、動画まであるので幅広く認知されている商品ブランドなんだろうね。僕は業務スーパーでしか知らないけどさ。ちなみにお値段、税抜137円(2016年4月現在)。味もボチボチなので、コスパ最強の食材のひとつだと思う。


        で、表題の件。
        異変ってほどでもないけれど、何がビックリってさ…

         
        赤城のラーメン2


        中身である1食分の個装。何と、透明パックのみ!
        これは、ありそうでなかったものだと思う。少なくとも、この商品以外に僕は知らないね。

        量を減らすとか、顧客に影響ある部分を削るコストカットばかり目にしてウンザリしていたけれど、これなら誰も困らないよね。商品情報とかは外袋に記載してあるから問題ないだろうし。革命?と書いたのはそこさ。個装なんて何もプリントしなくていいんだよ。いやこれはいい。


        というわけで、今日のランチはコレかな。
        子どもらが春休みだったので買い溜めしておいたんだけどさ、案外奴らが食してくれなかったもので…
        なお、醤油に限って言えばスープと白飯の組み合わせはとても相性がいいと思うよ。


         
        コメント トラバ
                    

        イチゴって、ちゃんと食べると味に違いがあるんだな。

        0
          JUGEMテーマ:スイーツ
           
          とちおとめ
          「とちおとめ」


          やあ。
          短期間に「ほのか」「ゆめのか」「とちおとめ」とイチゴブランド3連発を体験したんだ。

          僕は普段、あんまりフルーツを食べることがない。別に、嫌いとかそういうわけではない。単に、食べる機会が少ないだけなんだ。おそらく最もフルーツを口にするのは、パフェ等スイーツを食するときくらいじゃないかな。それ単体で食べる機会なんて、本当に少ないなあ。昔は、「イチゴ狩り」「ブドウ狩り」なんてちょいちょい行ってたんだけどね。

          いやあ、先月に続いて再びケーキを作ったんだ。冒頭の画像は、それで使用したイチゴ「とちおとめ」なんだけどさ。
          「とちおとめ」はぶっちゃけ、「とびきり、美味しいッ!」というものではない。ああ、disっているんじゃないので悪しからず。味はそこそこというのが僕の印象だけど、食感とか甘さとか瑞々しさとか、そういった要素がバランスよく詰まっていると思う。下世話だけど、それでいて価格帯も低めだし。コスパのいいイチゴなんじゃないかと思うよ。

          表題のようなことを思ったのは、「とちおとめ」のほかに「ゆめのか」「ほのか」を食べる機会があったからさ。
          たった3種類だけど、食べ比べてみるとどれも印象が違うのには正直驚いた。どちらかというと味オンチなんじゃないかと思う僕でも、違いがハッキリとわかるんだ。一番の瑞々しさは、「ほのか」が素晴らしかったね。くまモンに敬礼。

          さあ、イチゴを食べてばっかりいないで、ケーキを仕上げなくては。というか、前回に引き続き出来合いのスポンジケーキで済ませたわけだけどもw

           
          コメント トラバ
                      

          業務スーパーのとんかつ

          0
            業務スーパーのとんかつ20160330


            やあ。
            最近所謂「手料理」「おうちごはん」のネタが多いけど、まあ気にしない。
            というわけで、今回は僕の御用達「業務スーパー」の食材のお話だ。

            ☆参考:業務スーパー(神戸物産公式サイト)


            冒頭の画像は、表題どおり業務スーパーの冷凍とんかつだ。
            業務スーパーでは、これが5枚入り700円前後で売っている。

            業務スーパーの冷凍食材には、日ごろ大変お世話になっているね。
            特に肉モノは、とても美味しいモノが多いんだ。
            このとんかつも、単に油で揚げただけなんだけど、思った以上に美味しかった。
            とんかつ好きなウチの息子も「うまい」と言って平らげてしまった。

            たぶんまだ紹介していないと思うけど、チキンカツも非常に美味しいのがある。
            こちらは一口サイズのが1kg入り、400円程度で売っている。
            これもとんかつ同様、油で揚げるだけで大変ジューシーで美味しい。
            非常にコスパのよい食材として、我が家のラインナップに上がっているくらいだよ。


            最近自前でご飯をプロデュースするようになったけども、本人働いているからそんなに凝ったものは作れないんだよね。
            なので、食材なんて冷凍モノが殆ど。画像の野菜だって、スーパーやコンビニに売っている出来合いのキャベツサラダだもんね。
            まあ、美味しく食べられたら何でもいいんだけどね。

            さあ、また食材を求めに業務スーパーへ行こうかな。
            あまり頻繁に行くもんで、ついポイントカードまで作ってしまったw

             
            コメント トラバ
                        
            • 2016.02.17 Wednesday
            • |
            • 食材

            玄米の処理に困った。とりあえずピラフとか作ってみたけど…

            0
              玄米ピラフ


              画像に映っている奇妙なご飯は、僕特製「玄米ピラフ」である。
              玄米の処理に困った結果、僕はここ数日色々工夫をこらす破目に陥っているのであった…


              少し前に、頂き物で玄米を入手した。
              いや正確に言うと、僕らは「白米」だと思って手にしたものだ。
              しかしそれは、茶色い米だった。そして、コシヒカリと大きく書かれた袋の片隅に、何故か小さく「玄米」の文字が…何だか、騙された気分なのは気のせいだろうか。

              玄米そのものをメインに食べるのは初めてだ。それにしても、そのまま炊いて食べても美味しくない。
              僕はまだ我慢して食べることができるけども、子どもらにはそうもいかない。
              ということで、奴らが食せるように何かしら工夫をしなければならない。

              しかし僕は、それ単体だけを食べるのが初めてだ。調理の引き出しなんて皆無だ。
              よって、思いつくモノを現在片っ端から試している。
              なお、最初は卵かけご飯だった。その次はカレー。そして今回は、ピラフ。

              もう全て米櫃に開けてしまったので、今更他人さまに譲るわけにもいかない。
              これを頑張って、どうにか少しでも美味しく食するようにしていきたい。
              ネタが尽きるのは時間の問題なので、困ったもんだ。

              どうしたら、玄米をもっと美味しく食することができるだろうか。

               
              コメント トラバ
                          
              • 2016.01.20 Wednesday
              • |
              • 食材

              麺つゆは我が家の万能調味料

              0
                JUGEMテーマ:調味料
                キッコーマン本つゆ
                キッコーマン 「削りたてかつお香る本つゆ」


                我が家には、いくつか多用途な調味料が存在する。
                例えば塩。ソース系が苦手な僕は、天ぷらとか餅とか、多くの場合他の調味料を使う料理食べ物にも好んで使う。
                他にも、和風ドレッシングなんていいね。肉料理の仕上げに使うと、とてもよかったりする。

                そして、「麺つゆ」。冒頭の画像にあるような、その辺にある麺つゆで充分だ。
                我が家はうどん・そば率が高いということもあって、常時コイツを数本ストックしてある。それくらい、我が家では重要なポジションを占める食材だ。

                この麺つゆ、我が家では調味料としても多用途に活躍してくれる。
                文字通り麺つゆとして使うのはもちろん、煮物にも使うし和風パスタにも使う。
                時には、天ぷらの衣やお好み焼きのネタに仕込んだりもする。つまり、和風だし的な使い方もするんだ。

                僕は時折、「創作料理」と称して我が家の余りもので料理することがある。
                よく味付けに困ったりもするんだけど、麺つゆには何度助けられたことか。
                和風なものにもそうでないものにも、広範囲の味付けに活用することができる。
                麺つゆは、我が家にとって万能調味料のひとつと言ってもいいと思うよ。
                下味から仕上げまで大活躍だ。麺つゆバンザイ。
                コメント トラバ
                            

                ホテイの缶詰 もつカレーを食べてみた。

                0
                  JUGEMテーマ:お惣菜

                   
                  ホテイ もつカレー1
                  ホテイフーズ もつカレー


                  自宅にある古い缶詰を処分していたんだよ。
                  そうしたら、こんなものが出てきた。

                  ☆参考:もつカレー 95g - 商品案内 | ホテイフーズ

                  賞味期限も全然残っているし、せっかくだから食べてみることにした。
                  缶詰の商品そのものを食べるなんて、随分久しぶりだなー。

                   

                  ホテイ もつカレー 感想

                  ホテイ もつカレー2
                  開封。


                  開けてみると、何だか食欲を減退させられるようなビジュアルがお目見えした…
                  ホテイといえば、お馴染み焼き鳥シリーズで昔随分お世話になったけれど、これは美味しそうには見えない…

                  しかし、だ。とにかく口にしてみた。
                   
                  ホテイ もつカレー3
                  画像がブレた…


                  カレーと脂で凝り固まったペースト状のモノの中に、モツらしきものが数個。うん、確かにもつカレーだ。

                  そして、お味だが…うーん、このカレー…モツの味がしないじゃないか。

                  そして、明らかにカレーとモツとの割合がおかしい。カレー部が多すぎる。
                  余ったカレーは、とてもじゃないけど食べる気にならないから、捨てた。


                  ということで、5つ星で表すなら、2つって言ったところかな…おつまみになら、いいと思うけどさ。
                  それにしても、我が家ではモツなんて僕以外食べないのに、嫁は何でこんなものを買ってきたんだろう…?


                   
                  コメント トラバ
                              

                  とちおとめ 僕のイチゴの食べ方

                  0
                    JUGEMテーマ:フルーツ
                     
                    とちおとめ
                    小粒だけど真っ赤で甘くて美味しい「とちおとめ」
                     

                    イチゴなんて、年に何回も食べないんだけどさ。
                    先日近所を散歩していたら、地元の個人商店に美味しそうな「とちおとめ」が売っていたので、買ってみた。それがこの画像のものさ。なかなかいい色合いをしていと思うんだけど、どうかな。

                    まあ、「とちおとめ」については、地元たる栃木のJA全農とちぎのWEBサイトでも見てみてよ。というか、無駄に女の子たちが目立っているWEBサイトだけど、ちゃんとイチゴについて紹介されているからさ。何だよ「とちおとめ25」って・・・

                    ☆参考:とちおとめ 〜JA全農とちぎWEBサイト

                     

                    僕のイチゴの食べ方

                    そもそも僕は、フルーツ類が若干苦手だ。というのも、どうやら酸味に弱いらしくて。ものすごく甘みのあるミカンとかでも、最初の一口はひどく酸っぱさを一瞬感じるんだ。もちろん、その後は甘みを堪能できるんだけどさ。とにかくその、イニシャルアタック的な酸っぱさが好きではないので、普段あまりフルーツを食べない。そのくせ、梅干しは好きだったりするんだけどね。

                    そんな僕がイチゴを食べる方法は、スタンダードなもの。普通に牛乳と砂糖をかけて食べる。その時の気分でイチゴを潰してイチゴミルクにしてみたりもする。ちなみに練乳は、好きじゃないから使わないんだ。甘さが強く出過ぎて、イチゴの風味を損なってしまっているように思えるんだ。子どもらは練乳大好きなので、だいたい我が家に買っておいてはあるけれど。


                    なお、この「とちおとめ」なんだけど、大半を子どもらに食べられた模様。
                    コメント トラバ
                                

                    やっぱり夏は、とうもろこしだよ!

                    0
                      JUGEMテーマ:野菜

                       
                      茹でたトウモロコシ
                      近所で獲れたらしいとうもろこしを茹でてみた。



                      やあ、今日は暑かったよ。夏野菜の美味しい季節だよね。

                       

                      とうもろこしを茹でてみた

                      近所の個人スーパーではさ、地元で獲れた(おそらく自分の畑で獲れた)野菜たちが並ぶんだ。
                      季節によってそれは結構変わるけど、今の時期はナスとかとうもろこしが主役だね。
                      外は結構暑いし、涼しい風に当たりながら食べようと思って、とうもろこしを買ってきたんだ。
                      上の画像は、そのとうもろこしを茹でたばかりのところ。

                      とうもころしって、結構思い出がいっぱいある食べ物なんだ。
                      旅行とかお祭りとかバーベQなど、色んなシーンで登場するね。
                      ちょっと一例思い出したから、ついでに書いておくよ。

                       

                      少年時代のとうもろこしの思い出

                      例えば、僕の少年時代やっていた少年野球でのこと。
                      そのチームでは夏場に泊まりがけの合宿があってさ。
                      結構観光地に出かけたりするんだけど、途中でだいたい焼きとうもろこしを食べたね。
                      いつも立ち寄る場所が同じようなところだったから、毎度の楽しみにしていた。

                      また、我が家では僕が小学生の頃、夏場に秋川渓谷(東京都あきる野市)に遊びに行っていた。
                      朝から出かけて河原でバーベQするのが鉄板だったんだけどね。
                      途中で通る畑ばかりの道端で、必ず売っていたとうもろこしを買っていった。
                      もちろんそれは、バーベQで調理して食べることになるんだけどね。


                      とうもろこしの話を書いていたら、埼玉県所沢市の松郷あたりから東京都東村山市の八国山あたりまで、とうもろこしを抱えて猛ダッシュしたくなってきたよw ははっ

                      ちなみに僕は、サツキちゃん&メイちゃんのお父さんのようなパパになりたかったんだよ。
                      まあ、キャラクターが真逆だから無理だったけどねw




                       
                      コメント トラバ

                      Search

                      Recent Entries

                      Feature Articles

                      Categories

                      Archives

                      Comments

                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        白桔梗(管理人)
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        ガンゴー
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        白桔梗(管理人)
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        やま
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        白桔梗(管理人)
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        ごんたろう
                      • ヨシカミのカツカレー
                        智太郎