夏の午後にはアイスラテなどいかが

0
    JUGEMテーマ:コーヒー
     
     
    オーストラリアで飲んだカフェラテ
    「Rydges Tradewinds Cairns‎」で飲んだカフェラテ


    やあ、暑いね。そりゃ夏だからね。
    やっぱり暑い時には、キンキンに冷えた飲み物が美味しいよね。

    夏の午後。仕事の一段落してランチも食べて、ちょっと気だるくも眠い時間帯。
    そんな時、日蔭で涼みつつアイスラテなどどうでしょう。
    僕は休日、結構そうやって過ごしていることがあるんだ。

     

    気だるい夏の午後は、冷たいカフェラテがいいネ!

    僕は自宅にて、やっすいコーヒーメーカーでコーヒーを淹れる。
    豆は、市販品ならKEY COFFEE系統であれば何でもいい。
    ちなみにセブンイレブンのPBレギュラーコーヒーもKEYが絡んでいる。
    市販品だとKEYが一番僕には合うんだ。これは好みの問題だよね。

    で、お休みの日は大抵シエスタをしている僕。
    その前に、冷たいアイスラテで体温を下げておく。
    牛乳と氷をコーヒーにたっぷり突っ込んで飲むそのノド越し。
    これは夏場ならではの爽快感だよね。

    炭酸水やミネラルウォーターなんかもいいんだけどさ。
    あえてコーヒーを選ぶと、ちょっと優雅な気分になれるよ。
    ああ、僕だけかもしれないけれど・・・


    ちなみに冒頭の画像は、いつかオーストラリアはケアンズまで出かけたときのもの。
    詳しい模様は、以下の旅行記に載っている。

    ☆参考:オーストラリア・ケアンズ旅行記@白桔梗.com

    まあ、自前のブログなんだけどねw
     
    コメント トラバ
                

    【ドリップコーヒー】ジョージア ギフトセット 厳選ドリップ2個入りを手に入れたので

    0
      JUGEMテーマ:コーヒー
       
      ジョージア コーヒーギフトセット
      ジョージア コーヒギフトセット。


      やあ、毎日蒸し暑いね。
      こんなときこそ、コーヒーでも飲もうじゃないか。


       

      珍しくドリップコーヒーを購入した

      ということで、僕はこんなものを入手したんだ。
      コカコーラのコーヒーブランド「ジョージア」のギフトセットだ。
      商品詳細は下記ページに載ってるから、興味があったら見るといいさ。
      ちなみに今回登場するのは、ドリップコーヒーのセットだよ。

      ☆参考:ジョージア 厳選ドリップ2個セット 商品紹介ページ
      (コカコーラ 「グッと楽便」サイト内)


      ジョージアといえば思い浮かぶのは缶コーヒーだけど、ここで製品になっているものは、缶では味わえないブレンド。
      ドリップして飲むのにうってつけなパッケージと中身になっているんだ。


       
      ジョージア コーヒーギフトセットその2
      ギフトセットの中身はこんな感じ。


      このように、2種類のドリップコーヒーが入っている。
      片方はグアテマラ、もう一方はエスプレッソなんだって。
      ああ、確かにエスプレッソの方がとても濃くて、カフェオレ派の僕にはピッタリだったね。
      ちなみに1種類につき、ドリップコーヒーが5個ずつ入っている。価格は1080円。
      まあ実は3割引くらいで購入したんだけどねw

      ぶっちゃけ、パッケージがないとジョージアってわからないかもねw
      だけど、缶コーヒーでは味わえないジョージアが楽しめるので、それはいいと思うよ。


      いつも家ではやっすいレギュラーコーヒーばかり飲んでるからさ。
      たまにはこういうちょっとその辺にないやつを飲むのも、いいんだよね。


       
      コメント トラバ
                  

      カルピスソーダがこんなに美味しい理由

      0
        JUGEMテーマ:好きな食べ物・飲み物
         
        ソーダイメージ


        やあ、蒸し暑いね。
        僕の活動する地域では、梅雨空に加えて不安定な天候が続いている。パッと晴れたかと思ったら空が雲に急速に覆われてからの突然の雷雨といった感じに。今年の梅雨は例年に比べ期間が長いというし、当分ムシムシした空気は続きそうだね。


        前回、アイスが美味しいということを書いてみた。
        それから僕は、ほぼ毎日どこかでアイスを食べている。まあ夏場に限らずアイス特に”アイスクリーム”と製品名に表記されている部類のものは大好きなので、別に珍しいということでもないんだ。

        アイスと並んでこの時期美味しいのが、そう、炭酸飲料。今年は無糖の炭酸水カテゴリが推されているみたいだね。クリスタルガイザー・カナダドライ・ウィルキンソン・ゲロルシュタイナー・グリーンシャワーなどなど。僕は興味ないけれど、今年はどうやら各社無糖モノに力を入れているみたいだ。

        だけれども、甘いもの好きの僕としては、やっぱりコーラ・サイダーなどの炭酸飲料が欲しくなる。この時期一番好んで飲むのが、毎年夏場を中心にアサヒの自販機に加わるカルピスソーダ。PETではなく、缶だね。あれをお風呂上りにベランダで涼みつつ飲み干すのがここ数年の僕の過ごし方のひとつになっている。

        これが僕には夏場に欠かせないアイテムのひとつとなっているんだ。
        ちなみに僕はアルコールを嗜む習慣はないので、これはアルコールを飲む人でいうところの”風呂上りの一杯”に相当するのかもしれないね。


        こんなこと書いていたら、カルピスソーダを飲みたくなってきたよ。
        ということで、買いに行って来るかな。


         
        コメント トラバ
                    

        半端なき我が家の牛乳消費量

        0
          JUGEMテーマ:食材
           
          セブンイレブンの牛乳
          我が家のピンチランナー
          セブンイレブンの牛乳。


          牛乳って、美味しいよね。
          でも、ドクターペッパーと同じで、人によって好き嫌いがハッキリ別れる飲み物であることもまた、間違いないね。

           

          我が家の牛乳消費量とそ事情

          ところで我が家は、僕・嫁・子ども2人の4人家族。一週間で牛乳を平均5本程度消費する。ひどいときには7本、つまり1日1本のペースで消費してしまうこともある。

          嫁は一週間に4本定期的に買ってくるが、足りないこともしばしばあったりする。そりゃ平均5本程度なんだから、そうなるよね。そんなときには、僕が臨時で買ってきたりする。それが画像のとおり、セブンイレブン(一番近いお店だから)で1本急遽買ってきたりするのも結構ザラだったりする。

          我が家では、嫁以外の全員が朝食にシリアルを食べている。当然、牛乳をかけて食べる。そのうえ、僕はコーヒーを淹れたなら必ずカフェオレ状態で飲むし、息子は牛乳が大好きだ。主に僕と息子で大量消費していると思われる。だから足りなくなると、僕は自発的に買いに行くというわけなんだ。

          息子はまんまガブ飲みするし、僕はコーヒーやシリアルなど直接口にする以外に、休日の朝食などにもよく使う。カレーを作れば仕上げに入れたりするし、料理にも結構使うんだ。だから、NO牛乳、NO LIFEということになる。それくらい、我が家と牛乳は切っても切れない関係にあると言ってもいいだろうね。


          以上、牛乳嫌いの人には気持ち悪くなるようなお話。



           
          コメント トラバ
                      

          僕とコーヒー

          0
            コーヒーを淹れているところ
            愛用している100均製コーヒーメーカーで淹れる。


            やあ、おはよう。

            僕はほぼ毎日、コーヒーを飲む。
            仕事中は缶コーヒーだけど、自宅ではこうしてコーヒーを淹れている。
            我が家では、ほぼ僕しかコーヒーを飲まない。最近娘がカフェオレにして飲みはじめたくらいかな。

             

            最近自分でコーヒーを淹れるようになった

            そもそも、コーヒーを淹れるのは面倒で好きではなかったんだ。
            だけど、いつだったかインスタントコーヒーを買ったつもりが、間違ってレギュラーコーヒーを買ってしまってね。
            それで、渋々コーヒーメーカーを出して淹れて飲み始めたのが、常習になったきっかけかな。
            以来、出先で気になった豆なんかを衝動買いして試したりしている。たまにここにも書いている・・・かな。

            少年時代は、親がネスカフェ・エクセラ愛用者だったので、よくそれをもらっていた。

            ☆参考:ネスカフェ エクセラ(ネスレ・ブランド別ページ)

            よって、缶コーヒーを飲みだしてからも、ネスカフェが一番しっくり来るのは今でも変わらない。けど、缶よりインスタント、インスタントより豆の方が美味しいのは当たり前のこと。大人になるについれて、上記のきっかけもあって徐々に自分で淹れるようになったよ。

            て、まだ自分でブレンドとかはしないんだけどね。
            たまにお店に行ったとき、気まぐれでやってもらうことはあるけど。

             

            コーヒー豆を挽くことについて

            自分で豆から挽くことには特に興味がなかったんだ。
            けど、先日映画『加藤隼戦闘隊』を見ていたら、主役の戦隊長・加藤建夫中佐が部下にコーヒーをふるまっているシーンがあってさ。それでちょっと興味が湧いたんだよね。

            ちなみに、僕の嫁の母上は自前でブレンドするくらいコーヒーがお好きな人だ。最近は病気もあってやらないらしいので、今度交渉して道具を譲ってもらおうかと密かに企んでいる。


            最後に、僕とコーヒーにまつわる記事を拾っておくよ。

            夏の午後にはアイスラテなどいかが
            【ドリップコーヒー】ジョージア ギフトセット 厳選ドリップ2個入りを手に入れたので
            お風呂上りのコーヒー牛乳は最早伝統芸能だ。
            新・ジョージア エメラルドマウンテンブラックvsUCCブラック無糖
            ドトールのカフェモカを自販機で
            セブンイレブンのコーヒー
            最近コンビニで淹れたてコーヒーが流行ってるな。


            あれ?好きなコーヒー豆の売っている『KALDI』や『Jupiter』に関する記事がないな。
            違うところに書いてしまったのかもしれない。そんな僕の行きつけは『KALDI』なんだ。

            ☆参考:KALDI COFFEE FARM
            ☆参考:ジュピターコーヒー株式会社


            これらお店については、そのうちまたあらためて書くよ。

            なお、KALDIでのお買い物話にはこんなものもあるヨ!

            ☆参考:「KALDIオリジナル杏仁豆腐」は我が家の定番デザート【KALDI】

            まあ、  そんなとこかな。

             
            コメント トラバ
                        

            お風呂上りのコーヒー牛乳は最早伝統芸能だ。

            0
              JUGEMテーマ:日帰り温泉
               
              コーヒー牛乳
              お風呂上りに欠かせないコーヒー牛乳


              やあ、君か。
              ちょとは暖かくなってきたかな。
              たまに寒い日は、温泉に入りたくなるよね。


              日本男児は風呂上りにコーヒー牛乳一気飲み!
              温泉に行ったら欠かせないのが、コーヒー牛乳。
              これは昔からの日本の伝統芸能といってもいいと思うよ。
              瓶の(コーヒー)牛乳を、腰に片手当てて一気に飲み干す
              お風呂上りには欠かせないものだと思う。

              たまに温泉でゆったり浸かりにいくんだけどさ。
              上がったあとはまずこれが欠かせないんだ。
              僕は体温が人より若干低いみたいで、暑くなりやすいんだ。
              だからお風呂上りは、とっても火照っている。
              コーヒー牛乳飲んで、涼しい場所で冷まさないと。

              この際メーカーやブランドに特にこだわりはないけど
              やっぱり画像にあるようなMEITO(メイトー)がいいね。

              ☆参考:メイトーのコーヒー牛乳(メイトー)


               
              コメント トラバ
                          

              新・ジョージア エメラルドマウンテンブラック VS UCCブラック無糖

              0
                JUGEMテーマ:飲み物
                エメブラック
                リニューアルしたGeorgia エメラルドマウンテンブラック。



                やあ、君か。
                毎日寒いね。

                ところでさ、缶コーヒーのデザインソックリさんを発見したよ。
                上のは、最近デザインが変わったらしい「ジョージア エメラルドマウンテン ブラック」。

                この、正面にでっかく「BLACK」のロゴが印象的なデザインのものって、どこかで見たことあるんだ。
                で、記憶を辿ってみたら・・・

                 
                UCCブラック
                UCC ブラック無糖
                 
                ほら、これだよ。ロゴがソックリだろう?
                ロゴのフォントが微妙に違うけど、本当によく似ている。
                よくわかんない人は、勘違いして欲しい方と逆の製品を買ってしまいそうだよね。


                あ、ちなみに僕は、ブラックコーヒーはあまり飲まないんだ。
                好み的に、UCCよりはジョージアかな。でも、缶コーヒーで一番好きなのはJTのRootsなんだよね。
                どうでもいいか。ははっ。


                 
                コメント トラバ
                            

                ジョージア エメラルドマウンテン

                0
                  eme

                  エメうめぇ。
                  ジョージアと言ったらやっぱコレ。
                  つか他のはパッとしないねぇ。

                  まあ普段缶コーヒーはだいたい
                  ルーツを愛飲しています。
                  -----
                  コメント トラバ
                              

                  ゼリーアイスドリンク

                  0
                    カチンコチンに凍ったゼリーアイス。

                    直射日光でじんわり溶かしながら飲む。

                    いい加減シャリシャリしてきて、ひんやり喉越し最高おk♪

                    -----
                    コメント トラバ
                                

                    Dr.ペッパーチェリー

                    0
                      PLAZAでこないだ、そんなものを見つけた。

                      黒い缶のDr.ペッパー。

                      まあ、そもそもDr.ペッパー自体がチェリーコークみたいな味なので、あんまり変わった感じはしないけど。

                      キングオブ炭酸飲料なDr.ペッパーは美味しい♪

                      -----
                      コメント トラバ

                      Search

                      Recent Entries

                      Feature Articles

                      Categories

                      Archives

                      Comments

                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        白桔梗(管理人)
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        ガンゴー
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        白桔梗(管理人)
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        やま
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        白桔梗(管理人)
                      • 【セブンイレブン】最近、唐揚げの味が変わった気がするのだが
                        ごんたろう
                      • ヨシカミのカツカレー
                        智太郎